人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独立記念日


7月4日はアメリカの独立記念日です
各地で花火大会が催されますが、NYでもメイシーズ主催の花火大会が恒例になっています
ここ数年は ハドソン川沿いで行われていましたが
今年はイーストリバーに戻ってくるということで
イーストリバーを見下ろすロケーションの我が家は
た・い・へ・ん(笑)

記念日前の数日は、なかなかの稲妻ショーで
突然の大雨など不安定な天候に、胃が痛くなる状況でしたが
そこは取り敢えず無視して
数日前からパーティー準備で忙し忙しの私でした

当日は、昼過ぎからケータリング業者やバーテンダーやらが入り乱れ
なかなかエキサイティングな我が家^^

日頃は余り活躍していないキッチンも
シェフがテキパキと動き 活気が溢れ嬉しそう♪

独立記念日_e0195115_20361987.jpg

今回のテーブルクロス 可愛いでしょ?
人魚のようなイメージ・・・(ウロコってことか?-笑)

独立記念日_e0195115_2040569.jpg

この時間も、まだ雨が降っていて、
こうなったら私が一曲歌でも歌うしかないか・・・の状況でしたが
夕方 20人強のゲストを招いての立食パーティースタートの時間には、
どんどん晴れてきてガッツポーズ(笑)

独立記念日_e0195115_21184091.jpg

ホステスの私、写真をマメに撮れないので
彼女に<まずは私の所に来て写真を撮らせてちょ>とお願いしておいたの^^
笑顔が素敵で テキパキした彼女に感謝♪

女性ゲストも多かったので、
アペタイザーはなるべく可愛らしく演出してもらうようお願いしたのですが
これが本当に可愛くって、しかもおいしかったんですよ♪

独立記念日_e0195115_20454918.jpg

ちょっとしたスナックも とーっても素敵に演出されました

独立記念日_e0195115_20491776.jpg

お料理はこちら
大急ぎでザザッと写真を撮ったので、ちょいと雑ですが・・

独立記念日_e0195115_2048388.jpg

男性ゲストも大満足のボリュームとお味でした!

デザートはこんな感じ

独立記念日_e0195115_2055051.jpg

真ん中の左は3種類のアイスのクッキーサンド
右はライムとレモンの皮の上に置かれたシャーベットで
モヒートとレモンなんちゃらで、ソルトが効いていてとてもおいしかったです

大人の事情で部屋全体を写した写真は載せませんが(モザイクだらけ・・^^)
とても楽しい夜になりました♪

そして肝心の花火ですが、9時からスタート
40,000万発の花火が1分間で1、500発の割合で
300メートルの高さまで打ち上げられ
それが約25分間続きます

以前は我が家から見下ろせるあたりでの花火だったのですが(汗)
今回は 台風の影響とか、その他の理由でか
かなり南の方での開催ということで、またまたドキドキ・・・
写真では、かなり遠くに写っていますが
肉眼では華やかな様子が楽しめて、取り敢えずハイファイブの私らでした(笑)

独立記念日_e0195115_2054874.jpg

独立記念日の花火が終わると
NYも本格的な夏が始まります
取り敢えず、一仕事終えた気分^^
もう 日本に帰っていいかな・・・(爆)





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

Commented by empiK at 2014-07-07 01:48
ようこさん、Welcome back to America! たぶん独立記念日のイベントでいろいろ忙しいんではと思ってました。おつかれさまでした!!!でもこのお料理全て味見できたんでしょうからラッキー!! でも雨が上がって花火が見れてよかったですね。お客様たちも大満足で帰られたのでは。
メインは一日中雨でした。花火大会は昨日に延期でしたが、私たちは家で旦那と一緒にルーズベルトゲームっていうドラマを見てました(笑) それにけっこう寒かったの。でもまた今週は暑くなるようですよ。Please take care!
Commented by つむぎ at 2014-07-07 07:37 x
お忙しかったんですね!
盛大なパーティおつかれさまでしたー。
ケータリングの業者さんが入るとはいえ、大変大変。
でも素敵な花火、大盛り上がりだったことでしょう。
NYの夏、楽しんでください♥
Commented by nanapu at 2014-07-07 09:51 x
歴史にうといですから、、、そうですか、独立記念日でしたか。
そういうロケーションで、こういうおもてなし(#^.^#)
すばらしいねぇ。どれもこれもおしゃれでおいしそうだし。
こういうホステスやってみたいが、、、まぁ無理です。
ごくろうさんでした。花火見られてよかったね。
見下ろす花火は観たことないけど、、これから、花火の季節。
楽しむぞぉ♪
Commented by chigusano at 2014-07-07 16:35
うわ~! パーティの準備 大変でしたね。
 
素晴らしいパーティを企画なさったのね。
肩の荷がおりて 今頃ホッと一息ね。
お疲れさまでした。
お客様、きっと大満足よ♪

Commented by atsuko at 2014-07-07 17:19 x
移動のお疲れも残ってるでしょうにお疲れさまでした!
でもこのお料理の数々!
すご〜い!!!
YOKOさんのホストとこの豪華なお料理と花火♪
きっと素晴らしい夜でしたね♪
Commented by love-zun at 2014-07-07 23:53
☆empiKさん☆

エンピさん、有難うございます。
エンピさんも、無事帰られたんですね!
独立記念日は、こちらも、とても涼しくて、バルコニーに出て花火を見学していると
肌寒く感じました。
雨もギリギリに上がってくれて、本当にラッキーでしたよ
はい、勿論全部お味見いたしましたぁ~
自分では、こんなに作れないので、ホント有りがたかったわ♪
ルーズベルトゲーム 日本のドラマですね^^
私も、atsukoさんがいろいろDVDにして持たせてくれたので
日本のドラマまとめて楽しんでいます!
一番好きだったのは<最後から2番目の恋>ですよぉ~^^
和平さん す・て・き!!
Commented by love-zun at 2014-07-07 23:57
☆つむぎさん☆

つむぎさん、心配してくださって有難う♪
PCもなかなか開いていなかったので、ごめんなさい!
実際には、私は何もしていないのと同様なのですが
それでも何か バタバタするのは、不器用なのかしらね・・^^
今年の夏は 引き籠って個展準備になりそうですが
でも、ちょこちょこ気分転換に街にでなくちゃね!
Commented by love-zun at 2014-07-08 00:05
☆nanapuさん☆

そうですね これから花火の季節
夏は好きではないけれど、花火は子供の頃から大好きです!

今回のシェフは、とーーってもキュートな女性のシェフで
お料理もそのまま可愛いお洒落な感じにしてくださって
大感激でした。
作り方いろいろ聞いたけど、絶対に作らないんだろうなぁ~・・私(汗)
Commented by love-zun at 2014-07-08 00:08
☆chigusanoさん☆

いえいえ、私はほとんど邪魔をするだけだったんですけどね・・・^^
でも、天気もギリギリセーフで味方をしてくれて
何とか無事に済んで、ホッとしています

花火って、いつどこで見ても、興奮しますね♪
Commented by love-zun at 2014-07-08 00:13
☆atsukoさん☆

今回の移動も、飛行機で、寝ずに映画をたっぷり見て
家についたらぐっすり寝たので 余り時差はありませんでしたよ
体力はあっても、頭が働かないのが 問題ですが・・・!!
すぐそばで聞く、花火のパチパチという音が好きだけど
流石にここからだとそれはなく、ドカーンって音だけだったけど(笑)
それでも感動しました^^
Commented by 白猫ベル at 2014-07-08 00:57 x
7月4日はアメリカにとって特別な日なんですね~
それにしても美味しそうなたくさんのお料理とYokoさんのおもてなしにお客様は喜ばれたことでしょうね~
お部屋の雰囲気やテーブルセッティングにうっとりしてますぅ
花火と華やかな都会の夜景はまた日本と違った感じですね♪
アメリカの夏は蒸し暑い日本とは違いますか?私は燦々と太陽がまぶしいカラッとした夏のイメージをもっているんですけど(^^)!
Commented by ねこばばあ at 2014-07-09 00:35 x
うわぁ、見たこともないようなお料理がずらーっとならんでる。
なんだかドラマの世界のようだわ。すごいなぁ。
独立記念日はアメリカの人にとってはたいへんなお祭りなんですね。
アメリカの花火見られて得した気分です。
Commented by love-zun at 2014-07-09 09:09
☆白猫ベルさん☆

お客様がいらっしゃる前に、
部屋全体の写真を撮らなかったことが悔やまれますが
皆さん、とても喜んでくださいました^^

そうですね、日本で花火というと、なんとなく広々とした河川を
想像してしまうのですが
ビルの間からの花火も華やかですね
これも河川で打ち上げられているのですが・・

これからの夏、割と湿度は低いのでしょうが
私にとっては、日本同様、苦行です・・・(笑)
Commented by love-zun at 2014-07-09 09:10
☆ねこばばあさん☆

お料理の説明を全部入れようかと思ったのですが
ちょっと多いので端折りました^^
とても細やかなアイディアが施されていて、参考になりましたよ!
花火ピンボケばかりですが、雰囲気だけ楽しんでください
by love-zun | 2014-07-06 21:24 | Comments(14)