平成中村座NY公演


中村勘三郎さん(享年57)が立ち上げた「平成中村座」が
2004年、07年に続き、
舞台芸術の祭典「リンカーンセンターフェスティバル」で
7月7日から12日まで計8回の公演を行います
3度目のニューヨーク公演は、息子の勘九郎と七之助、獅童らの出演で
演目は去年3月に東京・赤坂ACTシアターで上演した
「怪談乳房榎(かいだんちぶさのえのき)」
勘九郎は芸術家気質の絵師重信、実直な下男正助、悪党の蠎三次を
一人三役で演じ分けます

e0195115_846988.jpg


会場は、約900人を収容するセンター内のローズ・シアター
普段はJAZZの公演が多いこのシアター内も
すっかり歌舞伎風になっています

e0195115_8503321.jpg


初日に招待され夫婦で会場入りした私達
観客席やロビーを見渡すと、多くの報道陣と
NYはもとより、日本からも大変著名な方達がいらしており
小市民な私はドキドキ(笑)

内容は、とにかく大変解りやすく、楽しく
演者がどんどん客席に入ってきて、盛り上がる内容でした
舞台上での早変わりの素晴らしさに 目を剥いていた私ですが
一度、丁度私のすぐ横で早変わりがあったのに、
全く、全然わからなかった!! 凄いなぁ~

公演の後は、役者さん達とのレセプションも有り
歌舞伎の知識欠乏国辱人間の私ですが
素晴らしい人達と交流を持つことが出来(特に勘九郎さんが素敵^^)
身に余る、光栄天国の夜を過ごすことが出来ました!

e0195115_9233827.jpg

因みに、知り合いの息子さんがエキストラとして出演していて
舞台裏の話をお聞きすることが出来て、とても興味深かったです

ビバ NY♪







 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
Commented by 黒猫ワグちゃん at 2014-07-09 15:13 x
NYで歌舞伎 素敵ですね。
私は昔から仁左衛門が好き(古すぎる?)
昨年久々に歌舞伎を見ましたが浄瑠璃の語りを聞くだけでも
興奮します。

あ、NYの花火にyoko邸のパーティ、ブログ見るだけで
美味しい。興奮します。

YNレポート楽しみでーす!



Commented by hiipopo at 2014-07-09 17:46
にゃに?歌舞伎行ったんだ(≧∇≦)テレビでニュースやってたけど、まぁNYのことだったのね。ちゃんと見てないからなぁ、、、、、
歌舞伎、日本にいてもなかなか行けなくて、、、
やっぱ見るべきだよね(^-^)
Commented by つむぎ at 2014-07-09 23:04 x
うわぁ、NYで歌舞伎!
日本で観るよりわかりやすくしているかもですよね。
義母に連れられて、お着物着て歌舞伎を観にいった時
よく分からなかったワタシ・・・能は寝そうになったワタシ・・・。

獅童さんのサイン、かっこいい♥
Commented by 白猫ベル at 2014-07-10 16:15 x
歌舞伎は結構好きで見に行ってます(^^)v
中村勘三郎は残念ながら(今でも悔やまれます、涙)見れませんでしたが日本の誇る伝統芸能ですよね。
女形なんか、男性なのに艶ががあって美しい身のこなし…見習いたいです。
休憩に戴くレストランの食事やお弁当がまたまたおいしいんですよ!!花よりだんご的な私でも一度行くと歌舞伎の魅力にハマりました♪
Commented by atsuko at 2014-07-11 11:56 x
わ〜!いいな〜!
日本だと歌舞伎もなかなか敷居が高くてなかなか観に行けないけど、でも好き♪
しかもかなりの豪華メンバーじゃないですか!
いいな〜。
さすがNY!
Commented by love-zun at 2014-07-11 20:28
☆黒猫ワグちゃんさん☆

日本にいると、劇場に行って、帰って来るるのが大変だし(オイッ)
値段が高いしで、なかなか劇場に足を運ぶことが無いのですが
やはり、歌舞伎 興奮しますね。

ちょいと引き籠りがちな毎日ですが
なるべく楽しそうなことに顔を出して レポートしますね♪

Commented by love-zun at 2014-07-11 20:30
☆hiipopoさん☆

日本でニュースやっていたみたいですね!
客席での早変わり、すぐ横に、おいらいましたのよん^^
うん、歌舞伎はやっぱり興奮します。
日本でも見に行けるといいんだけどね。なかなかね・・・
Commented by love-zun at 2014-07-11 20:34
☆つむぎさん☆

そうね、お着物着るべき日でした(涙)
素敵に着こなしている日本人の方、沢山見受けられました
内容も、ちょっと幕間に英語のコント(?)みたいな説明が入って
歌舞伎知識は一般NYピーポー的な私には、とても鑑賞しやすかったです。
獅童さん、悪役でしたが、格好良かったですよ。
レセプションの時、横に並んでいたのですが、
割と小柄でビックリしました^^
Commented by love-zun at 2014-07-11 20:37
☆白猫ベルさん☆

その通りですね
歌舞伎は、舞台だけではなく、一連のすべてを優雅で楽しくすごしたくなります。
ちょっとお洒落をして(出来れば着物で)行って、幕間に豪華なお弁当を食べて・・・
良いなぁ~♪
Commented by love-zun at 2014-07-11 20:41
☆atsukoさん☆

日本でも、行きたいですよねー
でも、思いがけずこちらで楽しむことが出来て、ラッキーでした!
メンバーも華やかで、観客も華やかで(笑)
楽しい夜でした!!
by love-zun | 2014-07-09 09:04 | Comments(10)