PEACE CREATOR


PEACE CREATORー平和を創るという本で、紹介していただきました。

愛にあふれた平和な世界を願って 祈り、闘い、表現する
全てのPEACE CREATORに捧ぐ

という趣旨のもとに作られた本です。

e0195115_15283561.jpg

人生でも芸術でも
われわれが恥じらうことなく愛という言葉を口にすれば
全てはかわりうるのですーマルク・シャガール

目に映る美しいものをなんでも写し取りたい・・・
私はじっとしていられない
描かずにはいられないービアトリクス・ポター

ピカソ・フジタ・・歴史上のそういった天才や
今活躍されている 素晴らしい芸術家の方々と 同じ本に名前を列ねるとは・・・
各方面から 一斉に 石やら生卵やらが飛んできそうですが
それは、この本の懐の大きさ…ってことで・・・スイマセン!

いつも平和を意識して絵を描いているわけではありませんので
去年お話を頂いた時は どうしようかと迷ったのですが
無理矢理コメントを捻り出している時に気付きました。

猫が可愛いから・・・と私の絵を好きに思っていただくのは、それはとても嬉しく光栄なこと。

でも、私は猫を描くとき 共通の言葉を持たず
小さく無力で不思議に満ちた命の世界にお邪魔して
静かに 深く 思いを寄せ
決して理解は出来なくても 感じる気持ちに寄り添いながら描きます

それって 平和を築く基本かもね^^

e0195115_15285197.jpg

日本の片隅で猫の絵を描いていることと平和活動とでは
余りにも隔たりがあるように思えます。
けれども、私の絵を観てふと立ち止まり、自分の意思を言葉で伝えることの出来ない
小さな存在の世界に思いを寄せる
それを体験し、幸せを感じていただけた時、
その絵を好きだというだけでなく、その人の心が愛や平和といったものの
本質に限りなく近づいた瞬間といえるのではないでしょうかー畑尾洋子

この本 ルーブル美術館など 世界各国の美術館に収蔵されるんです。
で、リストをみるとメトロポリタン美術館も!!
なんかそれって、嬉しい^^探しに行こっと^^

ではでは、私は明日からちょっとNYに行ってきます。
今使っている携帯は置いていくけれど、PCのメルアドはそのまま使えますので
ご連絡はPCの方にお願いしますね



***************************************

ペットの肖像画のご依頼受付を 一時中止していましたが
納品が数か月先でもOK  メールでのみの打ち合わせOKの方に限って
受付を再開させて頂きたいと思いますので ご連絡ください。
気長ぁぁぁに待ってくださる方だけよ♪
shige-17☆lime.ocn.ne.jp(お手数ですが☆を@に替えてください)


***************************************



<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←お帰り前にポチッと応援の1クリックを頂けると感激です!
[PR]
by love-zun | 2012-09-01 07:10 | | Comments(14)
Commented by atsuko at 2012-09-01 08:25 x
すごい!YOKOさん!
以前の写真撮影って、これだったのか〜!
私、有名人とお友達なんだ〜(笑)。
peace creatorってところが素晴らしいです。
相手の気持ちに寄り添うなら、争いなんて起きないのにね。
だからYOKOさんの絵ってあんなに優しいんですね。

とうとう明日か〜。
ほんとに寂しくなっちゃう(涙)。
ほんとにほんとに体と心に気をつけて行ってらしてください。
テレビ電話の準備はできた?
いっぱいズン臭をつけて行ってね。
(またすぐ帰ってきてね、笑)
Commented by まんまるまるこ at 2012-09-01 09:02 x
YOKOさんの描く絵がこんな素晴いい本に収まって、世界中の人達の目に触れることができるって本当に素敵なこと!
何だか単純に僕も嬉しい!!
YOKOさんの描くニャンコを見つめる時にみんなの心に小さな幸せな灯火が宿り、世界の平和への道しるべになってゆくと思います
Commented by chigusano at 2012-09-01 09:37
あ~~!わたしも 大感激です!!!
YOKOさんの 今まで培ってきた・・・・・
猫を描くことによって秘められた愛情と 平和
が認められた気がして 嬉しいです!!!
おめでとうございます。

そしてこんなに素敵な方と 友達になって
気安くお話しできる 私にもおめでとうを言いたい^^!

NYへいよいよ!!!
PCではどんなに遠くても すぐに通じるけど
それでも なんだか 寂しいです。
今度いつこちらにお帰り?

あっ!失礼しました。出発されようとしているのに
こんな めめしいこと・・・・。

行ってらっしゃいませ~~!


Commented by nanapu at 2012-09-01 10:43 x
すばらしい!!!!!こんな感動を世界中に!!??
猫を想うとき、猫に寄り添うとき、争う気持ちはないですね。これは世界平和に違いない。
それにしても、、YOKOさん、、ってすごすぎなんですけど、、、、、

明日から、NYですね。NYでの活躍も楽しみにしていますね。
また、会える日を心待ちにしています。
 あっ、、、その本は、有名美術館でしか、、みられないの??
Commented by vasenoir at 2012-09-01 12:57
絵も素敵だけど、メッセージも本当に素敵です!!!

お気をつけて~~
Commented by love-zun at 2012-09-01 15:15
☆atsukoさん☆

そうだよね、政治をする人、文字を書く人、絵を描く人、音楽を作る人、
子供を教育する人 全ての人が 
他人の心に寄り添って生きていければ良いんだけどね。
そしたら 多きな争い事なんて起こらないのでしょうね。

うん、明日だ・・・
こーゆー形での海外赴任は初めてだし、
私も日本である程度仕事を持っているし
これからどんな形になるのか 不安がいっぱいですが・・・
あのね、11月の初めには帰ってきちゃうよーん^^
でも12月には またNYなので・・・
だからさ、<猛禽類に愛の告白をしようツアー>は11月決行ね♪
テレビ電話の準備はOK!!
家族とよりも、友達との方が たくさんしちゃいそうだけど・・(笑い)
Commented by love-zun at 2012-09-01 15:22
☆まんまるまるこさん☆

まるこさん、ありがとー!!
まるこさんの このコメントで、私の心に小さな幸せの灯火が宿る!!
凄く暖かいコメント 嬉しいです♪

10月の京都、楽しんできてね!!
私、なんか11月の福井センセーの個展、行けちゃうかも??(笑)
Commented by love-zun at 2012-09-01 15:28
☆chigusanoさん☆

chigusanoさん 有難う!!

声高に平和を叫ばなくても、人と人との暖かい繋がりが 
とても大切な平和活動への第一歩だとしたら
chigusanoさんのカフェは まさにその場所ですよ!!
皆が 思いやりがあって、人も動物も集まってきて^^
私、chigusanoさんから たくさん学ばせてもらっています。

明日から 行ってきます。
でも、11月には帰ってきちゃう予定(笑)
chigusanoさんのところにも そのタイミングで遊びに行けると良いんだけど
12月にはまたNYなので、時間がとれるかどうか・・・・
でも、ブログを通してだと、東京もNYも関係ないよね^^
ブログ沢山更新するからねー♪
Commented by love-zun at 2012-09-01 15:39
☆nanapuさん☆

nanapuさん ありがとー!

この本ね、書店にも並ぶ予定なんだけど、
あまり一般受けする本でもないので、美術コーナーがあるような大きな書店しかないかも・・

ズンや家の事が心配で 心半分で行くような気がしていますが
せっかく行くので、いろいろ体験してきたいと思っています。
ブログにも 楽しく載せられるといいなって思っていますので
楽しみにしていてくださいね♪

でも、おいら、11月には一度帰ってきちゃうぜ^^
Commented by love-zun at 2012-09-01 15:45
☆vasenoirさん☆

vasenoirさん 有難うございます。

余り深い考えはナシに 制作活動していますが(笑)
その絵と平和活動を結び付けて、声をかけてくださった出版社の方に感謝
そして 火事場の馬鹿力的にコメントを捻り出した自分に乾杯(爆)

元気で行ってきます!!
帰ってきたら 大塚に遊びに行きますねぇ~
Commented by つむぎ at 2012-09-01 21:17 x
YOKOさんの描いてくれたガブリエルの絵で
毎日心和ませているうちの家族。
本になって世界に発信して、もっとたくさんの人を和ませるのね♥

あっという間に出立の日になってしまいましたね。
世界の天気予報では、あちらはもう暑くないみたいで良かったね!
またお帰りになってからゆっくり遊びましょう。
こちらもあちらも楽しんでください★
Commented by love-zun at 2012-09-01 22:13
☆つむぎさん☆

つむぎさん、そう言っていただけて、本当に嬉しいです。

NYはもうすっかり秋の気配で、長袖生活らしいので 
ちょっとばかり嬉しいですが、
その後に来る 極寒は想像を絶するとか・・・・

<猛禽類の愛の告白をしようツアー>楽しみにしてるよー!
↑勝手に命名いたしました^^
Commented by abety at 2012-09-03 20:10 x
YOKOさん、お久しぶりです。もうすでにNYなのですね!!

このカタログ、とても素晴らしいことですね! おめでとうございます。平和って日本にいると当たり前みたいに思ってしまいますが、とても貴重で大切なものだと思います。戦いや争いがないから平和だということでもないしね。

NYでの経験がさらにYOKOさんの絵を素敵にすることを期待しています!
Commented by love-zun at 2012-09-05 08:20
☆abetyさん☆

abetyさん お久し振りー!!
有難うございます♪
日本に生まれて、日本に育ったから、
平和についてじっくりと考えたことがなかった、
本当に幸せ過ぎる 呑気な人間ですが
命を懸けて平和を勝ち取らなくてはいけない人達も沢山いる この世界・・・
皆が、もっと真剣に考えなくてはいけないんですよね!

abetyさんの個展、大成功ですね!!
おめでとうございます!! 素晴らしいです!
あー、私も行きたかったな!
・・・ていうか、ワークショップに参加したーい♪
<< STRAY CAT'S... チカラ加減が・・・・ >>