人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省


帰省_e0195115_21162171.jpg

関西に行ってました♪
私は水曜日に行き、息子たちが金曜日に来て
ズン坊は娘とお留守番だったのですが
週末は予定が詰まっていたらしく
ズン坊、かなりの時間一人でお留守番!!
大嫌いな雷が鳴った時も 姉ちゃんいなかったんだって!!!
ズン坊、偉かった!!ごめんね。

いつも両親のお誕生会は家でやるのですが
今回は 私が企画して 近場ですがレストランを予約してのお誕生会

帰省_e0195115_21252456.jpg

ご夫婦でやられている、とってもフレンドリーでお洒落なレストランでした
早速出てきた 小ズンの事も、沢山<可愛い>って言ってくれた(結局それか??)

お食事も美味しかったです

帰省_e0195115_2128018.jpg

この量は凄い と思ったけど、80代の両親 ペロリでしたよ^^
しかも、この後、お店の方がピアノを演奏してくださって
その後、ハッピーバースデーを皆で歌ってくださって
頼んでおいたメッセージを入れたバースデーケーキを運んで来て下さる
サプライズの演出に Yoko-booと小ズン 満足♪

因みにこの日のトンちゃんのファッションですが・・・
結構 ロンドンの時の格好評判良かったよ・・と漏らしたら
ファッションショーしてくれたんですが、モロ顔出しは ちょっと・・・娘としては・・・
ってことで 後姿と顔バッサリ画像を♪

帰省_e0195115_21333081.jpg

スマシテますけどね・・・よーく見ると 足元には毛深いサッカー選手
腰のあたりには 迫力の力士・・・どうなんだろう??これ(爆)
本人曰く、上から見下ろすと 色合いと言い、全てにおいて元気が出る!そうな・・

数か月ぶりのお庭には 可愛いお花が沢山咲いていましたよ

帰省_e0195115_2141531.jpg

名前は何度聞いても忘れてしまいますが、やっぱりお花が有ると良いな♪
私は育てられないけど^^

そして、いつもは私一人でいっぱい、いっぱいになる(爆) 
トンちゃんのフラダンス鑑賞も・・・

帰省_e0195115_21435615.jpg

今回は 小ズンとみやざわにも同席願いました♪
(すでに実家でも 呆れられてる^^)

龍ちゃんの家庭菜園も夏野菜収穫期

帰省_e0195115_2221043.jpg

ゴーヤ・きゅうり・トマト・ししとう・バジル・・良い香り♪
息子たちが おじいちゃんの指示に従って収穫しました
龍ちゃんの得意げな顔を見て Yoko-boo満足♪

孫と酒を酌み交わすのが夢だった龍ちゃんの夢も実現しました
男子チームのお出かけ

帰省_e0195115_226475.jpg

めちゃくちゃ小さく見える龍ちゃんの 嬉しそうな後姿を見て Yoko-boo満足♪

ここ数年いろいろと経験し、自分の事や家族の事を
真剣に考える機会が多かったように思います

家族って、時に複雑すぎて・・・・ 無視できないだけに
心への影響が大きすぎることがあるけれど
目の前に浮かぶ いろんな感情の中から <愛>って言葉だけを選んで掴め!!
というのが 私の結論
いや・・ちょっと独り言ですけど♪

いつも私が実家に帰った時 寝る場所は お庭に面した和室です

朝 目が覚めると こんな猛暑の毎日なのに
網戸から ハーブのフィルターを通した 緑の風が気持ち良く

帰省_e0195115_22492867.jpg

昭和の香りの 駄置物(こんな言葉あるか?)が ホコリも被らずニコニコしてる

帰省_e0195115_22401029.jpg

何十年も前の置物も、ホコリなんて被ったことがないみたい・・・

帰省_e0195115_22495150.jpg

シーツはパリッと糊が効いていて良い香り

あーぁ、私が主婦の我が家には、何一つないな
ホコリだらけだし、リネン類に糊なんて効かせたこともないな

かなり頑張って親孝行したつもりが、やはり気付くと反省することばかりの帰省でした

で、今回一番感動したのは(笑)整理好きなトンちゃんの裁縫箱を覗いたとき^^

帰省_e0195115_22465283.jpg

これ 可愛い♪ 私は 半端なボタンはジャムの瓶に放り込んでますが
これ・・・安全ピンにさしてあるの♪
ちょっと遊ぶと・・・

帰省_e0195115_22475460.jpg

アートになるよ♪

で、最後にこれは 私が子供の頃から見ていたトンちゃんの刺繍

帰省_e0195115_22484414.jpg

まだ 沢山あるけれど この二つが私は大好き♪


盛りだくさんの数日間を、超駆け足で、自分の記憶の為に残しておきました
お付き合いくださった方~ぁ、有難うございます
私と同年代の方も多いよね、きっと。
きっと、皆、家族について、いろんな思いが有るはず
いつか、温泉にでも言って、話を聞いてみたいな♪






***************************************

ペットの肖像画のご依頼受付を 一時中止していましたが
納品が数か月先でもOK  メールでのみの打ち合わせOKの方に限って
受付を再開させて頂きたいと思いますので ご連絡ください。
気長ぁぁぁに待ってくださる方だけよ♪
shige-17☆lime.ocn.ne.jp(お手数ですが☆を@にs替えてください)



***************************************



<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←お帰り前にポチッと応援の1クリックを頂けると感激です!




Commented by Baian at 2013-07-15 00:10 x
実家で楽しい時間を過ごされて来たようですね!
良い親孝行が出来て良かったですね(^^
それにしてもお元気な御両親
あのファッションを着こなしてしまうお母様には驚き!!
お父様の家庭菜園で出来た野菜も瑞々しくて美味しそう。
お孫さん達とお酒が飲む夢がかなって良かったですね♪

今回はお腹の方は大丈夫でしたか?
あと少ししたらNYへ行ってしまうんでしょ?
暑いのでお体お気を付けて!!
あ、お借りしたエコバッグは次回って事で<(_ _)>
Commented by empiK at 2013-07-15 08:40
ご両親のところに行かれていたんですね!素敵な時間を一緒にすごされたようで良かったですね。本当に自分も含めてですけど時ってあっという間に過ぎて行ってしまうでしょう。少しでも家族と一緒に過ごすことってとってもかけがえのない貴重なことだと思います。
お母様の裁縫箱、ほんとうにきちんとされてるんですね。安全ピンでぼたんをまとめる!なかなか!私もさっそく真似してみます。
ズン君、ほんとうにおりこうさんだったね☆
Commented by nanapu at 2013-07-15 10:41 x
素敵なトンちゃんと龍ちゃん。そして息子さん。
いいないいな!!っていうばかり、、、
お花もとても生き生きしてるし、畑だってアートスティック。
ボタンも刺繍も、、、yoko-booさんのご両親だもんね。違うよ!!
いい空間だ。うん。
あっ、トンちゃんのお洋服斬新でかわいい!!!
Commented by chigusano at 2013-07-16 15:28
トンちゃんと 龍ちゃんの
DNAを そっくり引き継いだ  YOKOさんですよ。

ご両親の生活 自然に、気負いなく、暮らしてらっしゃる!
息子さん達とお出かけの 龍ちゃんの後ろ姿の
嬉しそうな事! トンちゃんのドレスのおしゃれなこと!
お二人 人生を謳歌してらっしゃる♡

素敵な ご両親ですね。 感動!
Commented by atsuko at 2013-07-17 07:48 x
読んでるとうるっときちゃう。
いいなぁ。とっても素敵なご家族だなぁ。
トンちゃんも龍ちゃんもYOKOさんも息子さんも、
ぜ〜んぶ含めて素晴らしい!
子供もいないし、母ももういない私はうらやましくって仕方ないです。
いい夏休みになりましたね。
ちなみにYOKOさんちはと〜っても素敵に片付いてますよ!
やっぱり家庭環境って大事だ、と再度反省(恥)。

このドレスを着こなせるトンちゃん、やっぱりすごい!
Commented by love-zun at 2013-07-17 08:57
☆Baianさん☆

はい、暑い暑ーーい 奈良でした。
今回は、父を喜ばしたくて、 いろいろと計画を練って行き
そのこと自体が嬉しかったです。
息子たちが、私の両親に会うのは数年振りだったので
何も計画しなくても、息子たちの首にリボンを付けて差し出せば
それで十分だったかもしれないけど・・・(爆)

今回は、最後まで元気な私でした^^
今夜、日付が変わって数時間後に発ちますよ
エコバック・・・・すでに忘れてたぞ。
うん、いつでもいいし、返してくれなくても、返してくれても
どっちでも良いよぉ~
Commented by love-zun at 2013-07-17 09:06
☆empiKさん☆

本当に 時の流れを実感します。
親が歳を取り、子供が成長し、自分も歳を取り
当たり前と思っていた形が、時と共に変化していくんですね。

アップアップし過ぎて、悩み過ぎて 不幸を呼んでしまうことのないように
我武者羅に幸せを夢見て 幸福を呼びたいです

私も ボタンは瓶に放り込んだり、最近では捨てちゃってますが
安全ピンに通してあるボタン、可愛いかった♪
こーゆー丁寧な生活・・・・出来るかな??私・・
Commented by love-zun at 2013-07-17 09:16
☆nanapuさん☆

あのね、良い事ばかり書いたのよ(笑)
良い事の何十倍の悩みや衝突があるからね。
でも、それは残しておきたくないから、書かない^^

植物を育てられない私なので、nanapuさんのお庭が
とーっても羨ましいから
せめて実家のお庭をアップしちゃった^^

この服凄いでしょ?
でもね、これ、序の口ですのよー(爆)
Commented by love-zun at 2013-07-17 09:23
☆chigusanoさん☆

ちぐささん、私は おばあちゃんやご兄弟を交えた ちぐささんの生活が
一番の憧れですよ!

季節のお花やお野菜が育つ庭は、本当に感動します
私も兄も その子供達も だーれも引き継がなかったわぁ~この才能(涙)

いろいろあるけれど、父が孫を引き連れて歩いて行く写真
これは、私にも、宝物だわ♪
有難う♪♪
Commented by love-zun at 2013-07-17 09:35
☆atsukoさん☆

今年だけで、友人の親が4人も亡くなりました
もう そんな歳なんですよね。

atsukoさんに お母様の事思い出させちゃって、ゴメンね

いろんな家族の形が有るよね
子供のある生活と無い生活、両方体験出来ればいいのにって、良く思う。
子供が出来ると、その瞬間に大きな十字架を背負った気分になります
未熟な私には、重い!

atsukoさんのナチュラルでアートな生活、私には無理だけど
とても刺激になります
やっぱり、大人になってからは、良い友人を持つことで、成長出来る気がするわぁ!
本当に感謝!

うん この服、かなり年季の入った個性がないと、ちょっと負けるね(爆)
Commented by サイババにゃんこ at 2013-07-19 00:52 x
関西にいらしたのですね。
どこかですれ違っていたかも(ないない・・・)?

ご両親さまがお元気そうでなによりですね。
うちは実の母は60歳になる前に亡くなっていますし、今の両親もふたりとも80代ですが、継母は車いす生活、父親は杖がないとまともに歩けないし・・・
以前はいつも綺麗にしていたお部屋のお掃除も、介護の人に頼んでいる状態です。
両親が24時間介護付き高齢者専用マンションに引っ越してから、実家もなくなっちゃいました。
Yokoさんがうらやましいです。

小ズンちゃん、どこに行くのも一緒ですね。
(^ー^* )フフ♪
Commented by love-zun at 2013-07-19 12:40
☆サイババにゃんこさん☆

そうなんです、関西に行って、実は行きたいところも何か所かあったのですが
とにかく 外に出ると暑い空気に押しつぶされそうで
結局 実家周辺の狭ーい地域での行動で終わってしまいました。

そうでしたね、サイババにゃんこさん、お父様のお世話、本当に愛情を込めてされていますよね。

ブログでもそうだけれど、友人が集まった時でも
同じような年代だと、両親の話は、それぞれに本当に色々あって、
ずっと昔にご両親を亡くした友人の思い出の美しさに感動したり
今、介護をしている友人の話に共感したり 力をもらったり
嬉しい事や悲しい事や・・・・でも それが家族ですね。
皆それぞれに いろんな物語があって、若いころは興味なかったけれど
今は、そんな話を語り合う時間が貴重に思えます

私の両親は、今はとても元気なので、本当に感謝していますが
とにかく、お願い!!私がこんな不安定な生活をしている間は
このまま元気でいて頂戴!!と 未だに両親頼みの奴です。

小ズン連れの生活。
すでに各方面から呆れられていますよ(笑)
それに、なんだか ちょっと変形してきたかも??(爆)
by love-zun | 2013-07-14 22:56 | お出かけ | Comments(12)