25年振り・・・・!


クリスマスのイルミネーション溢れるきらびやかなホテルです
どこのホテルかといいますと、NYの・・・
ではなくて25年振りのカナダなんですよ♪

e0195115_1040517.jpg

金曜日から2泊3日で夫に付いて懐かしいトロントに行って来ました。
ただ遊びに行ったわけではないのですが
着いた金曜日の昼間は 私は用無しでしたので(笑)、
さっそく一人でダウンタウンをブラブラしました
うーん、数週間前の日本同様・・・微妙に懐かしくない…(涙)

e0195115_10243559.jpg

いつも歩いていた シティーホールに向かうこの道も 見覚えがあるのはシティーホールぐらい(笑)
しかも、私がいたころに比べると、街の飾りはとても地味になっていました。

土曜日は1日フリーの日でしたので
夫と懐かしい場所を廻ってみることにしました
最近 アルバムの整理など全然しなくなってしまったので
このブログの写真が全て状態(笑)
ですので、自分の思い出のために、ダラダラと長い日記になってしまう予感大
似たような写真の連続でウーンザリきちゃったら、速やかにスルーしてくださいね^^

まずはガッツリと朝食をいただいて 準備をととのえまして

e0195115_10313061.jpg

とりあえず向かったのは St Laurence market 方面
なんせ、市場好きの夫と一緒ですから(爆)

ホテルから市場に行くまでの道もすっかり変わってしまっていましたが
この建物は頼もしく健在!
ヨッ!!!久しぶり^^

e0195115_10483717.jpg

広場にガラスで出来た 素敵なツリーがあって、
傍で真っ黒な猫ちゃんが遊んでる…と思ったら 真っ黒のリスちゃんでした

e0195115_1051291.jpg

カメラを向けたら木の上に駆け上がっちゃって撮れなかったけれど
フワフワノ可愛いリスちゃん♪・・・・冬眠は止めて遊んでることにしたの?

マーケットの周りには クリスマスツリーを売ったり
可愛い雑貨やスイーツを売るお店が沢山出ていました

e0195115_10532334.jpg

マーケットは 沢山の人で溢れていて
雰囲気も ホリデーシーズン突入のワクワクした熱気に包まれていました

皆が試食しているコレ、ぜーんぶマスタードなんですよ
何種類ものマスタードを試して、好きなものを買っていくのですが
2・3種類食べたところで、訳わかんなくなった・・・(笑)

e0195115_10362971.jpg

チーズ! チーズ! チーズ!

e0195115_10362822.jpg

肉! 肉! 肉!

e0195115_1037766.jpg

パン! パン! パン!

e0195115_10365774.jpg

あとね、魚!ピクルス!野菜!くだもの!パスタ!etc編 ありましたけどね・・・・^^

ここから 少し足を延ばすと ホリデーマーケットが出来ていましたよ
カナダらしい、何とも素朴な雰囲気で 大好き♪

e0195115_11311514.jpg

クリスマスツリーの前ではショーをやっていて子供たちが集まっていました

e0195115_11315682.jpg

移動メリーゴーランドや観覧車も

e0195115_113147100.jpg

ファミリーがいっぱい でっかいワンちゃんも沢山いた♪

e0195115_1132317.jpg

広場全体がクリスマスムード一色
広場を囲むお店は とってもお洒落でセンスの良いお店ばかりでした

e0195115_11322118.jpg

臨時にできた小さなホリデーショップは手作りのスナックや雑貨を売るお店で
何ていうか、後ろに大自然を感じるんですよね。
そこが、私が好きな カナダの一番の魅力だと思います♪

e0195115_11325632.jpg



で、次は車を使ってココ^^
車窓からの1枚ですが、私が娘を産んだ病院♪

e0195115_114858.jpg

North York Gerenal Hospitalです

そして周辺の変わりようを考えると 奇跡としか言えない気分になりますが
新婚生活を始め、しげとみが来て(笑) 娘が生まれて
ドタバタ過ごした 懐かしのマンションです♪

e0195115_1195377.jpg

まぁ、ただのマンションですが、そのまま有ってくれて 嬉しかったわん♪

で、私が一番楽しみにしていた場所がUnionvilleという 小さな小さな街
素朴なヨーロピアンテイストの手作りの雑貨を売る
可愛いお店が並ぶ大好きな街だったのですが・・・・・

e0195115_1117250.jpg

街の感じは 相変わらず可愛らしいの

e0195115_11172086.jpg

でも、ちょっと違う気がする

e0195115_11173674.jpg

もっともっともーっと素朴なお店が 可愛い手作りの雑貨を売っていたのに
クリスマスの時期は、もう女子身悶えの可愛らしさだったのに

e0195115_1118151.jpg

ほとんど全部のお店が お洒落なレストランに変身していました
スタバまで有った・・・・・
まぁ、しょうがないか(涙)

25年前、ここで沢山写真を撮ったから、日本に帰ってアルバムを引っ張り出して
昔の写真を見ながら 時代の流れを想い ひとりで涙を流そう(爆)

キャー、いったいここまで付き合ってくださった方 何人いるかしら???
きっと 挫折組ばかりだと思うけど(汗)
付き合ってくださった方、ありがとね~!!
私達夫婦にとっては、とても想い深い1日だったのよ♪



***************************************

ペットの肖像画のご依頼受付を 一時中止していましたが
納品が数か月先でもOK  メールでのみの打ち合わせOKの方に限って
受付を再開させて頂きたいと思いますので ご連絡ください。
気長ぁぁぁに待ってくださる方だけよ♪
shige-17☆lime.ocn.ne.jp(お手数ですが☆を@に替えてください)


***************************************



<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←お帰り前にポチッと応援の1クリックを頂けると感激です!
[PR]
by love-zun | 2012-12-17 12:01 | お出かけ | Comments(10)
Commented by chigusano at 2012-12-17 13:33
最後まで ワクワクしながら 拝見しましたよ♪
思い出の地である カナダの風景 街並み
YOKOさんなら なおさらのこと!
大自然がバックの 街! 想像しただけで
キュンと来ます♪

なんとまぁ! あちら様の食材! ダイナミックで
ボリュームがあって!!! くいしん坊の私には
たまりません~~^^!
Commented by nanapu at 2012-12-17 13:35 x
わぁ~、yokoさん、新婚時代を旦那さんと思いめぐらしたのね~。懐かしかったり、そうでなかったり、、、(これは、時の流れで仕方ないね)でもさ、国際的な仕事をしてるから、こうやってまた、ちょこっと2泊3日で、いけちゃうのよね。うーーうらやましいけど、、、そんあことばっかりいっても仕方ないね、、、。
カナダは、素朴で広大な自然があってそしておしゃれな国なのね。日本人には、生きやすい場所だって聞いたけど。娘が短期留学の時、1度行こうと思っていたら、、短期過ぎて(3か月で帰ってきやがった)いけませんでした。結局、成田の送り迎えだけでした。後にも先にも成田は、その時しか行ってないのよね、、、。なかなか遠い国際デビュー(^^)
Commented by franz at 2012-12-17 20:06 x
ご無沙汰でぇ~す。。。
足跡は残しませんでしたが、、毎日お邪魔してました・・。
米国は西海岸は数回ステイしましたが、東海岸及び、カナダは・・(赤毛のアンの世界を追っかけるだけで)まだ足も踏み入れいません・・。
ブログを拝見しながら一緒に街を闊歩しているようで。。楽しいです!!自分も生まれ育った町(熱海)をいつかのんびり歩いてみたいです。。


Commented by つむぎ at 2012-12-17 20:50 x
ちゃんと、楽しく最後まで読みましたよ~~♪
海外での初めての出産やら、しげちゃんとの暮らしやら
ステキな思い出がたっぷり詰まった街なんですね!
変わってしまうのは仕方が無いけれど
そのままの建物もあってよかった!
Commented by love-zun at 2012-12-18 03:16
☆chigusanoさん☆

ちぐささん、最後までお付き合いくださって有難うございます。
カナダは今建設ラッシュだとかで、街中工事中でした。
特に空港から街へ行くまでの地域は、ガラス張りの同じような形の
高層マンションがニョキニョキ建っていて、香港???って思ってしまうほど・・・
いったい、誰が住むの??と聞いたら、それが問題なんですって!(爆)
交通網のほうは、全然追いついていなくて、今カナダは世界で3番目に渋滞が酷い国になってしまったそうです。
外国人が日本に来て<なぜ、あの素敵な着物を着ないの?>と言われて
ナンセンス!!と感じるのと同様に、よそ者の私達が、スバラシイ自然と可愛らしい家が素敵なのに…なんて言っても 意味がないのかもしれませんが、とにかく・・ちょっと残念です

私は市場に行っても、 何をどう使う???って感じですが
ちぐささんと一緒に行ったら、素敵なお料理がどんどん浮かぶかも?
とにかく、見学するだけでもテンション上がって楽しいですよ♪
Commented by love-zun at 2012-12-18 03:20
☆nanapuさん☆

私、nanapuさんにNYにおいでよって 何回もおすすめしているけど、
余り無理に言うの止めようと思うの(爆)
今回の旅行は、国際線とはいえ、NYからトロントは1時間ちょっとのフライトだから
飛行機が大型バスって感じの小ささ。
で、もう揺れるし・・・・揺れまくるし(笑)外は霧だし・・・
怖い!怖い!
飛行機やっぱりキラーーーイ!!!

娘さん、超短期留学だったので、行くチャンスがなかったのね^^
うーん、どこでもドア!!!欲しいね!
Commented by love-zun at 2012-12-18 03:24
☆franzさん☆

franzさーん、お久し振りです!!
毎日覗いていてくださったんですね。嬉しい!
有難うございます。

私 アメリカ大陸の西の方は全然行ったことがないんです。
バンクーバーもアメリカの西海岸も。

この歳になって、偶然にも昔住んでいたところを2か所
立て続けに訪れることが出来て、時の流れをつくづく感じました。
熱海はどうなんでしょうか・・・・やっぱり変わっているのかな?
私、熱海にも行ったことがないので、一度行ってみたいです。

今年は11月恒例の個展をスキップしてしまったので、
お会いできず、寂しいです。
来年は、なんとかしたいなぁ~
Commented by love-zun at 2012-12-18 03:28
☆つむぎさん☆

最後まで読んでくださって有難う^^

カナダでの生活は、全然余裕が無くて、大変だったとしか記憶がないのよ
歳を取ってから過ごすには、とても良いところだと思うわ。
歳を取ってからっていうのは、今から20年ぐらいしてからってことね^^
今はNYが最高^^
Commented by atsuko at 2012-12-18 10:11 x
挫折?しませんでしたとも!
岡山という田舎生まれ、田舎育ちの私には
やっぱりこういう素朴な風景の方が馴染むな〜。
クリスマス前の雰囲気は、
日本の年末のわさわさした感じとは違いますね。
NYとも違っていい感じだな〜。
でも思い出のある街の姿か変わってしまってるって、
仕方ないけど寂しいですよね。

マスタード!私結構マスタードの好みはうるさいよ〜(笑)。
それだけあったらお気に入りが見つかりそう♪
日本はおいしいものがたくさんあるけど、
チーズと洋物の香辛料だけは種類の多さがうらやましい!
Commented by love-zun at 2012-12-20 12:18
☆atsukoさん☆

atsukoさん 有難う^^

同じようにきらびやかに飾ってあっても、なにか素朴で懐かしいような雰囲気がするんですよね、カナダのクリスマス風景って。
良いですよねぇ~

そうか、atsukoさんは グルメですよね!!
私は、せっかく美味しそうな珍しい食材があっても
どうも 慣れ親しんだオーソドックスな物ばかり買ってしまって・・・
マスタードも好きなんだけど、味の微妙な違いが 解るような・・・解らないような・・・・(笑)
チーズは 珍しいものは全然ダメだし
どこのマーケットでも チーズが山のようになっているのを見て
そっと その場を離れます(爆)
もったいないなぁ~って思うんだけどね。
<< オペラとか街中とか・・ スカースデールのホリデーランチ >>