Hello from NY 4


怒涛の数日間が終わって、今日はやっと一日フリーです^^

昨日は、アメリカ合衆国の独立記念日。
新参者の私ですが、っていうか、今はただのツーリストですが
素晴らしい特等席にお招きいただき
アメリカのお誕生日を祝わせていただきました。

6時過ぎには集まり、飲んだり食べたりおしゃべりしたりしながら
今年は、ハドソン川の方から 9時20分頃に上がる花火を待ちます
e0195115_3135669.jpg

日本の風情ある花火と違って
力技的豪快さの花火が20分~30分続きます。
なかなか見ごたえでしたよ!
e0195115_3143212.jpg

面白かったのは、私の後ろにいた若者の集団。
花火が終わるとともに、一人の若者がガールフレンドにプロポーズし
彼女の答えは<YES>!!!
うーん、なんかドラマのようだぞ!!
他人事ながら、大いに盛り上がり、皆で祝福いたしました。
いいですね、若いって^^
e0195115_3145378.jpg

祭りの後。
ブルーのライトは、赤になったり、白になったり、
その日のイベントに合わせて、毎日色が変わります。
日本の3・11の日には、白と赤だったそうですよ。

で、今日は やっとフリーの日なので、念願のメトロポリタン美術館に
一人でゆっくりと行ってこようと思ったのですが・・・・・
セントラルパークの広さを見くびるなよ、私!!

覚悟して歩き始めたものの、行けども行けどもそれらしき建物は現れず・・・
ジョギング中の女性に聞いてみたら
<そっちの方に行くからついてきて>と言われ・・
でもね、ついていくって言っても、私はかわいい旅行者。
ジョギングのお邪魔は出来ませんし・・・走れません!
<歩いてあげるから大丈夫よ>って。そうですか、有難う^^
でもね、10分後には 無理と確信しましたの、私。
あの、本当に無理なので、方向だけ教えてくださいませませ。
<いいエクササイズになるし、ちゃんとついてきてるじゃないの。その調子>って
全然取り合ってくださいませんの(涙)
さらに5分後・・・
私、倒れて死ぬ前に、ここでお水買うから、先に行っちゃってくださいませませ。
<あ、待っててあげる。水分は必要よ。お水飲んだら、また元気になるから!>
・・・・ハイ・・・かな? 
いや、無理ですので、どうぞ 私の存在も、道を聞いたこともわすれてくださいませませ。
<もうすぐよ。さぁ行きましょう>
涙、涙
で、ものすごい競歩で 多分5時間・・・
じゃなくて30分ぐらい死にもの狂いで歩いて着きました(死)
e0195115_339348.jpg
多分、もう二度と見たくないこの後姿(爆)
でも、とーーってもいい人でした^^
この後、二人で写真撮ったんですけどね、
私が、もう完璧NGの顔しているので、載せるのは断念(爆)
鋼鉄ニューヨーカーに完敗なでしこの図(悔)

美術館に行くのって、もっと優雅なものかと思っていたけれど
格闘技の後のような すがすがしさを感じながら(爆)
はじめて訪れたメトロポリタン美術館  感激もひとしお^^
e0195115_3523439.jpg


帰りはバスを使いました
初めて乗るバスも緊張で、
今回は初老のご夫婦に乗り方、行き先を聞き、
とっても親切に教えていただき 無事ホテルに到着しました。
ものを聞くのは 初老のご夫婦にしようと心に決めた私でした^^

今日で今回のNY滞在は終わり
明日飛行機に乗り、時差があって、日本につくのは7日の夕方です
ズンちゃーん、待っててね♪




<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←お帰り前にポチッと応援の1クリックを頂けると感激です!
[PR]
by love-zun | 2012-07-06 04:02 | お出かけ | Comments(10)
Commented by nanapu at 2012-07-06 10:29 x
すんごいハードな道案内!!!えーーーーまじ5時間???っておもいきや30分でしたが、、アメリカってどんだけ広いのぉ???って思ったよ。健脚なyokoさんが、かわいいなでしこなら、、、わたしなんか、、デンデンムシかしら??なんのこっちゃ?そうそう、道を聞くなら老人に限るね。って私、、、英語無理ですから。
それでは、ご無事のご帰国をお祈りしておりまする(^^)v
Commented by empiK at 2012-07-06 12:01
おひさしぶりです。
7月1日メインにもどってきました。ニューアークに到着する際、きれいにマンハッタンが一望できました。ようこさん、いまごろこのどこかにいるかなぁ、なんて考えてましたよ。明日一旦帰国なのですね。ズン君首をながくしてまってますね!
こんどメインかニューヨークで再会できることとっても楽しみにしていますね☆
Commented by chigusano at 2012-07-06 19:38
やはり アメリカは スケールが違いますね。
Yokoさんの 歩き奮闘ぶり、後ろ姿からも、こちらに伝わりました!
すごい!
そして その文 めっちゃ 面白くて♪

おっ! しばらくすると 日本に帰国なのね!
ズン君の歓迎ぶり! どんなのかな~^^?


Commented by atsuko at 2012-07-06 20:53 x
ニューヨークって、ほんと映画みたいな世界だな〜♪
でもchigusanoさんのおっしゃる通り、
YOKOさんの文章を通すから余計に面白くて素敵なのかも。
メトロポリタン美術館・・・そんなにハードなところだったとは(笑)!
ニューヨークでは万歩計が大活躍なのでは?ふふ。

わ〜い!もうすぐ帰ってくるんですね!
わくわく〜。
ズン坊、また拗ねるのかな(笑)?
お気をつけて!
Commented by つむぎ at 2012-07-08 16:44 x
わはは、大変なメトロポリタンだったのね!
セントラルパークって噂には聞いていたけど、途方も無く広いのね(汗
お疲れ様でした~~いい汗かいたね!(笑

もう戻っていますよね。
ズン坊とラブラブ中かしら♥
いっぱいハグして、埋め合わせしてあげてねーー!
Commented by love-zun at 2012-07-08 20:29
☆nanapuさん☆

ただいま!
NYって 平坦だし、お店のディスプレイも可愛いから
歩くの結構平気な私はつい凄い距離でも歩いちゃうんだけど
この速度で この距離は さすがに死ぬかと思いました
恐るべしニューヨーカー!!

老夫婦はいいですねぇ^^
道が判らなくて聞いたのが観光客だったとしても
凄く親身になって考えてくれて
挙句の果てには、自分が持っている地図をくれますから
本当に優しい人ばかりでした♪
Commented by love-zun at 2012-07-08 20:34
☆empiKさん☆

empiKさん、お帰りになったのですね。
旅の途中では感じない寂しさを 
今は全身で感じているのだと お気持ち察します
でも、エンピ君、本当に幸せな子だったと思います
身体を壊したりしないでね。
ブログも続けてくださるようなので、安心しました

是非是非、アメリカでの再会を果たしましょうね
楽しみにしています!!
Commented by love-zun at 2012-07-08 20:38
☆chigusanoさん☆

ただいま!
いや、本当にスケールの違いを感じました。
あんだけ歩いたら、日本だったら福知山まで行けちゃう(なわけないか・・)

ズンねぇ、玄関開けたらお出迎えに待っていてくれて
いきなり両手でハグしてきたの(涙涙)
嬉しかったけど、今後の事を考えると辛かった・・・
あー、すぐに涙が出る!!
Commented by love-zun at 2012-07-08 20:50
☆atsukoさん☆

ただいま!
昼間の視聴者参加テレビにしろ(笑)街中の人達にしても
NYは、全員がドラマの主人公みたいな事やってんなぁ~
ていうのが、今回の感想です^^

メトロポリタン美術館までは5番街をバスでススッと行けば
決してサバイバルな道のりではなかったのですが
なんせ、<セントラルパークのあのへんね>という
私の 超間違った距離感が地獄を招きました
だって、セントラルパークって北海道位の広さなんだもん・・・
(だから、それも全然違いますって!!)

ちょっと、父が手術(簡単なものなのよ)をすることになって
また明日から家を空けなくちゃいけないのだけれど
15日には帰って来ます。
いつ 遊ぶ??
まずね、ズンに会いに来てね♪
Commented by love-zun at 2012-07-08 20:57
☆つむぎさん☆

街のど真ん中に有る公園のイメージって
島国国土極狭スケールが身についている私としては
端から端まで チョチョットって勘違いしちゃうのよねぇ~(涙)
死ぬ一歩手前だったわ・・・・

ズン坊、可愛過ぎて苦しい!!(親ばか炸裂中)
<< ただいまぁ~♪ Hello from NY 3 >>