人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシントンスクエアパーク界隈散歩


昨日は気温こそ まだまだ低いけれど とても良いお天気でしたので
ワシントンスクエアパークにお散歩に行って来ました

ワシントンスクエアパーク界隈散歩_e0195115_1424245.jpg

まだ午前中の早い時間だったので 人も少なく、とても気持ちが良い!

ワシントンスクエアパーク界隈散歩_e0195115_1425972.jpg

入り口近くの大きな木から こんな可愛い子がお迎えしてくれました

ワシントンスクエアパーク界隈散歩_e0195115_1453020.jpg

小さいモケモケを見ると もれなく話しかける私
写真を撮りながら 色々話しかけていたら、後ろから<何語で話してるの?>と声を掛けられ
見ると男の人がベンチに座って 近寄っているリスにクルミをあげていました。
<わー、リスとあなたのツーショット撮らせて>とガザツに焦った私の気配に
リスちゃん達みんな逃げちゃったけど(涙)、とても長閑な風景でしたよ。

しばらくその人とおしゃべりをして 公園を突っ切って歩いて行くと
ピアノを持ち出して調律中の人が・・・

ワシントンスクエアパーク界隈散歩_e0195115_1495169.jpg

これから演奏するのかな?

ブラブラ歩いて振り返ると逆光の公園の美しさにウットリします。

ワシントンスクエアパーク界隈散歩_e0195115_151212.jpg

お昼は、友人と待ち合わせして スペイン料理を食べに♪

Tertulia
ワシントンスクエアパーク界隈散歩_e0195115_1521870.jpg

小さな店構えの可愛らしいお店でしたが 中に入ると奥深く
天井もドドーンと高くて、内装も凄くお洒落なレストランでしたよ

ワシントンスクエアパーク界隈散歩_e0195115_153032.jpg

お客さんまで、ちょっと素敵な人ばかりでした

ワシントンスクエアパーク界隈散歩_e0195115_1531437.jpg

このブルーのオーブンに 豪快にいろんな食材を乗っけて焼いていました

ワシントンスクエアパーク界隈散歩_e0195115_1533838.jpg

私達が頼んだのはコレ

ワシントンスクエアパーク界隈散歩_e0195115_159413.jpg

どれも とても美味しくて また来たい感じ^^
ただ、最後に勧められて、チョコレートソースにクラッと来て
頼んでしまったチュロスは 次は頼まない(笑)
これ、揚げたてで美味しかったけれど、ちょっとフワフワしすぎていて残念!
一緒に行った友人は好みだったようなので、彼女に押し付ける!!の巻♪

ランチの後は グリニッジビレッジをブラブラと散歩
昔<グリニッジビレッジの青春>って映画を観て 行きたいなぁ~なんて思ったとこがあったけど
まさか 実際に散歩しているとは・・・って、ちょっと感激^^
ここは、下町(?)情緒あふれる、素敵な街並みで 
さすが 近くにジャズクラブ<ブルーノート>が有るだけあって 
小さな公園でもピアノでジャズの演奏をしている人がいました

ワシントンスクエアパーク界隈散歩_e0195115_2341046.jpg

そして、どんどん歩いて行くと 
テレビシリーズの<sex and the city>の キャリーのお家

ワシントンスクエアパーク界隈散歩_e0195115_263339.jpg

観光名所になっていて、ツアーもあるそうです

この界隈をぐるりと散策して、またワシントンパークに戻ってくると
朝とは全く違った雰囲気!

ワシントンスクエアパーク界隈散歩_e0195115_2750100.jpg

凄い人混みで、NYPDまで出動しています。
これ、どうなっているかというと・・・・

ワシントンスクエアパーク界隈散歩_e0195115_283942.jpg

・・・まだ良くわかりませんよね^^
4月7日は インターナショナル ピローファイトデーなのだそうで・・
皆さん、ご自分の枕や10ドル前後で購入できる枕を買って
友人でも家族でも 全くの他人でも、とにかく枕でぶっ叩きあっているわけです(笑)

これは、日々のいろんな抑圧された気持ちから解放される・・・とか
全世界115都市(?)で繰り広げられる連帯感・・・・とか
まー趣旨はあるようですが、なかなか訳のわからん光景でした
・・・っていうか 私も参加するべきだったかな!

まぁ、ピローファイトは どうでもよかったのですが、この公園内にドッグランがありまして
そこを眺めているのが最高に楽しかったんですよ!!
もちろん、公園内も わんこで溢れているのですが、
そこでのわんこ達は、人間のわきにピタッとついて歩き、本当にお行儀がいいのです
全く、ファミレスや電車の中で騒ぐジャリンチョ達は ドッグトレーナーにつけて
公共の場でのお行儀を仕込んでもらえば良い、と思うほどの素晴らしさ。
でも、ドッグランでは もう大騒ぎで、特にチビすぎて蚊トンボとしか思えないミニチュアダックスと
子豚の様なフレンチブルのファイトが素晴らしく、大笑いしてしまいました。
蚊トンボダックスは果敢に子豚ブルに飛び掛かっていき
子豚ブルは蚊トンボダックスを抑え込み
蚊トンボダックス弱る…と思いきや、やっぱり飛び掛かる
の連続で もー涙を流しながら笑ってしまいました。
時々、このチビ達とは別に大人の遊びをしていた大きな犬が
<大丈夫なんか??>と チラッと様子を見に来るところが、またまたワンコの素晴らしさ!
あー、何時間でも見ていられるわ!

・・で、笑い疲れた後はちょっとお茶など♪ 前から気になっていた
The smile
ワシントンスクエアパーク界隈散歩_e0195115_2231624.jpg

ランチと夕食の狭間で 店内は空いていたのでゆったりと♪

ワシントンスクエアパーク界隈散歩_e0195115_224579.jpg

精神力で(笑)スイーツは頼まず、コーヒーだけでおしゃべり

楽しい楽しい、リフレッシュな1日を過ごすことが出来ました
やはりNYにいる時は、家に籠っていてはダメです!
この街は、出掛けて空気を吸うだけで、エネルギーをもらえる不思議な街なんだわ。
そこに 一緒に笑い合える友人がいれば、パーフェクト!

人で溢れる前の ワシントンスクエアパーク

ワシントンスクエアパーク界隈散歩_e0195115_243540.jpg




***************************************

ペットの肖像画のご依頼受付を 一時中止していましたが
納品が数か月先でもOK  メールでのみの打ち合わせOKの方に限って
受付を再開させて頂きたいと思いますので ご連絡ください。
気長ぁぁぁに待ってくださる方だけよ♪
shige-17☆lime.ocn.ne.jp(お手数ですが☆を@に替えてください)



***************************************



<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←お帰り前にポチッと応援の1クリックを頂けると感激です!
Commented by atsuko at 2013-04-08 08:11 x
NYでは毎日映画の1シーンのような出来事が起きてるんですね〜!
リスもだけど、ドッグラン見たかった!
YOKOさん、いつでも動画が撮れるようにしとかないと〜(笑)!
ランチもおいしそう!
チョコソースのチュロスは頼んだけど、スイーツは我慢したのね(笑)
大変よく頑張りました♪ぷぷぷ。
Commented by akasakatakashi at 2013-04-08 08:20
皆さんも 同じ思いだろうけど まったく羨まし過ぎる生活環境ですね
ため息しか出ません
Commented by nanapu at 2013-04-08 11:11 x
リスに語りかけてるyokoさん(^^)かわいらしいわぁ
何語で話してるのって、話しかけられてしっかりおしゃべりできてるyokoさんもすごいなぁ
本当になんか夢のような世界だわぁ
絵を見ると、、少し寒そうな??まだ、そちらは冬なのか??
Commented by つむぎ at 2013-04-08 20:08 x
すっごく楽しそう!
リスも叩き合いも、ドッグファイトも見てみたい~~
YOKOさんは、どこにいてもその土地の楽しさを満喫できる人!
どんどん春になってくNYレポート、楽しみにしています。

↓のズンちゃんとしげちゃんの絵、わたし大好きよ^^
Commented by love-zun at 2013-04-08 20:43
☆atsukoさん☆

atsukoさん、ドッグラン最高に楽しかったよ!
そうか、動画撮れば良かったんだ。金網で囲まれていたから
写真も撮らずにただひたすら楽しんでいたんだけどね♪
iponeで動画を撮るのは、とんちゃんのフラを嫌というほど撮ったからもう大丈夫
でも、それをPCに送ったり、ブログに貼りつける方法は、さっぱり解らん!!(爆)
それが出来れば、かなり楽しいんだけどなぁ・・・

ランチ、美味しかったよ!タパスは大好き♪
実はね、お茶をする前に プリン専門店でお持ち帰りのプリンを買ってしまって・・・・^^
その上、またまたスイーツはダメでしょ、と我慢しました
Commented by love-zun at 2013-04-08 20:49
☆akaさん☆

akaさん、だからさぁ~ ひと月位(笑)の予定で、早く遊びに来てくださいよ^^
私では手におえないけれど、akaさんだったら 素晴らしい絵が
沢山描けそうだから
必ずしも、遊びって訳でもないし^^
次回の個展のテーマ<NY-都会の光と影>取材ってことで!
彼(K様)も今日からいらしているようですし・・・・^^
Commented by love-zun at 2013-04-08 20:54
☆nanapuさん☆

昔カナダにいた頃、リスは狂犬病を持っているから
触ろうとして噛まれたりしたら大変だからダメだよ、って言われた記憶が有って
今でも、リスちゃん 遠巻きにしか話しかけられない私なんだけど、
このにーちゃんは リスにーちゃんでしたよ。
<その髪型素敵だけど、まだ寒いね。帽子は?>って言われた・・・(爆)
放っておいて欲しい^^
そうなの、まだ外に出る時は、薄手のダウンを着ていますよ
今週辺りから 少しマシになるようなこと言ってますが。
Commented by love-zun at 2013-04-08 21:00
☆つむぎさん☆

つむぎさんとも一緒に散策したいわぁ!!
長くなりすぎるから書かなかったけど、スタンプの専門店が凄く楽しかったよ。
壁いっぱいに いろんなスタンプが並んでいて、クラクラするほど^^
こちらでも、少し花粉を感じるんだけど、困るほどではないから
どんどん出て行って、ブログ更新目指します♪

絵のこと、有難う。
私、突然スイッチが入ったように、自分の絵が大嫌いになるんです(爆)
下手すると、全部捨てそうになる^^
by love-zun | 2013-04-08 02:40 | Comments(8)