個展終了。皆さま有難うございました。


私の3年ぶりの個展<猫の数だけ愛が有るー2014>にお越しくださった皆様
応援してくださった皆様
そして私の猫達を連れ帰ってくださった皆様
本当に有難うございました

6日目は 前日雨で出足が悪かった分
朝から沢山の方に来ていただき 
折角来てくださったのに、ゆっくりとお話出来ない方も多く
嬉しい反面、申し訳ない気持ちも大きい一日でした

e0195115_22124634.jpg

でも、どの方も真剣に絵を見て
猫達と会話を交わしてくださっているようで、
その事が本当に嬉しかったです

この日は 私の絵仲間も沢山来てくださって
ある意味冷や汗ものですが、
それこそ、ガッツリ鑑賞してくださり
とっても勉強になる感想を沢山聞かせてくださいました
この日までにも沢山の憧れの絵描きさん達が来てくださったので
お写真をアップしたいと思っていたのですが
何人か テンパった私は撮らせていただくことを忘れてしまい
中途半端なアップになりそうなので 止めておきます(涙)
本当に心から感謝しています!有難うございました。

そして、夕方には、いつものメンバーが集まってくれました

e0195115_22194830.jpg
 
この人たちも、勿論私の憧れの絵描きさん達
そして飲み仲間♪
この日は少し早くギャラリーを失礼して
丸の内オアゾで開催中の(世界の)あべとしゆきさんの個展にお邪魔し
そのままいつものコース^^

e0195115_22202595.jpg

相変わらず楽しすぎて、次の日へのダメージも考えず
時間のたつのも忘れて楽しみましたとさ^^

そして、最終日
この日も朝から途切れることなくお客様が来てくださって
嬉しかったな
以前住んでいたマンションの子育て仲間達も来てくれて
子供達の話を聞くと、時の流れの速さに緊張してしまう(笑)
それから、この日はとんでもないサプライズがまっていました
香港の頃の友人が皆で来てくれるという事は期待していたのですが^^
その頃の友人で今は台湾に住んでいる(と思っていた)井出ちゃん
この夏に本気国していたのに、その事を私には知らせず
FBでさえ、その事に触れた話題は、私が見れない設定にしていたので
完全にまたタイミングが合わず 個展には来れないと信じていた私
ところが、朝から再訪してくれていたatsukoさんと話している時
チラッと変な奴が・・・・!!
二度見してから<エーーー、なんで?どうしてここにいるのーー??>と
数か月かけてサプライズを企画していた本人にとっては
その努力が一瞬にして報われるってもんだ!的素晴らしいリアクションを取ってしまい(笑)
悔しいやら 嬉しいやら、嬉しいやら、感激するやら^^

e0195115_22342328.jpg

キャー、相変わらずやってくれるよね!
お久しぶり♪♪

e0195115_2235645.jpg

あの頃 読書大好き少女だった子が、赤ちゃん連れてるよぉ~
皆それぞれに素晴らしい歳の取り方をして
話していると背筋が伸びる気がする
私も頑張らなくっちゃ!
皆、なんて素敵な女性なんだろう。

そして、そろそろ個展も終わり・・・ていう頃
なんとなーーく、ワラワラと猫友が集まってきた(笑)
<あれ、もう終わりだよ>って思ったんだけど
なんと、時間が来たらテキパキとお片付け、搬出を手伝ってくれる・・・
泣くよ!私、泣くよ!
一人で サッサカ出来るもんって思って 箱にタイトルもつけずにいたので
手伝ってくれる方も大変だったよね。
それなのに、超精鋭部隊、ものの見事に片づけてくれて
今回の個展中、常に感じていた私の気持ち
幸せと感謝を改めて感じました
atsukoさん、つむぎさん、ねこばばあさん 
心の底から有難うございました!

そして、荷物は息子が待ち受ける自宅に戻り
私達は、ささやかな打ち上げを

e0195115_22463548.jpg

で、家に帰るとですね・・・・
この写真、何か違和感ありませんか??

e0195115_22472540.jpg

うちの草食、花LOVE巨大猫
息子によると、頂いて持ち帰ったお花を見ると
速攻突入して、静止も振り切り花まみれ、花粉まみれ(笑)
首の所が花粉まみれになってしまって、まっ黄っきになってしまったんです。
黄色??花粉?ユリじゃないよね??と凍り付く私ですが
ケイトウらしい。薔薇は数本完食。
あの・・・お花くださった皆様。
期間中は私も 来てくださった方も十分楽しませていただきました
最後は、お留守番していたズン坊が最高にたのしませていただきました
改めて有難うございました(爆)

最後になりましたが、
思わず、メモを残して、今度は自力で買いに走らなくちゃと思うほど
自分では知らなかった 驚くほど美味しい菓子を
沢山いただいてしまいました
これはテイク アンド テイクなのではないか?
こんなお土産を受け取って観てもらう価値のある絵を描けたのだろうか?
もしかしたら、私の方がお土産をお渡しする立場なのではないか?
個展のたびに私を苦しめる思いがあります
今更ですが、次回は是非お気遣いなく(本当に今更だ!!)
本当は写真をアップして、これめちゃくちゃ美味しいよぉ~って
皆に教えてあげたいぐらいなのですが
頂いた瞬間に食べてしまったものとか(恥)
こちらも中途半端な写真の撮り方をしてしまったので
アップはしないでおきます
本当に お心遣い有難うございました

e0195115_2253556.jpg

ギャラリーで撮るつもりが、忘れていたので
自宅でのペコリン写真を・・・
皆さま、本当に有難うございました
頂いた沢山の言葉を握りしめ
これからも、ずっとずっと 猫達の世界への扉を開く
不思議で暖かくておかしくって、愛おしい猫達の絵を描いていこうと思います

実は最終日の朝、ベッドの中でナナちゃんの悲しい知らせを受けました
愛されて愛されて でもお誕生日の朝にさよならを決心したナナちゃん
今は悲しくて、きっとパソコンを開いたりすることも出来ないでしょうが
nanapuさん、枯れることの無い涙と、胸の痛みと寂しさの深さは
今までnanapuさんとナナちゃんが一緒に過ごした素晴らしい時間の深さと同じぐらい
本当に底知れないものだと思います
でも、きっといつか ナナちゃんの
<もう悲しまないでよ。私達が過ごした 楽しかった時間だけを思い出して欲しいな>って声が
聞こえてくる時が有ると思います
今の悲しみや寂しさを、楽しかった思い出達がゆっくりと塗り替えていき
最期の時、側に居てあげられた幸せを感じ
それからは、心が疲れた時や寂しい時
これまで以上に、ナナちゃんがすぐそばで励ましてくれると感じるようになると思います
私は しげとみを見送った時、そうでした
悲しんで、でもしげとみにこれまでの事を感謝して また悲しんで
今は いつだってしげと話が出来る気がします
ナナちゃんは、幸せな子でしたね
nanapuさんの事、とっても感謝していると思います
身体に気を付けてね

私のブログで こんなことを書くのは変かもしれませんが
猫達の存在を強く感じ、猫達に囲まれた1週間を過ごし
nanapuさんと丸一日過ごした個展が終わり
どうしても書かずにはいられない気持ちになりました
nanapuさん、身体を壊しちゃダメだよ
ナナちゃんが悲しむよ
ナナちゃんは、とっても幸せな子だったと、
私は本気で、心の底から思います
全部nanapuさんのおかげだったんだと思います  






 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 





[PR]
Commented by ねこばばあ at 2014-10-19 07:32 x
こちらこそたいへん楽しませていただき本当にありがとうございました。
うちのにゃんの絵はぜーーーんぶ買い占めたかった・・・できることなら。
でも とっても気に入ってもらえてお嫁入りしたうき坊の絵が
いちばんしあわせだったかもしれません。
たくさんのネコたちみんなみんなステキでした。
次回の個展を今から楽しみにしております。
Commented by franz at 2014-10-19 07:43 x
最終日は悲喜こもごもの気持ちの中、本当にお疲れ様でした。。。
nanapuさんへの思いをうかがい、その人柄ゆえにYokoさんの
周りには、たくさぁ~んの方々が集まるのだと感じました。
お疲れ様でした!!お身体大切に!!
Commented by nanapu at 2014-10-19 10:19 x
ありがとう。まんまと、、、最後で、、しっかりぐちゃぐちゃになりました。
皆さんに感謝しています。しかし、、思い出せば涙、、、。元気なんだけど、、、やっぱり涙。
Commented by chigusano at 2014-10-19 10:33
個展が盛況に終わりおめでとうございます。
素敵なお友達 お仲間に囲まれて
とてもいいお顔~~♡

nanapuさんの展示会のお手伝いを見届けてから
19歳のお誕生日の日に旅立ったナナちゃんにも
感謝状を贈りたい気持ちです。

yokoさんの 心の底から、ほとばしってくる文にこめられた
今のご心境に 涙が止まりませんでした。
Commented by 白猫ベル at 2014-10-19 16:11 x
温かくて、優しくて、愛情溢れる個展に私もその中の一人と居られたこと、そして何よりYokoさんが素敵に可愛く描いてくださったベルを多くの方々に見ていただいたことをとてもとても喜んでいます♪♪♪ありがとうございます♥
猫はYokoさんと私を引き合わせてくれた愛おしい奇跡の存在です。

ナナちゃん♥  ナナちゃんは偉いね(^^)ナナちゃんはスゴイね。ナナちゃんはお利口さんだったね☆
ナナちゃんはきっとYokoさんの個展を見届けたかったんだと思います。
Yokoさんの想いnanapuさんの感情、ナナちゃんの気持ちを思うと胸が張り裂けそうです。どうぞお身体大切に元気なこころでいて下さい。
Commented by つむぎ at 2014-10-19 16:23 x
本当にお疲れ様でした。
Yokoさんの個展は、2度3度と足を運びたくなってしまうのです。
猫ちゃん達にまた会いたい気持ち、Yokoさんやお友達と話したい気持ち、、
そして、訪れているお客様達の幸せそうな様子に触れたい気持ち。
ギャラリー中に「ステキ!」がたくさん溢れている個展です。
撤収隊、お役にたてたなら嬉しいけど、右往左往して邪魔じゃなかった・・・?

ナナちゃん。よく頑張りました。
ちぐささんが仰るように、「感謝状」ですよ。
(実際、うちの先代は18歳で獣医さんから長寿の表彰状もらいましたもの)
もう苦しいこともなく、楽しく駆け回っていると思います。
幸せな猫生、おつかれさまでした。nanapuさん、ゆっくりでいいから元気になってね。
Commented by yokko118 at 2014-10-19 17:00
個展、盛況で終わり本当にお疲れ様でした♪
Yoko-booさんの回りの素敵な和が感動ですね
私もぜひまたの機会に見に行きたいわ~
Commented by 黒猫ワグちゃん at 2014-10-19 17:47 x
個展お疲れ様でした。緊張の一週間でしたね。
連日、ギャラリーにいてお疲れのことでしょう。
皆さんyokoさんに会えてすごく嬉しかったと思いますよ。
私も優しくって癒し満載の個展が終わり何だか淋しいです。
yokoさんしばらくゆったりと体を休めてくださいね。

ナナちゃんの悲報、nanapuさんのお悲しい気持ち、お察しします。
ナナちゃんはめいっぱい生きて19歳の天寿を全うして幸せでした。
ナナちゃんも明るいnanapuさんの方が好きですよ。
お空から見守っています。元気を出してくださいね。

Commented by ねこなで at 2014-10-19 18:36 x
個展、大盛況の内に終了❗️本当にお疲れ様でしたm(._.)m
今回、ちぐささんのご縁で沢山の愛に包まれた作品とYOKOさん
に巡り逢えたことの幸せに感謝感激しています~☆
でも、出逢いがあれば別れもあるのですよね。
虹の橋を渡ったナナちゃん、どうか安らかにと
ご冥福をお祈り致します。
Commented by atsuko at 2014-10-19 22:10 x
ほんとにお疲れ様でした!
大盛況でしたね♪
絵の素晴らしさはもちろんのこと、
YOKOさんの人柄の素晴らしさがよくわかる個展だった気がします。
私ももっと足を運びたかった〜!それだけがちょっと残念。
お手伝いし隊、却って足を引っ張ってた気がします。あはは。
ゆっくり休んで、また素晴らしい絵を描いてくださいね。
次の個展も楽しみに待ってますよ〜!

んも〜!ズン坊ってば(笑)!
お花に突入するズン坊を想像して笑ってしまった♪

残される方は身を切られるよりも辛いけれど、
旅立つ方は辛い体を脱ぎ捨てて、
晴れ晴れとしているのだと信じたいです。
nanapuさんにはYOKOさんがいて、本当に良かったと思いました。
Commented by 栗ごはん at 2014-10-19 22:32 x
盛況のうちに終了した個展、本当に楽しませていただきました
ありがとうございました&お疲れさまでした
ちぐささんにも感謝です!
またいつかYOKOさんの手から生まれる猫さん達に会えるのを楽しみにしています♪
nanapuさん、想像するだけで私が涙ぐんでしまいます。
でもきっとナナちゃんは”今日もあなたのおそばに”
Commented by mie at 2014-10-19 22:54 x
個展お疲れ様でした。
「猫の数だけ愛がある」というタイトル通り、
猫ちゃんの愛、飼い主さんの愛、Yokoさんの愛を感じる絵ばかりで。
絵を通してですか、ナナちゃんもとっても幸せな猫ちゃんだったのだろうと思います。

そして、今回はうちの子達もたくさん描いて下さってありがとうございました。
連れて帰れた子も、帰れなかった子も、どの絵も私の宝物です!

P.S. 次回はズンちゃんにバラの花を持っていきますね。
Commented by love-zun at 2014-10-20 16:59
☆ねこばばあさん☆

ねこばばあさん、何度も足を運んでくださって、お手伝いもしてくださって 本当に有難うございました。
うきちゃんの絵はね、多分1時間以上ギャラリーで、じーっと絵を観てくださっていた方が、
うきちゃんの絵の前でしゃがんで、目線を合わせて、じーっと覗き込んで
決心してくださったんですよ。とても、とても気にいってくださって。
きっと、大切にしてくださると思います!
Commented by love-zun at 2014-10-20 17:02
☆franzさん☆

franzさん、有難うございました。初日一番にいらしてくださって 感激でした。
元気いっぱいのfranzさんに沢山のエネルギーを頂きました♪
これからも、遠方ということをものともせず、大切な猫友としてよろしくお願いいたします!
Commented by love-zun at 2014-10-20 17:05
☆nanapuさん☆

コメントを・・・・入れてくれるのね、あなたは。
ブログも更新して・・
今は、そんな事気にしなくてもいいのに。でも、書くことで少し心の整理が出来るなら、それは良い事。
出過ぎたことかと思いましたが、ここに来てくださる方達は
ほとんどか皆猫と暮す 優しい人達
皆さん、思っていた通り、ナナちゃんへのコメントを残してくださっています
しっかり読んでね。皆、ナナちゃんの事、nanapuさんの事、
とても大切に思ってくださっていますよ
Commented by love-zun at 2014-10-20 17:08
☆chigusanoさん☆

今回の個展は、ちぐささんのおかげで、沢山の素敵な出会いがありました。本当に有難うございました。
ちぐささんの周りにいらっしゃる方達は、皆さんとても魅力的で
お知り合いになれて光栄です!
nanapuさんも、ちぐささんと 初めてお会いしたのが 私の個展でだったから、と言って、ちぐささんのいらっしゃる日を選んできてくださったんですよ。
Commented by love-zun at 2014-10-20 17:11
☆白猫ベルさん☆

有難うございます!
ベルちゃんの絵ね、人気有ったんですよ。
ベルちゃんのように、トランプのエースの中に、自分の子を描いてほしいというご依頼もいただきました♪
ベルちゃんのおかげですね。どうも有り難うございます。
いつか、必ず長崎に遊びに行きます!!
長崎の猫ちゃん達、待っていてねぇ~^^
Commented by love-zun at 2014-10-20 17:14
☆つむぎさん☆

つむぎさん、有難うございました。
今回は、本当に、何度も足を運んでくださる方が沢山いて
少し驚きながらも、感謝の気持ちと光栄な思いでいっぱいになりましたよ。
お手伝い隊、お手伝いをしていただくことを前提としていなかったので
<エート、エート>って感じで 申し訳なかったですが
とても心強くて助かりました。有難う!!
Commented by love-zun at 2014-10-20 17:15
☆yokko118さん☆

有難うございます。
個展が終わると、何時もはボーっとしてしまうのですが、
今回は沢山のエネルギーを頂き、活力に溢れている気がします
いつか、yokko118さんにも、私の猫達を、是非ご覧になっていただきたいです!
Commented by love-zun at 2014-10-20 17:17
☆黒猫ワグちゃんさん☆

ワグさんには、本当に何度も来ていただき、そしてお友達もご紹介いただき、感謝しています。
どうも有り難うございました。
いつも元気いっぱいのワグさん、私の憧れです!
これからも、ワグさんの元気に負けないよう、頑張りますね♪
Commented by love-zun at 2014-10-20 17:19
☆ねこなでさん☆

ねこなでさんともお知り合いになれて、本当に嬉しいです
ブログにお邪魔すると、センスあふれるねこなでさんの日常
好奇心溢れる展示会巡り・・と、勉強になることばかりです
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by love-zun at 2014-10-20 17:23
☆atsukoさん☆

フフ、ブログには書かなかったけど、最終日、オープンの時間を間違えて、暗闇にたたずむatsukoさんの姿は、かなーーり、可愛かったぞ(爆)
本当に、温かい皆さんが集まってくださって、嬉しくて感激する毎日でした
お手伝いし隊、本当に心強かったです!!ありがとぉぉぉ~
なっちゃんの絵は、多分一番人気だったのではないかしら?
素晴らしいモデルさんによろしくお伝えくださいませぇ~^^

Commented by love-zun at 2014-10-20 17:24
☆栗ごはんさん☆

栗ごはんさんにお会いでいたことも、今回の個展のプレゼントと思っています。
センスが良くて、魅力あふれる栗ごはんさん。
沢山、見習って、私も少し近づきたいです(無理とか言わない!)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by love-zun at 2014-10-20 17:28
☆mieさん☆

mieさん、最終日、ちょいとバタバタ・・・・というより、私の頭がぼーっとしていて、絵をお渡しするのが遅くなってしまって申し訳ありませんでした!!
あの時のジャケット、とーーーっても素敵だったわん。
mieさんの猫ちゃん達、お上品で描く時は、ちょいと緊張するのですが、お母様にも喜んでいただけで、本当に嬉しかったです。
いただいたお電話が数時間遅かったら・・・というスリリングな展開もありましたが(笑)
色々と、本当に有難うございました。
by love-zun | 2014-10-18 23:25 | | Comments(24)