手作りスプーンのワークショップ


私、今日日本を発つのですが
昨日、ギリギリまで楽しい予定が有りましたの♪

まずは仙川駅で atsukoさん、ねこばばあさんと待ち合わせ
yuuyoo cafeでゆっくりランチ

e0195115_204596.gif

身体に良さげな玄米ランチですが この玄米テンコ盛り^^
明るい店内には土地柄か 小さなお子さん連れの若いお母さんが多かったような・・・
髪の毛振り乱していた私の子育て時代と違って、
なんだかとっても優雅な人達だぞ(笑)

その後、ちょいと買い物などしてから今日の目的の場所へ
niwa-coyaへ

e0195115_2094397.gif

普通の民家を改造してカフェにしたお店ですが
とってもセンスが良くて素敵でした
ここで、木のスプーンを手作りするワークショップがあるので
自分の一個を作るために参加!

ハイ、atsukoさん、顔隠してぇ~(笑)

e0195115_20113072.gif

まず、もうほとんどスプーンの形にカットしてもらっている物から
自分が好きな色や形のスプーンを選びます

e0195115_20173343.gif

カフェの前のスペースに机を出して とても気持ちが良かったのですが
なんせ、最近のヒステリックな雨事情
雲の様子をガン見しながら、後半はカフェ店内に移動しました
案の定、ちょっとの差でバケツをひっくり返したような雨が降ってきましたよ

ワークショップとカフェの関係は良くわかっていないのですが
普通に営業中のカフェに かなりの人数が雪崩れ込み
お客様に混じって 木のカスをまき散らす・・(有なのか?これは・・)

e0195115_2021675.gif

素敵なカフェ店内も 沢山写真を撮ったのですが、
店内に居合わせた方達のお顔が写っているので
差し障りが有るといけないので、アップしないでおこうかな
(ぼかし、モザイク嫌い^^)

e0195115_20154589.gif
 
荒めのサンドペーパーでゴシゴシ擦って角を取り
良い感じのカーブを作っていきます(楽しい!!)
その後、細かめのサンドペーパーでさらに磨き
ほっこりすべすべにまで 磨き上げていきます(さらに楽しい!!)

e0195115_20203972.gif

一番左がねこばばあさんのスプーン 不思議な緑色で素敵!!
次は私のチビちゃんで、これはふりかけとかジャムをすくうのに使おうかな♪
右の二つがatsukoさんの。頑張って二つ!!

e0195115_20294653.gif

仕上げに 一度温めたオリーブオイルを塗り込み出来上がり!
元々の木が持つ色の違いでこんなに雰囲気が違います
可愛いなぁ~
もっとたくさん作りたいなぁ~

最後の最後まで一緒に楽しんでくれたatsukoさん,ねこばばあさん有難う♪
今度は9月に帰ってくるからね♪
また遊ぼうねぇ~^^

私の移動はトランク3個(笑)
既にデカいトランク2個は空港に送っているので
持込みトランク一つで出発

e0195115_2319650.gif

ズン君、またお留守番頼むよ
大丈夫だもんね。頼もしい男子だもんね。
兄ちゃんと姉ちゃんとお家を よろしく頼むよ♪
で・・・まずは そこをどいてくれないだろうかねぇ~^^

ではでは、次はStray cat's in NYですよぉ~




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2014-06-30 00:05 | お出かけ | Comments(14)
Commented by まんまるまるこ at 2014-06-30 06:48 x
YOKOさん、行ってらっしゃーい!!!
9月に帰ってきたらまた遊ぼうね!( ̄▽ ̄)
Commented by nanapu at 2014-06-30 11:02 x
ふんとに、、、いきたきゃった、、、。
まぁ、、仕方ない、、、。
次回は、、、泊まり込みで(#^.^#)
ズン君、私たちおとなしく待っていようね(+_+)
yoko-booさん、、行ってらっしゃい。
Commented by 白猫ベル at 2014-06-30 11:16 x
おおっ!かばんが小さく見える(^_^)v。ZUNちゃんもYOKOさんと一緒にいきたいよね~。でもそこはZUNZUNの賢いところ!いつもお利口さんで偉いよねっ。Stray cat's in NY楽しみにしています♪♪♪ いってらっしゃーい~
Commented by atsuko at 2014-06-30 16:21 x
もう飛行機の中かな〜?

楽しかったね〜!
誘ってくださってありがとうございました!
何回もやりたいワークショップでした♪

ズン坊、上手にスーツケースに潜り込めたかな(笑)?
元気で行ってらっしゃい!
体に気をつけて〜!
お帰りを楽しみにまってま〜す!
Commented by yokko118 at 2014-06-30 20:09
いってらっしゃ~い
ズン君、バックの上で頑張っていて、いじらしいね。
スプーン、手作りできるなんてホント素敵です。
木のスプーン、大好きですよ。
Commented by まろ at 2014-07-01 05:12 x
次は長い滞在ですね。夏をニューヨークで過ごされるんですね。夏に毛むくじゃらで熱い熱いズン君とはしばらくお別れ・・・、淋しいですね。ズン君もいなくなる気配察するのでしょうか。
頻繁に往復されていたら、荷造りの手際がものすごく良くなりそうですね。
写真の玄米ご飯のカフェ、いいですね。ワークショップも。木の食器って温かみがあって大好きです。
Commented by chigusano at 2014-07-01 23:43
みなさんの 作品 プロ並みの作品ですよ。
木のモノは 肌に優しくて 使うほどに愛着が湧いてきますよね。

わっ! もう出発ですか!
あっという間でしたね。ズン君が何だか寂しげに見えます。
早く帰って来てね。

↓のズン君のドアップ! なんて可愛いの。
目じりにまつ毛~♡ 私これに弱いの~~!
Commented by love-zun at 2014-07-06 21:33
☆まんまるまるこさん☆

レスがカメ過ぎてごめんなさい。
無事NYで元気にしていますよ♪
秋には、また楽しく過ごしましょうね^^
スケッチにも良い季節かも!
Commented by love-zun at 2014-07-06 21:34
☆nanapuさん☆

レス遅くてごめんなさーい。
スプーン作り、nanapuさんも絶対に好きだと思う
私達も、また絶対に行きたいねって言ってるので
機会があったら、一緒に行きましょうね♪
Commented by love-zun at 2014-07-06 21:37
☆白猫ベルさん☆

やーっと、NYから更新しました(汗)
いつも楽しみにしてくださって有難うございます!
ズン坊、にーちゃん、ねーちゃんとマッタリ過ごしてるかな?
飛行機は可哀想過ぎるし、行ったり来たりは無理だものね(涙)
大丈夫、ズンも頼もしくなりましたー^^
Commented by love-zun at 2014-07-06 21:38
☆atsukoさん☆

楽しかったねぇ~
また絶対に行きたいね!
atsukoさん、二つ仕上げてお見事!!

うえーん、こちらについて、トランク開けてみても
ズン坊入ってなかった!
でも、日本でまったり呑気に過ごしてくれてれば、
それが一番だね♪
Commented by love-zun at 2014-07-06 21:40
☆yokko118さん☆

そうなの、ちょいちょいっと邪魔するところがいじらしい・・・

木のスプーンは、見た目も良いし
口触りも優しくて、使いだすと止められませんね
また作ってみたいです!
Commented by love-zun at 2014-07-06 21:44
☆まろさん☆

何かい行き来しても、ズンと別れる時は 毎回同じように悲しいのですが
帰ってきたときのズンの様子が最近はとても落ち着いているので
それが心の支え(笑)です♪
今回は、NYで夏を凄し、こちらの短い夏が終わり涼しくなった頃
まだまだ暑い日本に帰る予定なので、ちょいとうんざりなのですが、
しょうがないですね・・・(夏生まれの夏嫌い)
仙川は面白いお店が結構あって、楽しい場所でした!
Commented by love-zun at 2014-07-06 21:47
☆chigusanoさん☆

木のスプーン、ちぐささんに頂いてから
すっかりとりこですよ!
口辺りが全然違いますよね。
機会があったら、自分でもっともっと作ってみたくなりました。

今回はあっという間の日本でした。
秋に向けての準備をいろいろしながら、忙しくこちらで過ごそうと思います

ズン坊のアップ、ちょっと笑っちゃうでしょ?
まつ毛…可愛いよねぇ~^^
<< 独立記念日 雨が降る前に >>