人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターズ協会スケッチナイト


昨夜は 地元のイラストレーターズ協会で週2回開かれる
スケッチナイトに参加してきました。

前回参加したときは、初めてで、座る位置に失敗したと思ったので
今回は少し早めに来たら、割と空いていた^^
一段高い場所の最前列に陣取って 最近覚えた美味しい白ワインを飲みながら待っていると
始まるころには 席もほぼ埋まり・・・うーん、やっぱり足元は見えない(涙)

イラストレーターズ協会スケッチナイト_e0195115_22462392.jpg


昨夜のモデルは 超重量級の黒人女性と中肉中背の白人女性。
前回の方とはまた違った意味での、白人女性のビッチな雰囲気に魅かれながらも
黒人女性の超超重量級の肉体と 素晴らしくドラマを感じる瞳に
ひと目惚れの私は、彼女ばかりを描きました。
だって、彼女 重量級(しつこい?)の肉体をものともせず、
机の上に乗っかったり、壁をよじ登ろうとしたり
かなりアグレッシブに そして私から見えやすい位置にいてくれたし♪

3分、5分のポーズの時でも水彩で描いている人がいて 凄いなぁって思った。
もちろん乾かないから 横に放り出したり
2回に1回は休んだり、結構大変そうだったけど^^

私は、3時間で10ポーズ以上描いたけれど、全部ゴミ箱行きだから
自分の記録のために 少しだけ載せさせてくださいね・・・・

イラストレーターズ協会スケッチナイト_e0195115_22555299.jpg

イラストレーターズ協会スケッチナイト_e0195115_225721100.jpg

せっかくの、彼女の素敵な表情は 描けなかったなぁ~(涙)





***************************************

ペットの肖像画のご依頼受付を 一時中止していましたが
納品が数か月先でもOK  メールでのみの打ち合わせOKの方に限って
受付を再開させて頂きたいと思いますので ご連絡ください。
気長ぁぁぁに待ってくださる方だけよ♪
shige-17☆lime.ocn.ne.jp(お手数ですが☆を@に替えてください)


***************************************



<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←お帰り前にポチッと応援の1クリックを頂けると感激です!
Commented by chigusano at 2012-10-10 23:57
素敵!素敵! 私も 一分ポーズとか 3分ポーズを 学生時代に
よく描きました。
太っちょのモデルさんの方が俄然描きやすかった!
モデルさんの表情 とてもよくとらえて
さすが! YOKOさん~♡

パワフルなクロッキーにしばし見とれました♡

Commented by love-zun at 2012-10-11 00:25
☆chigusanoさん☆

chigusanoさん 有難う!!
chigusanoさんも 絵の勉強をされていたんですね!

私も絵を始めたころ クロッキーやデッサンを散々やったはずなのに、
それ以来 クロッキーどころか 人物を描くことは全くなくて・・・
なんともお粗末なできですよ・・

幸い、こちらのいる間は 時間があるし ズンもいないし(涙)
幸運なことに、こんな最高の場所もあるし
ちょっと真面目に勉強しようと思っています。
駐在を終えるころには、少しはマシなクロッキーを
お見せできるようになると良いな♪
Commented by hiipopo at 2012-10-11 10:00
ブラボーです。こんなポーズをかなりの超重量級でとっちゃうっていうのもすごいです。開放的!!!気分いいのだろうね。


なるほど、こういうデッサンは、時間と戦いながら、書いてお勉強するんですか??やっぱりね、、ちぐささんもちゃんと勉強されてるよね。

充実した夜を過ごされて偉いわぁ。
Commented by atsuko at 2012-10-11 14:48 x
ゴミ箱行きなんてとんでもないで〜す!
YOKOさんが描くとなんかヌードも音楽的♪
ステキです。

すごいな〜、ニューヨーカーだ〜。
楽しそうで、おいしそうで、わくわく感が伝わってきます。
ホントにYOKOさんに合ってるんだね、NY。
Commented by vasenoir at 2012-10-12 09:04
ドラマチックで素敵な日々を満喫されてますね!!!!さらにスキルアップされて、今度お会いするのを楽しみにしています!!!!
Commented by つむぎ at 2012-10-12 09:13 x
わたしも学生時代を思い出しました~~
乙女だったから(爆)背中ばかり描いていました。

ステキですよ~~重量級の女性。
たくさん描かれたんですね!
定期的な楽しみが出来て良かったですね♥
Commented by empiK at 2012-10-12 11:04
ここは毎週ヌードのモデルさんがいるんでしょうか。とても素敵にえがかれてますね!モデルさんの表情もとてもいい感じ。それにしても3時間もモデルしているなんて、かなりの疲れるでしょうね。。。留学してはじめのころアートのクラスをとったときに初めてヌードモデルを描いたのですが、そのモデルさん知ってる男の人でもうびっくり!!なんだかお互いバツ悪かったの覚えています(笑)
Commented by love-zun at 2012-10-12 11:46
☆hiipopoさん☆

そうなの、不思議でしょうがないんだけど
私なんか、数キロ太っただけで 体が重いし 腰が痛くなったりするけど
凄く重量級なのに とても身軽だし格好いいですよね。
ここには載せなかったけど、
モデルさん二人で 競い合うように奔放なポーズとるし(笑)
楽しそうで、いい雰囲気でした
Commented by love-zun at 2012-10-12 11:50
☆atsukoさん☆

音楽的なんて、嬉しくてちょっと顔が赤くなってしまう・・・
有難う、atsukoさん♪

いえいえ、まだ完璧観光客ですよ、私^^
でも、たしかに、この街、とても居心地が良くて
一人っきりで行動しても、楽しくてしょうがないです^^
ズンを残して来ることが あり得ないという気持ちでいっぱいで
マイナスからの始まりだったとは思えないぐらい。
Commented by love-zun at 2012-10-12 11:56
☆vasenoirさん☆

vasenoirさんがフランスで刺激をたくさん受けたように
私もここに来て、久しぶりに 毎日絵を描いて、
絵を描くことが楽しくてしょうがない気分です。

ただ、それだけではねぇ~

スケッチナイトの前には vasenoirさんのヌードスケッチを何度も見て
<こんな感じ!>とイメージトレーニングして行くのですが(笑)
完璧撃沈です!!
多分、日本人は私だけなので、これは国辱物ですよ^^
vasenoirさんが来て、サラサラッと描いてほしい!(笑)

Commented by love-zun at 2012-10-12 12:03
☆つむぎさん☆

つむぎさんもヌードクロッキーに明け暮れてた?
うーん、ここのモデルさん達、なかなか迫力のポーズ連発ですよ^^
私は もうなんでもOKの歳になりましたがー(笑)

雪が降り出して極寒の冬が来たら どうなるかわからないけど
今のところ 歩いて行ける所に こんな素敵な場所があったことに
感謝しています。
頑張って通って、少しは上達したいよぉ~
Commented by love-zun at 2012-10-12 12:09
☆empiKさん☆

週2回、毎回違ったモデルさんが二人づついらっしゃるのですが
基本的に毎回ヌードです。
それぞれに工夫をされていて、前回の女性は骸骨とポーズをとっていた^^
3時間 最初は3分を数回。5分を数回。10分数回。15分、20分とポーズをとって
途中で何回か休憩が入ります。
休憩の間、モデルさんも結構食べたり、お酒を飲んだりしているんですが
ポーズをとっている時は ほとんど動きませんよ。
凄いと思う♪

ヌードとはいえ、かなり奔放なポーズをとって、
休憩の間は 周りの人といろいろおしゃべりをして
物凄く自然なんですけど、知っている人だったら、
やっぱり ちょっと気まずいですよね(笑)

私のブログ 猫好きさんと絵描きさんに分かれていると思っていたけど
けっこうダブっていることを知って、ちょっと嬉しい^^
by love-zun | 2012-10-10 23:03 | Comments(12)