サンフランシスコに行ってきましたー2


2日目は、ランチとディナー 両方予定が入っていたので
ちょいと細切れ過ぎの自由時間
しかも、とーーっても楽しみにしていた
サンフランシスコMOMAが来年まで閉館中という
なんとも残念な状況で・・・
なので、余り飛び回らず、行きたかった所で
ゆっくり、まったり、じっくり過ごすことに決定♪

行きたかった所はここ^^
City Lights books
e0195115_4305434.jpg

ストリート名、その名もJack Kerouac通りにある
アレン・ギンズバーグの詩「Howl(吠える)」など
ビートニクに生まれた数々の詩を出版した版元として知られている
詩人ローレンス・ファーリンゲッティが1950年代に作った
<ビートニク作家の聖地>として知られる本屋さんです

e0195115_4314055.jpg

中に入ると、本の量と歴史の奥深さと
各所に貼られた書店からのメッセージや写真に圧倒されます
<とにかく本を読め!ここに座ってずーっと読んどけ>
<必要なのは爆弾ちゃうやろ、知識やろ!>的なメッセージ
インディペンデント系の書店がどんどん潰れていく中
この迫力には時代の流れも跳ね返されますね
感動する♪

時間も有るし、私も腰を据えて本選び^^
結局買ったのは画集ですが、
これは「サンフランシスコクロニクル」というローカル新聞に連載された
街の景色のイラストエッセイを、シティーライトブックスが出版したもので
まさに最高の買い物が出来たと自負♪♪

e0195115_4394257.jpg

e0195115_4395786.jpg


実は、余りに張り切って行ったため、早く着き過ぎて
開店時間まで時間が有ったので 
(スケッチは一枚で十分だし-笑)
その辺をブラブラして何気なしに入ったカフェい感動しました
caffe puccini
e0195115_4421350.jpg

憧れのサンフランシスコのカフェって感じで
壁一面にいろんな絵や楽譜が飾ってあって
地元の人達が新聞を広げたり挨拶をし合ったり 
休憩中の警察官が美味しそうに朝ご飯を食べていたり
何気ない日常の一コマが観光客の私にはとても魅力的でした

しかも ここのカプチーノは、今まででも最高の味でした

e0195115_4434889.jpg

なんて、ラッキーだったんだろう♪♪

この日は昼も夜も豪勢なお食事をいただき
穏やかな野菜ジュース生活をしていた私の胃は 
かなり衝撃を受けていましたが
それでも ほぼ完食してしまう自分が怖い・・・
(またもや、大人の事情で写真は無し・・残念)

やたらサンフランシスコ褒め倒しの私ですが
本当に、一目惚れのメロメロ中です♪



 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
Commented by つむぎ at 2014-08-12 06:49 x
サンフランシスコ行ってらしたんですね!
わたしもココなら行ったことある!(仕事でだけど・・・)
本当に綺麗な街ですよね~
すっごく楽しんでる感がビシバシ伝わってくる♥
Commented by atsuko at 2014-08-12 08:50 x
この本屋さんに住みたい!
できれば猫になって住みたい!
いいな〜
この穴倉感が最高!
ここでこのカプチーノを飲みながらまったりのんびりできたらいいのに。
エコバッグ?のロゴもすごくいい感じ♪
Commented by hiipopo at 2014-08-12 21:25
全く世界に詳しくなくて、、、、
一応調べたら、やっぱ、大陸横断してるんだね。
そんなに褒めるなら、本当にいいところなんだろうなぁ。
カプチーノ盛りだくさんだしね(^-^)
スケッチも何気に素敵だな(≧∇≦)こういう線が書けたらいいのになぁ、、、、
Commented by love-zun at 2014-08-13 05:46
☆つむぎさん☆

とっても綺麗で、大都会なのに、なんか落ち着くような
不思議な街でした
エヘ、かなりはしゃいでますね、私。
Commented by love-zun at 2014-08-13 05:49
☆atsukoさん☆

この本屋に住みたいでしょ?^^
私もそう思った!
サンフランシスコの本屋マップっていうのも、この店で売っていたので
次はトライしてみたいな(また行く気満々^^)
このカフェは、それこそ、一日ずーーっといて、本読んだり、
人を眺めたりしていたくなるような、そんな雰囲気のカフェで
自分の家の近くにあってほしいカフェ、NO1かもーー
Commented by love-zun at 2014-08-13 08:14
☆hiipopoさん☆

そうよ、大陸横断
NYからサンフランシスコまで5時間ほど
NYから東京まで15時間
でも、サンフランからは8時間ほど・・・
やっぱり、西海岸は日本に近いわね^^
私ね、年取ってからは 坂のある街は無理って思ってたけど
ここは一目ぼれしたわ
でも、やっぱり住むのはきついかなぁ~
だって、ケーブルカーってなかなか来ないのよ。
スケッチね、ペンだけでもっともっと描くつもりだったんだけどね・・
どうもね・・・(苦笑)
Commented by chigusano at 2014-08-13 12:44
本屋さんの中で きらきらと目を輝かせている
YOKOさんを想像しましたよ。
本屋さんの においも好きよ~~!
カフェのカプチーノ 盛り上がっている~♪
Commented by love-zun at 2014-08-14 07:36
☆chigusanoさん☆

本屋さんって、私にとってはワンダーランド!
どの街に行っても、地元の本屋さんにフラリと入ってしまいます
私も本屋さんの匂い好き♪
娘は、本屋さんの匂いを嗅ぐと、トイレに行きたくなる人なのですが・・・(笑)
でも、そーゆー人って多いんですって^^
このカプチーノ凄いでしょ?フワフワのミルクが盛り上がっていて
凄く滑らかで、絶品でしたよ
by love-zun | 2014-08-12 06:01 | お出かけ | Comments(8)