素晴らしい絵のはしごデー


先週末、東北在住の画家 古山拓さんの個展に行ってきました。
午前中、私は銀座で仕事の打ち合わせが有ったので
上野の日本水彩画展から廻って来る友人と ギャラリーで落ち合う予定。
冷静に考えると 私がいた所から 古山さんの個展が開かれているギャラリーまでは
歩いて5分ほどの距離!!
だーけーどー!!私ですから!!
<銀座に着いたよ>のメールに、私もそろそろ・・と向かったのはいいのですが
あれっ?着かないんですけど!
5分程の距離のところを30分ほどさまよい、ほとんど遭難しかけたころ
捜索隊隊長レインジャー赤坂に救われたとさ(トホホ)
e0195115_1811162.jpg

東北やヨーロッパの風景を水彩で描かれる古山さんの作品は
そこが 行ったことのない土地でも、なにか懐かしさを感じるのです。
それは多分、誰もが心の中に休息の場として自然と作り上げてきた
暖かいホッとする場所と 同じ空気を感じるからなのだと思います。
とても素敵な個展でした。
そして古山さんご本人も絵そのものの 暖かく魅力的な方!!
e0195115_18111711.jpg
(皆さんそれぞれに超有名な方なので、いいですよね?顔出し)

で、次は皆で人物画展が開かれている田無へ
絵描き仲間のmajo徳田が参加しているのですが、
彼女のコーナーはもう、その 何と言うか、別格ですね。
日展入選作品<桜姫>も惜しみなくみせてくださいました
100号の透明感を失わない水彩画の美しさ!
e0195115_18112943.jpg
人物画展ということで、似顔絵コーナーもあったんですよ^^
私は majo徳田が描くところを後ろから見ていたいと目論み
でっかいモデルをひとり連れて行ったのですが、
何故か横に座って描かれることに・・・
うーん、ちょっと想定外!ということで
<体重7キロ減、二重あご、ほうれい線は無視、
髪は青、スカルピアスを強調して セクシーで出来る女に描いて下さい>
と軽くリクエストさせていただきました^^
e0195115_18114065.jpg

素晴らしい絵をはしごして、心豊かになった私達
この後は もちろんmajoも加わっての恒例宴会
楽しかったのでしたぁ~ 



<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←お帰り前にポチッと応援の1クリックを頂けると感激です!
[PR]
by love-zun | 2012-06-05 19:07 | お出かけ | Comments(11)
Commented by atsuko at 2012-06-05 20:10 x
素晴らしい!
心豊かな一日でしたね。
方向にもおおらかなYOKOさんの個性も遺憾なく発揮できたようだし(笑)。
みんな描ける人っていうのがすごいなぁ。
YOKOさん、注文多すぎ(笑)!
で、その注文の多い肖像はUPしないの?
セクシーで出来るオンナが見たい見たい!
Commented by chigusano at 2012-06-05 21:00
 わかるわ~~! 一言で言うなら
ズバッと 方向音痴 なんでしょ^^! 私も同じくです^^。

素晴らしい作品を いっぱい見て
刺激を受けて ご自身の作品に反映されるでしょうね。
期待しています~~♡
Commented by love-zun at 2012-06-06 08:13
☆atsukoさん☆

atsukoさん、素敵だわ!!
<方向におおらかな個性>って、私これから使わせていただきます^^
あのね、私を描いて下さった方は とても優しい感じの方で
もしかしたら、後ろに忍び寄る 超有名画伯の陰に恐怖を感じたか(爆)
私のムチャ注文に頭が真っ白になってしまったか・・・
ついには<鉛筆の持ち方 これで良かったかなぁ~>とかって
呟きつつ、
私が暴れないように(笑)とーっても可愛らしく仕上げてくださったの^^
可愛過ぎて、私の欠片を投入することを忘れてしまったような・・・
なので、出来あがった絵のUPは止めておこうかなぁ~っと(笑) 
Commented by love-zun at 2012-06-06 08:19
☆chigusanoさん☆

その通りです!ズバッと方向音痴(爆)
いえいえ、方向におおらかなだけです!^^

私、この界隈に 10年以上通っているんですよ。
なのに、なのに、どうして??
まぁ、今更、誰も驚きませんでしたけどね(号泣)

本当に、素晴らし作品に沢山触れる機会が有ると
心が 豊かな安らぎと 激しい刺激で満たされて
心地よい疲労感を感じます。
幸せな事だと思います♪
Commented by manmarumaruko1716 at 2012-06-06 12:27
おかしい・・・Yokoさん もうとっくに来てもいいはずなのに・・・
外は遭難する様な天気でもないはずなのに・・・
連絡も途絶えたまま・・・
みんな不安の表情が隠せなくなったその時、
遭難救出隊の赤坂隊長が無言のまま、単独で外へ飛び出して行った・・・・


もう、Yokoさんったらやらかしてくれるんだから(~_~;)
その後は、ブログの話の通り無事に楽しい一日が終わったとさ
やれやれ・・・・
Commented by love-zun at 2012-06-06 20:49
☆manmarumaruko1716さん☆

まるこさん、<やれやれ・・・>って!
泣くよ、私(笑)

いやぁ、でも赤坂隊長の姿が見えた時は 抱きつきそうになりましたよ^^
随分お待たせしてしまったのね、私。
ごめんねぇぇぇ

でも 楽しい一日でしたね。
素敵なサプライズの出会いも有ったし^^
これに懲りずに、また遊んでくださいね♪
Commented by abety at 2012-06-06 21:02 x
YOKOさん、どうも! 初めて投稿させていただきます。以前からおしゃれでかわいい猫を描く方だな~とFBを拝見していましたが、先日初めてお会いできてとても嬉しかったです。とってもおしゃれで素敵な方だな~というのが第一印象です(本当です!!)
今回は私のHPにリンクまでしていただき光栄です。また時々訪問させていただきますね。
Commented by kurage3gou at 2012-06-06 23:00
Yokoさん、先日はお忙しい中、遠い所をいらして下さって
本当に…ありがとうございました!!!(;_;)

多分…Yokoさん1人じゃ田無って場所に行き着けなかったのでは…(ぼそっ)
いや、よかったよ☆救出されて!!!うん!

私はもっともっと修行を積んで、今度こそYokoさんを描かせて下さい(≧∇≦)
もちろん、体重7キロ減、ほうれい線って何?髪は青☆
スカルピアスどぉーんと☆セクシーで出来る女で、ブイブイ言わしちゃうってな絵を描くから!!!ヾ(≧▽≦)ノ

爆弾話は驚いたけど、私、身一つで乗り込む気満々で(*´艸`)(←おい)
ホントにありがとうございました!!!
Commented by love-zun at 2012-06-07 08:11
☆abetyさん☆

abetyさん、コメント有難うございます! 感激です♪
私も、まさかあの場で abetyさんとお会い出来るなんて
思ってもみなかったので、舞い上がってしまいました。
akaさん まるこさん、GJ!!(笑)
あの後も、abetyさんのダンディーぶりは、相当話題になっていたのですよ^^
今度は、是非是非、私達の恒例メタメタ宴会にもご参加ください!
abetyさんの素晴らしい絵に 近づけるはずも有りませんが
いつか、abetyさんの講座に参加したいと思っています♪

また是非是非、こちらにも遊びにいらしてください
Commented by love-zun at 2012-06-07 08:15
☆kurage3gou さん☆

いやー、波乱の一日でしたが^^ 楽しかったです!
こちらこそ、素晴らしい絵を有難うございました。

私も 画伯に描いていただけるよう、この不規則グータラ生活を卒業して
美魔女めざして 頑張ろうと思います(爆爆)

<身一つで乗り込む>大いに結構です!
楽しみです!!
Commented by Baian at 2012-06-09 04:07 x
あ~こっちも乗り遅れたぁーー
今クラゲさんとこにもコメントしてたんだよね~

ホントこの日は楽しかったですね
古山さんの絵も、クラゲさんの絵も素晴らしかったし、阿部さんにもお会い出来たし!!
宴会も楽しかった~

それにしてもYokoさんの方向音痴は筋金入りですね
あのせまい居酒屋でも迷ってたもんね(^_-)

おっと!明るくなってきた
まだバンパイアにはなりたくない(笑)
では、おやすみなさーい
<< お月さま? Madhatter and b... >>