イギリス紀行 最終回よ♪


ロンドン紀行 最終回です。
多分、絶対に 驚きの尻つぼみ最終回です。
だってね、だってね、私疲れちゃってさ、
しかも、遂にこの日 雨が降ったのよね。
なので、スケッチノートは持って出ず、写真もほとんど撮らず・・・

結構イベントを絡めて 忙しい毎日だったけれど
最後のこの日だけは、何も予定を入れず空けておきました。
で・・80歳の母。流石に疲れが出ているだろうし、
私は 行きたい本屋を探したいし、美術館なんかも行きたいし
<明日はちょっと半日お休みしていたら?私、ちょっとフラフラしたいし^^>って
寝る前に とんちゃんに提案なんかしてみましたのよ。
<ん?私は全く大丈夫だけど、行きたい所が有るなら良いよ>の返事。
でもね、なーんか、ちょっと寂しそう・・・?
で、朝起きて、私どうしようかなぁ~なんて考えていたら
<あのさ、凄く良いアイディア思い付いたんだけど!
ロンドンオリンピックのマラソンコース歩こうよ>って・・・
って・・・・って・・・・あの、疲れてないの?歩くの? うっそーん!
でも、優しい私は、もちろんOKよ。
でも、雨が降りそうだし、マラソンコース全部歩くのは絶対危険だし!
2階建バスに乗りたいしってことで、
まずはホテルで作戦を練りました。
ヴィクトリア駅まで地下鉄で行き 
そこからスタート地点のバッキンガム宮殿まで行き
2階建バスでウェストミンスターまで行きちょっと降りてブラブラ
でまたまたバスに乗りセントポール寺院で降りて
ミレニアムブリッジを歩いて渡りテートモダンやグローブ座の横を通って
タワーブリッジを渡ってロンドン塔を見学して地下鉄でピカデリーに戻る!
The完璧(?)
e0195115_2012868.jpg
今度はひとりか友達と来ようかな~って思いながら茫然と立つ、
ほとんどおっさんのような私^^
沢山たなびいていたユニオンジャックと撮ってねっていったんだけど・・・
写って無いよね、ユニオンジャック・・・(号泣)

鉄板晴れ女、とんちゃん出動でバッキンガム宮殿に着くころには 
雨はあがってました♪
e0195115_20112462.jpg

この辺りでバスを降りて、ミレニアムブリッジを歩きました。
ハリーポッターのあれね^^
e0195115_2034297.jpg

ランチはThe Anchorというパブで。
またまたフィッシュ&チップスを食べました!
ここも、最高に美味しかったので、大満足の私達。
e0195115_20195552.jpg

で、こちらはタワーブリッジ。これも歩きましたよ♪
e0195115_2035249.jpg

ロンドン塔に着いたころに、また雨がパラパラ・・・
e0195115_204323.jpg

ここからは、地下鉄に乗ろうと思っていたのだけれど、
歩いていたらバスが来て、行き先OKの感じだったので 飛び乗る私達。
最後までスリリングな旅でした^^

その後、私は少しだけ一人で買い物などを楽しんだのですが
今回の旅行、とんちゃんのポジティブオーラに学ぶところ大の(笑)経験をさせてもらいました♪
私も あんなに元気に歳を取りたいなぁ

ところで、今回の旅行で イギリス人にメチャ受けた
とんちゃんの跳び箱ドレス(爆)
これ、全身跳び箱模様になってますのよ^^
歩いていても、皆振り返るし、レストランに入るとお店の人が二度見する^^
とんちゃんはご機嫌さんで
<あー、こんなだったら、スーパーマリオ柄の服も持ってくればよかった>
と残念がっていました。いや・・・跳び箱止まりで良いと思うよ・・私は。 
e0195115_2041361.jpg
跳び箱ドレス こんな感じ^^
e0195115_21514174.jpg


イギリスは、とんちゃんと地下鉄に乗ると 100%、0・1秒で、誰かが席を譲ってくれるし、
歩行者優先が徹底していて、歩道に立っていると 車は直ぐに止まって渡らせてくれるし
街の人達はとても親切だし、
旅行者にはとても優しい国だと思いました。

そういえば、以前5年間住んでいた やはり2階建バスが走る香港でも
歩行者のジェイウォークは普通だったけれど
車は道を渡る人を見ると 速度を上げて突っ込んできたな・・(と私は思う)
イギリス人が香港に行ったら、初日に車に撥ねられるな・・・(と私は思う)

ま、国によって、文化が違うのは当然。
外国人がガタガタ言うのは ナンセンスだけれど、
子供が小さい時、電車やバスは<降りる人が先、その後乗る人ね>って教えたくても
誰もそんな事していない場所で教えるのはとても大変だったわ^^
イギリスだったら楽だったろうなぁ~(もちろん日本でも)なんて
フト思いました^^

ながーい、ながーい、そして突然尻つぼみのイギリス紀行 以上で~す。





<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←お帰り前にポチッと応援の1クリックを頂けると感激です!
[PR]
Commented by kurage3gou at 2012-05-31 05:11
はぁ〜〜(〃▽〃)楽しかったし感激だった!!
ロンドン紀行☆
絵も写真も文章も (*´艸`) 

イギリスは確かにとても優しい国ですね☆
特に女性に対しても、とても大切にして下さると言うか
ドアの開閉ひとつにしても、高齢のおじいさんが小走りで先に進んでドアを開けて下さったりする…
こちらは敬老精神を…なんて思う前に、まずあちらが紳士精神を発揮されるんだなぁ…と感動が☆

とんちゃんの跳び箱ドレス可愛いじゃないですか(〃▽〃)
こんなキュートなドレス、どこで見つけたんだろーオシャレ!

>>あんなに元気に歳を

とれますとも☆ 
ロンドンの町中、スラッと佇むカッチョいいYokoさんの姿を見てると
何十年か先も、きっとキュートなドレス着て、
カツカツと闊歩してる姿が目に浮かびます(>∀<)
Commented by atsuko at 2012-05-31 08:50 x
え〜?もう終わりですか〜?
ロンドン気分を満喫してたら、
とんちゃんの跳び箱ドレスに目がテンになった(笑)!
すごい!
これが着こなせるってだけで尊敬に値します!
ほんとに素敵なお母様だなぁ。
し・か・も、スーパーマリオの服まで持ってらっしゃるの?!
やっぱりYOKOさんのかっこよさはとんちゃん譲りなんですね♪
私も絶対とんちゃんを目指そう(笑)!
Commented by nanapu at 2012-05-31 11:17 x
お母さん、80歳でこんなにお元気でうらやましいです!!おしゃれだし!いい人生だなぁ(^^)yokoさんも、私とは違って、やっぱりタフだわ。ちゃんとヒールのある靴で、ハードな旅をこなされてるんだもん。(私なんザ、昨日ちょっとショッピングモール(田舎のショッピングモール結構でかいよ、、歩いて、あっというまに疲れたのよ。もちろんぺたんこの靴よ)
歩行者に優しい国ってすばらしいね。どこでも、渡らせちゃうのは危険かとも思うけど、日本は急ぎすぎよね。
楽しい旅行記ありがとう。これを糧にまた、たくさんの作品を期待しておりまする。
Commented by love-zun at 2012-05-31 21:46
☆kurage3gouさん☆

kurageさーん、有難う!!
そんな風に言ってもらえて、嬉しい!

イギリスって、海外旅行初心者にはお勧めですよね!
私、イギリス人の友人で 超トラブルちゃんが居るので
結構偏見を持っていたんだけど(爆)
今回の旅行で その偏見を改めました^^

この服ねissey miyakeのPleats Pleaseのシリーズなのよ。
とんちゃんは、プリーツだけでお店が開けるほど集めていて
マリオもそうなの^^
なかなか斬新なプリントやデザインが多いんだけど
80歳になると 全然平気なのね・・・・
舞台衣装か!!ってのも 平気で着てるし^^
軽いし、皺にならないし 家で洗えるしって絶賛なんだけど、
私も これって猫の毛がつかないし、とんちゃんからまわってくるので^^
親子で着まくってます^^
後で 服全体の写真もアップしとくね♪

いやぁ~ この腰をどうにかしないと、明るい老後は訪れないねぇ 私に。
旅行中、太極拳とフラダンスを毎日勧められましたけど・・・
Commented by love-zun at 2012-05-31 21:58
☆atsukoさん☆

atsukoさん、ありがとー!!
飽きられてる??って不安だったんだけど良かったぁ~

ハハ、跳び箱ドレス、面白いでしょ?
マリオはもっとブっとんでるのよ(笑)
世界地図とか文房具シリーズとか いろいろあって・・・
で、写真撮らなかったんだけど、裾がググッっと締まっている
ブホブホのパンツも今回持ってきて
<これ、YOKOの方が似合うから着なさい!>って言われたんだけど
ちょっと・・・ね・・・(汗)
で、とんちゃん着まくってましたぁ~
Commented by love-zun at 2012-05-31 22:06
☆nanapuさん☆

nanapuさん、有難う♪

80歳、恐るべしです! 超元気です!
でも、私と違って、食べる物や生活全般、とても気をつけていて
我が母ながら、ちょっと頭が下がる思いでした。

私はね、この写真ではヒールの靴履いているけど
スニーカーも持って行ってて、コッツウォルズとか、市内観光とか
歩くぞ!って時はそれを履いていたのよ。
最終日も 本当はそれを履くべきだったのよね^^

やはり、ヘタレ根性の私としては
殺伐とした雰囲気の中でサバイバル旅行をするよりも、
優しい雰囲気の中で楽しめた 今回の旅行はとても良かったです。
nanapuさん、イギリスはお勧めよ^^
Commented by ぽんた at 2012-06-01 00:11 x
もう、旅行記終わっちゃうんですねぇ…ちょっと寂しいです。
私は、今時珍しい?!海外旅行に行ったことない人間なので、
と~っても楽しく拝見させて頂いてました♪ 

そしてロンドン紀行のノート!!これ欲しいなぁ~って思いました!こんな風に素敵な紀行本にまとめ上げられたら、今まで出掛けたところすべて…たとえ見慣れた近所でさえ…素敵な思い出になるのにぃ…( ̄△ ̄)そういう才能が無いので、欲しいなぁ…と。

そしてそして!お母様!素敵過ぎます!!
まず、素晴らしい体力!私、今の時点で、体力負けてます(;;)
それから、行動力!!すぐに面倒くさいなんて思っちゃダメですね…
最後にセンス!!!もう、跳び箱ドレス、見た時に『すご~~い!』って思わず叫んじゃいました♪ こういうデザインを手に入れることができても着こなす事が出来るって、ほんとに凄いな!って思います♡♡♡ スーパーマリオ、是非着て、ロンドンの街を歩いて欲しかったです!みんなどんな反応するか見てみたい~~~♪ 若い子から、い~っぱい声掛けられるでしょうね!
Commented by love-zun at 2012-06-01 19:25
☆ぽんたさん☆

ぽんたさん、そんな風に言って頂いて有難うございます。
嬉しい!

絵を描かなくても、写真を貼ったり、雑誌の切り抜きを貼ったり 
出先で手に入れたペーパー類を貼りつけたり、
楽しみ方はいろいろですよ♪
結構忘れちゃってる事が多いので、それだけでも
見た時に思い出して楽しいかも^^
是非 やってみてくださーい♪

ハハ、とんちゃんが読んだら、凄く喜ぶと思います。
有難うございます。
スーパーマリオ・・・・跳び箱であの反応だから、ウン結構受けたと思います^^
でもね、一緒に歩くと 結構疲れるのよぉぉぉ(爆)
by love-zun | 2012-05-30 20:49 | お出かけ | Comments(8)