人気ブログランキング | 話題のタグを見る

moleskine


ロンドン紀行をしつこく続けていますと(笑)
私の絵日記に関する質問のメールを多くいただきます
今日の内容でいっぺんにお返事って事にさせていただきますね♪

以前にも載せたことが有るのですが→コレ
私、もう何十年も日記を書き(描き)続けています。
でも、それって 毎日ではないし、
必ずしもその日に有ったことを書いてるわけではないので
事件に巻き込まれて <2年前の5月24日、3時頃 何処にいたか?!>
と聞かれて開いても、なーんにも役に立たない種類の日記なんですよ^^

その日思ったことや読んだ本、観た映画の感想や
3日前に思ったことや、読んだ本、観た映画の感想や(笑)
4か月前に言われて 悲しくなった事や(爆)
ただのメモだったり、スケッチだけの時もあるし
全く気まぐれな内容です♪

学生の頃は 大学ノートに書いていました。
で その後は 小さなスケッチブックを使っていたのですが
これって、終わるころにはバラバラになってしまって
ゴムで留めたり、ちょっと頑張って製本用のテープで固定したりしていたのですが、
それを見た友人がmoleskineのプレーンをプレゼントしてくれました。
本日のタイトルのmoleskine!
形から入るの大好きな私にとっては 最高にかっちょいい 憧れのノート^^
なんせ、<伝説のノート>ですからね^^
1冊使い終わる頃には すっかりお気に入りになってしまって
それからは ずーっとmoleskineポケットサイズのプレーンを使っています。
そこに 描いたり、書いたり、貼ったり、好き放題ですよ♪

moleskine_e0195115_19375180.jpg

今直ぐ手元に有ったのは11冊。
1年に1冊だったり2冊だったり、元気いっぱいの時は3冊だったり・・・
初めの頃は 鉛筆で書いていましたが 
ここ数年はsignoの0,38のブラックを使って書いています。

moleskine_e0195115_19415453.jpg

moleskine_e0195115_19415099.jpg

で、ロンドン紀行は moleskineのスケッチブック ラージサイズを使っているのですが
これは 水彩で色を付けるのには向いていないんですね。
水を弾いちゃうから。
moleskineには 水彩用のノートもあるので こちらを使えば良かったのですが
おバカーな私は気付きませんでした(涙)
それに、どうも水彩用の横長サイズに馴染めない予感が・・・!

で、今までポケットサイズを使っていたのですが
今回初めて使ったラージサイズ、絵を描いたり いろいろ貼りつけたりするには
とても良いサイズという事が判って(遅い!!)
ちょっとこれから私の生活に大きな変化が有りそうだし
ゴチャゴチャ書くことも増えそうなので^^
昨日、ラージサイズのプレーンを買って来ちゃいましたの♥
プレーンにお水びしょびしょで絵を描くと パリパリになっちゃうし
裏に写っちゃったりするんですが、
それでも 私はこっちが好きみたいです。

絵と同じで、自分用ジャーナルの作り方なんて100%自由だと思います
日付の入った日記だと 一日抜けると寂しい気分になるので(笑)
私のように、白紙のノートを買ってきて、
書きたい時にその日の日付を入れて使うのが 
気軽でいいんじゃないでしょうか。

実際、私も今年は何か心が落ち着かなくて
数ヶ月間何も書いていませんよ(涙)
ロンドンは、ブログに載せようと思って、それ用に書いたけれど・・・

自由と言いながらも、人に見せる物でないといいながらも、、
1ページ、2ページ使って何か自分の中に有るものを表現するというのは
それなりにエネルギーがいるし、
心にも 少し余裕がないと 私の場合は難しいので
日記を書くというのは、自分の調子を知るのにも役立つんです。

私も 今年はもう半年間、何も書いていないので
後半は 少し気持ちを上げて(爆)心を落ち着けて
新しく買った ラージを埋めて行こうと思っています。
メールをくださった皆さんも ご一緒にいかがですか?
(ウワッ、何か変な勧誘で終わったぁ!)







<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←お帰り前にポチッと応援の1クリックを頂けると感激です!
Commented by hiipopo at 2012-05-24 21:08
Yoko-boo さん!すごくかっこいいっす。私も、こんなの描いたり書いたり貼ったり、できて、思い付きだってなんだって、ロンドン紀行のようにかけたら、毎日みんなに自慢するわ~。えつ?それでは、日記じゃないの?でも、ブログって、日記みたいなものでしょ?今夜は、スマホでしかみてないから、明日また、みに来ます♪
Commented by love-zun at 2012-05-25 20:22
☆hiipopoさん☆

hiipopoさん、有難う♪
えー、hiipopoさんのイラストって、毎日の事を描くのに
とっても良いんじゃないですか!
新聞とか作っていましたよねぇ~ それこそ凄い!!

自分でこだわってページを埋める日と、全然メモだけの日の差が
物凄いのですが^^ それも記録ですよね。
Commented by atsuko at 2012-05-25 20:28 x
やっぱりYOKOさんすごい!
この日記の山を見ただけでわくわく、どきどき♪
絵が描ける人ってほんとにうらやましい!
宝の山だわ♪
何気にこのゴムが付いてるのがポイント高いです。
いいな〜、こういうのを見ると自分も欲しくなっちゃうけど、
きっと描くことなくて白いまんまな気がしちゃう(笑)。
Commented by chigusano at 2012-05-25 21:25
すご~~い!!! 以前にも拝見して感動しましたが
今も!心が躍っています。
日記なんて 小学校時代から ご無沙汰しています。

YOKOさんのは 芸術!
沸々と何かが起こりそうな予感!
応援していますよ~~♡
Commented by love-zun at 2012-05-26 09:10
☆atsukoさん☆

atsukoさん、私にとっては、atsukoさんが糸を紡ぐ指先の凄さはまさにマジック!!
そんなatsukoさんに 褒められて嬉しいです^^

私も 紙物大好きアナログ人間なので、
紙物の山を見つけて、そこになにやらゴチャゴチャと書いてあったりすると
ワクワク、ドキドキ派です♪

で、この手帳の良い所は、何と言ってもこのゴムバンド!!
どんだけ膨れても これでしっかり押さえてくれるから
バラバラにならないしね

atsukoさんも是非お試しを。
毎日話題を提供してくれる子達がいるじゃないですか。
今日はふくチが何メートルブランケットを運んだ・・・とか(爆)
素敵な作品の制作日記とか・・・ 
わー、atsukoさんの日記 見たくなってきた(爆)
Commented by love-zun at 2012-05-26 09:17
☆chigusanoさん☆

chigusanoさん 有難うございます。

私の場合、よく考えると日記っていうよりも雑記帳です。
とても気まぐれで、好き放題・・・

ちぐささんが 毎日皆が楽しめる内容でブログを更新されることが
本当に 驚きで、私も真似したいななんて思ったことがありますが
とても無理! 凄い事なんですね、それって。
そんなちぐささんに 応援していただけるなんて・・・・
なんか、自分!!頑張るッス!!
by love-zun | 2012-05-24 20:19 | | Comments(6)