さび柄・・侮ることなかれ


e0195115_2328365.jpg

楕円 水彩・パステル モデル:うき坊

苦戦しました!さびちゃん・・・手強し!(笑)

いつも、個展の時に聞かれて、返事に困る質問に
<どの部分から描き始めるのですか?>というのがあります
私は、絵によって、猫ちゃんによって、描き始める個所は
毎回違うようなので(他人事か??)
キチンと答える事が出来ません

でも瞳は、ほとんどの場合最後に仕上げます
猫ちゃんに魂を宿す気がして・・・・
その時に その猫ちゃんに周りを見て ビックリしてもらいたい
喜んでもらいたい
<どう?>って言いたい気持ちがあるからです

ただ、経験上(今回はまさにそうでしたが)
少しばかり苦戦している時は
まず瞳を仕上げます
瞳を仕上げて、その子の力を借ります
<ちょっと、どうしようか・・・>と相談しながら描き進めるのです

何だか、自分で書いていても
<お前大丈夫か?>的状況説明になっていますが
本当にそうなのです

やはり私は、絵を描いているときの姿は人に見せられない・・・ということです(爆)






<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2013-11-26 00:12 | | Comments(14)
Commented by 白猫ベル at 2013-11-26 09:14 x
うき坊、何を見つめているのかな?
綺麗なお花?美味しい食べ物?可愛がってくれる大好きな人?
いとおしいと思って描いているベルを完成させる度にもっと可愛く描けたらな~って思うんです。
Yokoさんの絵の猫チャンの瞳がキラキラか輝いているのはYokoさんの気持ちの表れですね(*^^*)
方法論と心理論を教えてもらった気がします~
Commented by nanapu at 2013-11-26 10:01 x
わぁウキ坊、美人に描いてもらったね♪
これから、いたずらを考えてるね!絶対(#^.^#)
不思議不思議。まったく不思議。完全に命が宿ってるから
Commented by atsuko at 2013-11-26 10:51 x
うわ〜!これも素敵だな〜♪
さびさんて写真を撮るのも難しいのに、
さび猫さんの美しさがものすごく出てる!
高貴な感じすらする!
うき坊、お見合い写真(写真じゃないけど)になるね(笑)。
Commented by nora at 2013-11-26 12:31 x
苦戦の跡がまったく見られない。
凛とした美しさ。
すてきです!

うん、人様に見せられるのは完成品だけ。
いずこも同じですよん。^^
Commented by chigusano at 2013-11-26 15:43
全身全霊を込めて描かれるのね。
描いている最中は 誰にも見られたくない
思い わかるわ~~!

うき坊の イキイキとした目、
輝いていますよ~~♡
きっと 兄弟猫ちゃん達に 自慢しまくるわよ♪
Commented by love-zun at 2013-11-26 21:15
☆白猫ベルさん☆

わー、白猫ベルさんも、絵を描かれるんですね
ご家族が描かれるベルちゃんが 一番可愛いに決まってますね♪
はい、心はこもっていますよぉ~♡♡
Commented by love-zun at 2013-11-26 21:18
☆nanapuさん☆

そうか、うき坊は、いつも次の悪戯を考えているのね^^
命が宿っている・・・?
嬉しいなぁ~ 有難うございます♪
Commented by love-zun at 2013-11-26 21:22
☆atsukoさん☆

有難うございます♪
そうですね、さび猫ちゃんって、とっても賢いって聞くけれど
うき坊は、それが顔に出ていますね♪
とってもいいお顔!
ちょーーーっと苦戦気味だった私、またいつか挑戦したいです!
Commented by love-zun at 2013-11-26 21:27
☆noraさん☆

そうですか・・?
力技でねじ伏せた感が・・・(笑)
でも、そんな風に感じて頂けて、とても嬉しいです!

我々、完成品だけで十分ですね・・・^^
Commented by love-zun at 2013-11-26 21:29
☆chigusanoさん☆

どこでも、どなたでも同じですね^^

うき坊が気に入ってくれて、兄弟たちに自慢してくれたら
そりゃ、嬉しい♪
Commented by ねこばばあ at 2013-11-27 02:55 x
ありがとうございます。
ありがとうございます。
も いっかい言っちゃおう、ありがとうYoko-booさん。
うき坊はあの日会えなければ死んでしまっていた子です。
それがこんなに元気でかわいく育ってくれました。
何かを持っている子なのでしょう。
そんな何かまで描かれているようです。
今にも動き出しそうです。
うき坊をこんなに素敵に描いてくださってありがとうございました。
Commented by love-zun at 2013-11-28 09:39
☆ねこばばあさん☆

どういたしまして
どういたしまして
っていうより、こちらこそ、有難うございます。
うき坊、いい顔しているなぁ~っていつも思っていたんです
描かせていただきたいと思っていました!!

うき坊、ねこばばあさんのお蔭で、
本当に素晴らしい生活を手に入れて・・・幸せさんですよね
私まで、描かせていただきながら、
いろんな思いがこみ上げてきましたよ

Commented by mie at 2013-12-02 12:40 x
うき坊、たまたま命を救われた子なんですね。すごーく、幸せそうな横顔に嬉しくなりました。
瞳の力が絵からも伝わってきます。
Commented by love-zun at 2013-12-04 16:28
☆mieさん☆

そうなんです。
ねこばばあさんをはじめ、沢山の優しくて行動力がある猫好きさんのおかげで
沢山の命が救われているのですね。
うき坊も その一つの命です
ねこばばあさんのおかげで、こんなに立派で美しい子に育ったんですよ
<< 毒吐きセラピー いつだってメロメロさぁ~ >>