楽しい東京


日本での事は日本に居る間に更新、と思いつつ
家に居る間は、身体のどこかに巨大猫が乗っかっている状況で^^
2月・3月前半の事はすっ飛ばしてしまってますが(笑)
ちょっと掛け足だけれど、ここ数日のことだけでも・・・・

先週は女子会@悪友で神楽坂へのお花見。
悪友とするには申し訳ない、私の尊敬する友人達とのランチは
常に刺激に満ちていて、心の栄養になります。
少々カサカサしていた精神の安定・修復をし(笑)
咲き始めた桜や美味しいランチに満足しすぎて 写真撮ってないね!
神楽坂は何処を歩いても 魅力に溢れた大好きな街で
こんな街に住みたいです
あ、唯一の写真は、お土産に買ってもらって(子供か??)
家で撮った、神楽坂限定ペコちゃん焼き♪

e0195115_72144.jpg

こんなの有るの知らなかった!

そして先週後半は女子会@悪友で 自由が丘へのお花見。
正真正銘の悪友と 思いっきり毒を吐いてスッキリ!(爆)
久し振りの自由が丘。
美味しいスペアリブを頂き、お店の名物アップルパイも完食した割には
<このアップルパイはアップルパイ皮で、アップル少なすぎ!>と認定。
自由が丘、何処を歩いても素敵だわぁ~
こんな街に住みたいです(オイ)

先週末は女子会@猫友で 吉祥寺へ猛禽類に愛を囁くの日。
手先器用で手芸モードのお二人(atsukoさんとつむぎさん)にくっついて
素敵なお店でワクワクしながら、目的は三鷹の鷹匠茶屋♪
ジブリ美術館の横を通って、まだかなぁ~と歩いていたら
突然 フクロウを腕にとまらせた人が現れて大興奮!
鷹匠茶屋のスタッフの鷹さんやフクロウさんは
ビニール越しにいつでもガン見可能な訳ですが、
猛禽同居のお客さんが連れてくる猛禽君はカフェスペースにそのままいるわけで・・・・
もー素敵過ぎです!
この日は、道で出会った この森フクロウ君達2羽と同席することが出来て幸せ
写真も撮ったけど この可愛い森フクロウ君、ちょっと緑の中に・・・

e0195115_746456.jpg

吉祥寺、楽しい街だな~
こんな街に住みたいです(オイオイ)

昨日は 女子会@絵描きで展示会巡り
刺激的でした!
純粋に絵が好きで、我武者羅に絵に取り組んでいる友人のまるこさんが
今回私達に見せてくれた人物画、感動しました!

次は池永 康晟さんの個展

e0195115_832999.jpg

この人の描かれる女性の美しさには 思わず息をのみます
布に描かれた女性の 凛とした美しさに感動しつつ
ギャラリーの方から聞いた
ギャップのある池永 康晟ご本人エピソードに大爆笑してしまいました

最後は白日会

e0195115_8134545.jpg

素晴らしい作品の数々に 文句なく圧倒されました。
今回、白日会会友のクラゲさんと一緒だったので、
いろいろと解説を交えて鑑賞することが出来て、最高でした
国立新美術館閉館時間まで館内のカフェで
これまた危険極まりない本音トーク炸裂で(笑)
楽しい、楽しい一日を過ごすことが出来ました

今日はこれから銀座へ行って、またまた毒吐きまくってきます(爆)





***************************************

ペットの肖像画のご依頼受付を 一時中止していましたが
納品が数か月先でもOK  メールでのみの打ち合わせOKの方に限って
受付を再開させて頂きたいと思いますので ご連絡ください。
気長ぁぁぁに待ってくださる方だけよ♪
shige-17☆lime.ocn.ne.jp(お手数ですが☆を@に替えてください)



***************************************



<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←お帰り前にポチッと応援の1クリックを頂けると感激です!
[PR]
by love-zun | 2013-03-26 08:36 | お出かけ | Comments(16)
Commented by nanapu at 2013-03-26 09:42 x
神楽坂、自由ヶ丘、吉祥寺、、、どちらも、違いがわからない、
おばちゃんですけど、、できれば、ぜーんぶついて行って毒舌を
聞いてみたいのだわ。しゅごく楽しそうだもん。
吉祥寺の(三鷹だね)フクロウ君。かわいいわぁ。こんなのマジかに見られて!あーーーあ、、あんとき、行くって言えばよかったよ。
白日会の作品も観たかった。次回は絶対行くからね♪
Commented by nora at 2013-03-26 10:25 x
はじめまして。
ずんずんとyoko-booさんの絵が好きでいつも楽しみにしてます。
池永さんの女性画、ぞくりとするものがありますね。

めったにコメントしないけれど、よろしく。

※ペコちゃん・・・怖い・・・。^^;
Commented by まろ at 2013-03-26 13:00 x
池永さんの描く女性、なんて美しいんでしょうか。何と表現したら良いか、天使とか妖精みたい、という言い方ではしっくり来ない。天上人のような清らかさを持ちつつも限りなく人間の女性に見える、でも、存在しそうに見えても理想の存在にも見えます。
凄い!
Commented by love-zun at 2013-03-26 20:53
☆nanapuさん☆

あのね、しゅごーく楽しかったよ♪
nanapuさん、絶対に私の一味の予感がするから 直ぐに混じれるよ(爆)

カフェのスタッフ猛禽はいつでもいるんだけど、
猛禽同居さんが連れてきてる時に同席出来たのはラッキーでした!!

あのね、白日会を見てから国立新美術館のカフェでお茶したんだけど
その時、絶対に私と一緒にツボってくれるって確信のある人だったので
遠藤さんの作品をnanapuさんのブログを遡って見せてあげて
大盛り上がりでしたのよ!
谷中の個展にも絶対に行くって!!
うーらーやーまーしー♪
Commented by love-zun at 2013-03-26 21:00
☆noraさん☆

noraさん、はじめまして!コメント有難うございます♪
めったにコメントしない宣言、了解しました(爆)

また当分ズンの話題が載せられなくなりますが
絵は沢山載せていきたいと思いますので
たまーにはコメント頂けると、とても嬉しいです

池永さんの女性、素晴らしいです!
ゾクッとする美しさ。
布は筆が引っ掛かるので、細ーい線は細かく細かく描いて
繋げているそうです
原画を見る機会が有りましたら、是非是非!


Commented by love-zun at 2013-03-26 21:05
☆まろさん☆

まろさん、素晴らしいでしょ?
この女性、モデルの方にそっくりという訳ではないのだそうです。
モデルさんの、好きな部分だけを表現しているから。
遠藤さんはご結婚されていないんです。
もし、ご結婚されたら・・・女性をこんな風に描き続けられだろうか・・・
と、思わずそんな意地悪な疑問を感じるほどに 完璧に美しい女性像ですね。
Commented by empiK at 2013-03-27 12:08
日本に帰国中、いろいろ満喫されてますね!!吉祥寺、もう何十年って行っていないなぁ〜。今度是非一度また行ってみたい。船橋からだとけっこう遠いんですけどね(なんておばちゃん発言)
でもこのカフェ楽しそう!!私もじっくりフクロウかんさつしてみたい!それにしてもこのペコちゃんまんじゅうが気になります。お味はどうでした?
Commented by chigusano at 2013-03-27 13:05
食べて おしゃべりして 観賞して・・・
残り少ない日本滞在を 楽しんでいますね。

美術観賞は とても刺激になりますね。
yokoさんなら なおさらのこと!

ペコちゃんまんじゅうが 頭から離れません~~!
かぶりつきたい!!!
Commented by love-zun at 2013-03-27 17:29
☆empiKさん☆

私も吉祥寺、数年に1回位しか行ってないかな^^
皆が住みたい街と言うだけあって、若い人もお年寄りも
年齢に関係なく楽しめる魅力的な街だと思いますねぇ~

ふふ、ペコちゃんまんじゅう、なかなかのルックスでしょ?
これがずらりと並んでいると、確かに怖いです(笑)
でも、お店には行列が出来ていましたよ。
もみじまんじゅうに似た感じで、
渋ーーーい緑茶と一緒に頂くと美味しいかも♪
Commented by love-zun at 2013-03-27 17:34
☆chigusanoさん☆

はい、今回もお陰さまで(笑)しっかり楽しむことが出来て
とても嬉しい日本でた。

どうしても ちょっと億劫になっている内に見逃してしまう展示会がありますが
やはり アートは機会が有るときに 実物を鑑賞しないといけませんね。
本当に刺激的です♪

はは、ペコちゃんまんじゅう!!
神楽坂限定ってなっていたので、ちぐささん、次の東京出張の時トライしてみて^^
Commented by kurage3gou at 2013-03-27 19:09
これが噂のペコちゃん焼きか!(*≧∀≦*)
可愛い〜〜…と言いたい所だけど若干…目のいっちゃってる感がコワいような(爆)
でもすっごく美味しそう!\(//∇//)\
これは全種類食べちゃうねぇ\(//∇//)\\(//∇//)\

吉祥寺いいよねぇ…私は割と近いから子供の頃からホームグラウンドのようで……と言っても道迷うけどね(おい)
フクロウスケッチが可愛いすぎて激ツヴォ\(//∇//)\ 
タッチも黒い澄んだ大きな瞳も!!

まるこ先輩の絵も正直驚いて、感動だったし
池永さんも溜息ものだったし…
池永さん、風呂はよくあるパターンでわかるんだけど
布団が衝撃的だったわ!布団ナシはさーー(爆)

すっかり腹も頭もお腹いっぱい状態の時に白日迄見て下さってありがとうございます(〃▽〃)
しかし…この日一番のメインディッシュは
あまりのぶっちゃけ本音トーク炸裂タイムだったのかも…
酒入ってないのにあの暴走っぷりって…(爆)
国立新の閉館って初めて体験したわー ( ̄▽ ̄;)

もうすぐまたNYなんだねぇ( ;∀;)
FBだと距離も感じないけれど、また戻った時は遊んで下さいまし☆
あ、あの可愛いすぎる猫や亀に会いに行く為の個展はぜひ伺いたいです!!
Commented by つむぎ at 2013-03-27 20:24 x
楽しい一日でしたね!
ペットのモリフクロウさんに出会えたのって、きっとすご~~い偶然なんだよね。
スケッチが可愛すぎます。
あのキョトンとしたお目目がそのまんま♥

池永さんの女性像、しっとりしていて素敵ですね~
明日出国?あちらでも楽しんで、そしてまた元気で帰ってきてね!
Commented by love-zun at 2013-03-27 22:40
☆kurage3gouさん☆

鯛焼きの目は可愛いけど、ペコちゃんの目は・・・
確かに微妙だね^^
やっぱりさ、3種類有ると 全部味を試したくなるわけで・・・!!

フクロウ、現場ではスケッチしなかったので、
写真を見ながら描きました。
しかも、色を塗る頃にはズンの妨害が本格的になったので
紙をズンの背中に乗っけて描いたよ(爆)

いやー、あの日見た作品は、どれも感動だったな!
クラゲさんの作品は、余裕の貫録だったよ。
男が描く女性と女が描く女性の話題が出たけれど
クラゲさんの描く女性は 上手く言えないけれど、
それとはまたちょっと違う気がする。
今度、それが何なのか、キチンと伝えたいわぁ~^^
一日かけて、作品展巡りって良いねぇ~
ちょっと頭がパニックになる危険もあるけど^^
芸術の香り高い日になるはずが・・・
時間を無視して吐きまくった恐ろしい毒の数々のお陰で
様相激しく変化の始末(爆) まさに暴走だね。
でも、楽しかった!!

谷中レポート、<たま>かメッセでよろしくね♪
Commented by love-zun at 2013-03-27 22:50
☆つむぎさん☆

そうよ、私達、とってもラッキーだったと思う!
いきなりフクロウさんと同席出来ちゃって♪
しかも、赤ちゃんまで。  幸せ♪

池永さんの女性は、兎に角美しいです。
瞳と唇は しっとりと濡れているようで、吸い込まれそうですよ!
機会があったら、是非是非原画を見てくださいね。

また 直ぐに帰って来るつもりでいるので、
沢山計画たてといてね♪ 全参加目指しますから^^
Commented by atsuko at 2013-03-28 08:51 x
怒濤のお出かけでしたね、YOKOさん(笑)。
疲れ、出てない?
ちきじょーじはホント楽しかった!
すっごくついてた!
あんなに間近でフクロウさんを見られるなんて。
私、頭をほりほりしたり、顔をこすりつけたくなる衝動と必死に戦ってました(笑)。
フクロウさん、やっぱりカフェより森がよく似合う♪
また行こうね〜!

池永さんの女性、色っぽ過ぎます・・・。
布ってことは絹本ですか?
なんで絹に描かれた女性ってあんなに艶かしいんだろう。
Commented by love-zun at 2013-03-30 22:18
☆atsukoさん☆

そう、私達普通に楽しんじゃったけど、
道でフクロウさんに出会って 茶屋で同席なんて、凄くついてたんだよね!
しかもベイビーフクロウちゃんまでいたし♪

やはり、池永さんの女性、皆さん、魅かれますね。
モデルの女性は、もう少し幼い雰囲気の方らしいです。
でも そこから あの色気を引き出すのね^^
絹地に描かれていたのかどうか・・・ちょっと確認しそびれましたが、
とにかく独学で なんでも有りで自分の色やスタイルを確立されている方なので
ご本人に確かめてみないとわかりませんね・・・
<< しげの命日・・・・に行ってきます 張り切りズン坊 >>