サンフランシスコに行ってきました-1


サンフランシスコに行ってきました
アメリカ国内、NYCしか知らない私
・・・とは言え、どこに居ても引き籠り
別に旅行に行きたいとは それほど思わないのですが
サンフランシスコは 憧れの街ですから^^
夫が出張でしょっちゅう行っているので、
今回は、くっついて行くことにしました♪
夫がお仕事をして居る間、街にホッポリ出しておいていただければ
一人で十分楽しめる子ですから^^
(まぁ、結局はそれほど都合よく世の中出来ているわけではなく
思いの外、私同伴の予定が入っていて、細切れでしか自由時間が無く
かなり苦戦しましたが・・・)

取り敢えず、お昼ごろに着いたその日は、夜までは自由!
全く初めての街なので、どこに行っても新鮮で楽しい♪♪

まずは ホテルから歩いて近くのピアまで行ってみました
とても良い天気でしたが、寒い!寒い!
これは、フェリービルディングというのかな?

e0195115_9212031.jpg

中は市場のようになっていて、
こんな感じのマーケットはどこの街でも一番楽しいです
ブルーボトルコーヒーはNYにもあるけれど
やはり発祥の地サンフランシスコに来たからには飲まなくては!
ちょいと行列に並んでカプチーノを頂きました
美味しかった!!
e0195115_921387.jpg

今回は、一人で呑気にブラブラなのでと
スケッチブックを抱えていましたが・・・
描き始めたら、とたんにこのお姉さんが、
話しかける!話しかける!(爆)
手作りアクセサリーをテントで売っている方ですが
ずーっとひっきりなしに話しかけてきて
揚句には、<もうランチ食べた?コーヒーでもどう?>って・・・(爆爆)

e0195115_9282081.jpg

スケッチはほとんど出来ませんでしたが(笑)
行き成り、とっても楽しい雰囲気で 一緒にコーヒー飲みながら
観光客にアクセサリーお勧めしてしまいましたわ♪

その後は、ここからMuniバスというのに乗って
フィッシャーマンズワーフまで行きました。

e0195115_9324522.jpg

ここは、観光地独特の活気ある雰囲気!
水族館が有ったので 入りたかったけど、時間が無いから我慢!

e0195115_9425318.jpg

シーフードのお店が連なっていて、かなりの意志を持って、ここも我慢!
ボーディンベーカリーのサワードウブレッドをくりぬいて
その中にクラムチャウダーを入れたチャウダーブレッドボウルが人気で
夕食に響くから買い食い禁止令(笑)が出ていたのですが
実はひそかに、中のチャウダーだけなら大丈夫と
食べる気満々だったのですが、その大きさに撃沈!やっぱり我慢!

e0195115_9395173.jpg

e0195115_940339.jpg

向うに見えるのがアルカトラス島
中にも入れるツアーが有るので、申し込もうと思ったら
もう8月末まで予約いっぱいでかなわず残念!!

e0195115_940169.jpg

カモメにめちゃガン見された^^

e0195115_9402633.jpg

このあたりをザザッと見学した後は
憧れのケーブルカーに乗ってみました

e0195115_9561529.jpg

e0195115_9562655.jpg

乗ってから写真や動画を撮ったのですが
これが 結構揺れる揺れる!(ほぼボツ)
下り道の時は、<下りだよー>と言いながら ビュイーーンと飛ばすので
初心者YOKO撮影どころではありませんでしたの(涙)

e0195115_100371.jpg

ケーブルカー楽しいんだけど、
乗っていると街の写真が全然撮れそうになかったので
途中で降りて歩くことに・・・
が、甘く見ていたサンフランシスコの坂!
上がったり下がったり上がったり下がったり
日本語で<うそーーん>と叫んでいたら
ポルトガルから来たという観光客の方が
<上りは後ろ向きに歩くと良いんだよ>と教えてくれました^^
いや、後ろ向きに歩いても、怖い上に、やっぱり疲れた

e0195115_9585597.jpg

こんなご機嫌さんの車(三輪)もよく見かけました

街に降りてきたら、思っていたよりも時間が有ったので
地下鉄に飛び乗り 行きたかったカフェに行ってみました
ZUNI CAFE
e0195115_1042646.jpg

カリスマシェフ アリスウォータースさんの弟子が開いたカフェ
カフェの周りは、ちょっと怖いかな・・・?って雰囲気の閑散としたところでしたが
カフェ自体は、とーーっても素敵!!

e0195115_1043658.jpg

ここで、エスプレッソグラニータのホイップクリーム添えを頂きました
これが、もう最高に美味しくて、エスプレッソのかき氷は苦味が有って
ホイップクリームは超なめらかで甘さ控えめで
いつかここでお食事や他のデザートも食べてみたいわ♪

店員さんも とても感じが良くて
友人に絵葉書を書いて、旅気分を味わっていたら
またまた話しかけてくる!話しかけてくる!(爆)
サンフランシスコの人達は、本当にフレンドリーで親切で
全く初めての街だったのに、
なんだかとてもホッとする落ち着いた気持ちでいられました

一日目の私の自由時間はこんな感じで、
結局(やっぱり)スケッチなどほとんど出来ませんでしたが
かなり楽しむことが出来ました

その後は ホテルに帰って着替え
夫と合流して素敵なご夫婦とお夕食
このレストランが 素晴らしかったのですが
ちょいと写真などは撮れなかったので残念
残念な英語力と、残念の胃袋を呪いつつも
素晴らしいお食事を堪能いたしました(クラムチャウダー食べなくて良かった^^)










 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
Commented by atsuko at 2014-08-11 10:52 x
アメリカって広いんだな〜とつくづく思います。
NYとはやっぱり随分雰囲気が違うね。
別な意味で活気があって楽しそう!
食べ物がおいしくってフレンドリーな人が多い街っていいよね〜♪
Commented by nanapu at 2014-08-11 11:42 x
ヤッホーな街だね。
一人で、活動で来て偉いなぁ。。私なら、ぶつぶつ文句言って
ホテルでこもっちゃうわ。だって、、東京だってなかなか広範囲無理だし
迷子になるし、、言葉わかんないし、、(あ、それはもういいか)
絵を描いたからフレンドリーなのか?みんなにフレンドリーなのか?
いい街だねぇ。あの、ゴーカートみたいなかわいい車に乗って動くのもいいね。でも、坂が、怖そうだな。カーチェイスで、クルマは簡単に飛びそうだ(+_+)
Commented by chigusano at 2014-08-11 21:47
Commented by chigusano at 2014-08-11 21:46 x

きゃー!ーいいな~~♡
思い出のサンフランシスコ~♡ というところね~!
名前を聞いただけで 胸がキュンよ~!
素敵なことが 待ち構えている気がする♪
私のブログのお友達に サンフランシスコに住んでいらっしゃる方が
お二人いるの。 そのかたの ブログを見ては
ため息ついていた。 素敵な街! 素敵な 人々ね~~!
Commented by love-zun at 2014-08-13 05:40
☆atsukoさん☆

サンフランシスコも大都会だと思うんだけど
マンハッタンとは、全然違う雰囲気を持っていますよね
どちらも大好きなんだけどね^^
そうそう、食べ物がおいしくて、人が優しいって、一番のポイントよね♪
Commented by love-zun at 2014-08-13 05:43
☆nanapuさん☆

そうそう、まさにヤッホーな街^^
流石に 余りにも急な坂が有り過ぎて、
見て回るには交通機関を利用しないと無理だったけど
それも楽しいよね
街がね、なんか静かかも・・・?って思ったのは、
マンハッタンのように、車が止まったら、0.1秒で、クラクションの嵐!!
みたいなせちがらさがないからなのね(笑)
それだけでも、ホッとする^^
Commented by love-zun at 2014-08-13 05:45
☆chigusanoさん☆

一度も行ったことがなかったけれど、
これからは、私も思い出のサンフランシスコって言えるかな?(笑)
わー、サンフランシスコ在住のブログ友がいらっしゃるのね!!
うーん、ちょっとお勉強させていただいてから行くべきだったか!!
by love-zun | 2014-08-11 10:25 | お出かけ | Comments(6)