村田旭さん個展&お決まり宴会の巻


予想していた以上にブログの更新が出来ていません^^
気付くと3月
いろいろと予想以上にドタバタだった2月を
少し焦り気味に振り返りつつ
ズンにも頑張ってもらって 馬力をかけていこうかな♪

2月、このタイミングで帰って来れて嬉しかった!と思えた事の一つが
vasenoirさんこと村田旭さんの個展に間に合ったこと♪

e0195115_2039218.jpg

彼の絵を観ると、絵って、本来こうでなくちゃ!!といつも強く思います。
絵に限らず、あらゆる芸術の力は大きく
自分の中の暗い部分を表現し 人を動かす力も持っていると思います。

でも私は 芸術は人を暗い部分から救い出し感動と喜びを与える物であって欲しいと思います
そして、それはどんなに精巧であっても、
計算だけで作り上げられた物には出来ない仕事ですよね。
作り手の心がまず、大きく動いていないと・・・・

e0195115_20483246.jpg

村田さんがフランスに行き、そこでの感動を描かれるようになって、
その事を改めて強く感じました。
フランスの光や空気、人々の話し声や市場の喧騒 レストランやカフェから漂って来る香り
全てに敏感に反応し、感動する画家の繊細でデリケートな心が
その喜びをストレートに表現した絵は、その場での高揚感を 
時間を経ても余すことなく伝えてくれる素晴らしいものでした。

e0195115_20485287.jpg

この日、まだ外は寒い東京の片隅で
しばらくの間、フランスの溢れる色彩と 輝く光に囲まれ
本当に幸せな時間を過ごすことが出来ました。
(こんだけ書いておいて、村田さんの個展、とっくに終わっちゃってるって・・・最悪よね!!
ごめんなさい、レポ遅過ぎて)

で、この日 もちろん私の絵仲間も集まって感動を分かち合い
そのまま お決まりの宴会へと雪崩れ込みましたとさ・・・(笑)

e0195115_20582877.jpg

近況報告に始まり、絵の話や、訳のわからん話や(笑)
とにかく喋りまくり、飲みまくり、スケッチブックがまわり・・・・
(この日、私は隣の美majoを差し置き2枚も絵を描いてもらってご機嫌さん♪
あ・・・一枚は人物画達人の美majo自らが描いてくれたんだった♪)
楽しい、楽しい♪

e0195115_210483.jpg

あっという間に夜は更け、いつもながら終電と言う恐ろしい現実を叩きつけられ・・・(爆)
ん・・・この日は大丈夫だったけど♪

皆さん有難う。
日本BRAVO! お友達BRAVO!素晴らしい絵BRAVO!


***************************************

ペットの肖像画のご依頼受付を 一時中止していましたが
納品が数か月先でもOK  メールでのみの打ち合わせOKの方に限って
受付を再開させて頂きたいと思いますので ご連絡ください。
気長ぁぁぁに待ってくださる方だけよ♪
shige-17☆lime.ocn.ne.jp(お手数ですが☆を@に替えてください)



***************************************



<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←お帰り前にポチッと応援の1クリックを頂けると感激です!
[PR]
by love-zun | 2013-03-05 21:09 | お出かけ | Comments(10)
Commented by kurage3gou at 2013-03-05 21:25
いやいや、今これを見て改めてあの時の感動が蘇って参りました(*≧∀≦*)
村田さんの個展会場は本当に立ち去り難かったね…☆
ネットにも上手な絵は沢山あるけれど、実物の絵に感激して
その絵をずーっとずーっと見ていたいって絵はぐっと少なくなってしまう☆
出来れば手元に置いて眺めておきたい絵…(宝クジでも当たっていれば!)
画材がどうのとか、そういう事を越えて、タッチも色も粋でオシャレで本当に素敵でしたね(〃▽〃)
フランスの田舎町に行った事なくても、きっとこういう感じ…って思ったよー(〃▽〃)

飲み会はいつもの如く大盛り上がりでしたが、そーでした…また終電近くだったんだよねー( ̄▽ ̄;)
もうそれが定番になっちゃって(爆)
どんなに早い時間に始めても結局の所、ゴールは全部同じなのね(爆)
でも性懲りもなくまたやりましょうっ(*≧∀≦*)
Commented at 2013-03-05 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vasenoir at 2013-03-06 00:37 x
本当にいつも美しい言葉で励まして頂き感謝しています
どれほど力になっていることか。。。ありがとうございます
2度に渡る印象派を訪ねる旅で
いつも聞こえてくる言葉があります
「もっと自由で良いんだよ!」って...もちろんフランス語で(嘘!)
縛り付けられた鎖が次々に切れて行くのを感じます
また何とか時間を作って行きたい!訳はそれなのです。

飲み会本当に楽しそう!つぎは必ず参加します!!
Commented by manmarumaruko1716 at 2013-03-06 06:47
自分ではまだほとんど描いて無い頃に、偶然見つけた誰かの絵のスライドショー
「ロミオとジュリエット」のメロディにのせて、流れてきた絵達に暫し魂を奪われました
どこの国の画家なんだろう?・・・・

あの時の感動が蘇る個展でした
そう、村田さんの絵を見ると
「もっと自由に描け!もっと感じるままに表現しろ!」
と言われてるようで、いつも新鮮に影響を受けてしまいます

あの後の宴会、いつもの事ですが、あっという間に過ぎてしまった時間で、楽しすぎて記憶の半分がぶっ飛んでしまいましたがYOKOさん、今回も嬉しいお土産ありがとう~~!!

次回は是非村田さんも交えて狂乱の宴会へ(爆)
Commented by nanapu at 2013-03-06 07:47 x
私も、いつも、感動をうけます。元気をもらいます。それが、芸術と思います。yoko さんと同じ感動を共有したかったわぁ。でもでも、その感動が、yoko さんの糧となって、私の感動になるのだわぁ(>_<)(^-^)
Commented by love-zun at 2013-03-06 15:20
☆kurage3gouさん☆

kurageさん、そうですよね。
最近、画材がどうの、向かうべき画法はこれで 後は古いだの
イラつく雑音が多くてウンザリすることもあるけれど
絵って、本来こーゆーものだと 改めて気付かされ感動したね!

旅行に行って、現地で感動のままに あんな絵が描けたら
本当に楽しいだろうなぁ~
私なんて、初めて見る景色っていう点では 
沢山経験出来ているのに、描くと<違うんじゃぁぁぁあ!>って
フラストレーションばかり溜まってがっくりなんですけどぉ~(涙)

宴会も楽しかった!
皆、好き勝手な事しか言ってないんだけど、楽しいのが奇跡だね(爆)
毎回は参加できなくなっちゃって、寂しいけど
帰って来る度に 皆の顔が見れると思うと 嬉しい♪
Commented by love-zun at 2013-03-06 15:22
☆鍵コメさん☆

有難うございます!!
そう言って頂けて ほっとしました♪
先ほどメールを送らせていただきましたので よろしくお願い致します。
Commented by love-zun at 2013-03-06 15:28
☆vasenoirさん☆

いえいえ、語彙がなんなもんで(・・・っていきなりかい!)
あの感動を上手く表現できたかどうか・・

<縛り付けられた鎖が次々に切れて行く>って素晴らしい表現ですね!
自分の鎖が切れて行き、そして生まれた作品が
鑑賞する者の鎖を切る事が出来る絵。
まさにvasenoirさんの絵は そんな絵でした。
素晴らしいな
次の個展、今から楽しみにしています。

飲み会もね♪
今度は もっと早くお知らせしますよぉ~
Commented by love-zun at 2013-03-06 15:36
☆manmarumaruko1716さん☆

そうかぁ、あの頃marukoさん まだそれほど描いていなかったんですよね・・・
それを思うと、ここ数年の躍進は凄いですね
あのスライドショーから受けたメッセージを そのまま体現しているのは
marukoさんが一番かもしれませんね!

あの日、marukoさんがサラサラと描いて下さった、私の絵
実はかなーり気に入っています!!
記憶がブっとぶ前で良かった・・・ってか、すでにとんだ後の
我らが宴会お決まりの 酔彩画だった??(爆)

あの日は 超レアな親父の顔も拝見出来て(笑)嬉しかったです
ナイスな父親に育った息子は やはり超ナイスな息子さんで・・・
とっても眩しい親子ツーショットでしたよ!

Commented by love-zun at 2013-03-06 15:47
☆nanapuさん☆

わー、素敵なコメント 嬉しい。
nanapuさんも 表現する人達に囲まれていますよね。
nanapuさんご自身もそうだし、
やはり いつでもポジティブな物を発信する所であって欲しいという気持ち
同じで嬉しい!
もーねー、感動したなら すぐブログに載せて紹介しろよ!!
ですよね。
すっかり終わっちゃってからの紹介で ごめんね!
せめて・・・うーん、レベルが違い過ぎて、私の話は出来ないけれど(笑)
でも、微力ながら、nanapuさんに喜んでもらえるような絵を描いて
アップするよぉ~ 
<< 極寒軽井沢旅行 脱力炸裂ズン >>