ロンドン紀行 その2


今日は銀座で美味しい創作和食を食べてきたんですけど^^
それは後日報告ということで、ロンドン紀行その2
長いよぉぉぉ コーヒー入れてきて^^

到着した翌日、実質1日目は、取り敢えず初めてのロンドンなので
有名どころを廻るバスに乗ることにしました
e0195115_20513852.jpg
こんな感じにザザッっと半日で廻っちゃうの

ロンドン塔で一度下車
e0195115_20531463.jpg

これは、ロンドン塔側から対岸の国会議事堂とビッグベンを見た所
e0195115_2115786.jpg

ツアーは団体行動で忙しいから 写真を撮るだけで精一杯の私です!!

ロンドンは私達の到着までは大雨で南部の方では川が増水したほどだったのですが
最強の晴れ女!とんちゃん到着により まさかの晴天!
再びバスに乗り バッキンガム宮殿へ急ぎ
数日ぶりの衛兵交替式も 無事に見ることが出来ました。 
e0195115_2102958.jpg

e0195115_2104470.jpg

ツアーガイドさんが ベテランの素敵な方で ポジショニングの指示(笑)が
恐ろしいほどに的確で 宮殿前でも 
<遠くに見えても、この位置で動いちゃダメ!10分後に目の前を通るから!>
という素晴らしい指示で まさに目の前で見ることができました^^
e0195115_21103623.jpg

コマーシャルのような 要点直撃ツアーで、楽しかったけどほとんど頭に入らなかった・・(涙)

それに、私にとってのロンドンは、実は女王様でも衛兵交替式でもオリンピックでもなく
シャーロックホームズであり、そして何よりも!何と言っても!!
実はメアリーポピンズなんです!
なので、さっとバスで通り過ぎたセントポール寺院が愛おしかったの♪
e0195115_21144498.jpg
ここで おばあさんがハトに餌をやっていたんだぁ~
(これ私が墓場に持って行く本の一冊^^)

半日ツアーだったので、その後二人でマイフェアレディーの市場のある
コヴェントガーデンに向かってブラブラ
お腹も空いたので、イギリスでは一度は食べないと!と思っていたフィッシュ&チップスを食べに
外観の可愛いパブに入ってみました
e0195115_2122155.jpg

このお店 フラッと入ったのだけど 大正解!
とっても可愛らしくって、お料理もおいしかった。
フィッシュ&チップスとサラダを頼んで二人で分け合いました♪
e0195115_21185083.jpg

コヴェントガーデンのアンティークマーケットは大したことなくて(爆)つまらなかったけど
パエリヤをドカーンと売っていたり、似顔絵を描いている人もいましたよ。
e0195115_2128236.jpg

その後は、ピカデリーサーカスの辺りを探索しようかと思っていたのだけど
また雨になるといけないので、晴れた日にお庭を見に行こうと
地下鉄でベイカーストリートまで行き 
リージェントパーク内のクイーンメアリーズガーデンに行きました
でも、ベイカーストリートですよ!
もちろん その前にシャーロック・ホームズ記念館に寄りましたとも!
e0195115_2133624.jpg
でもね、ガッカリなの。
私が本で読んで 小学校の頃から憧れていたシャーロックホームズのベイカー街は
こんな郊外の平ったい場所じゃなかったはずなのに!
ガス灯の下を馬車が行きかう街中のはずだったのに・・・ってわけで、
ちょっと悲しい思いで ササッと通り過ぎました(涙)
e0195115_21365623.jpg

リージェントパークではいきなりこんな子が出迎えてくれて
お前ら誰だ!イカンイカン 帰れ!っていわれて・・・・
e0195115_2138166.jpg
速効迷路に迷い込んでしまい クイーンメアリーズガーデンにたどり着くころには 
風も冷たくなってきて・・・とんちゃん、ごめん!
お庭には咲くのを待つ薔薇が一面に植わっていて
これが一斉に咲いたらさぞ素晴らしいだろうなぁ~って想像するしかありませんでしたが
ちょっと盛りを過ぎたチューリップは まだまだ見事でした。
限りなくある花やハーブの名前を ほとんど言える我が母に驚愕しつつ
薔薇とチーリップしか判らない自分との血縁関係を少し疑う娘でした・・・(爆)

こんな感じの一日目でした^^
あー、長かったねぇ~ ごめん!(爆)


****************************************

猫ちゃんの肖像画のご依頼お受けします♪
どうぞお気軽にご相談ください

shige-17☆lime.ocn.ne.jp(お手数ですが☆を@に替えてください)

肖像画のご依頼の際には、件名に<肖像画の件>と入れてメールをお送りください。
毎日100件以上来る迷惑メールに紛れてしまい 見落としてしまうという
大変失礼な・・・申し訳ない出来事が何度かおきています。
十分注意しているつもりですが、
メールを全て開いて内容を確かめることはほとんど不可能ですので、是非是非ご協力くださいませ。
よろしくお願いいたします。


****************************************




<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←お帰り前にポチッと応援の1クリックを頂けると感激です!
[PR]
by love-zun | 2012-05-11 21:59 | お出かけ | Comments(17)
Commented by kurage3gou at 2012-05-11 22:15
うぉ☆待ってましたーー(≧∇≦)
ロンドン旅行記ーーー\(//∇//)\ 
ホントに天気がよくてどこもかしこも素敵ですね♪
Yokoさんの絵がまた凄く臨場感があります☆
フィッシュ&チップス、あのビネガーが意外とあいますよね\(//∇//)\ 

同じだー☆私もロンドンはシャーロックホームズだったのです☆
で、やっぱり初めてベーカー街を見た時
「ちがーう(・д・;ノ)ノ」と思ったのでありました…σ(^_^;)

ガス灯の中、霧にけむるロンドンの街…
暗闇から切り裂きジャックが現れそうな…
そんなロンドンはまったくなかったのねぇ…って事でσ(^_^;)

リスの歓迎?顔が可愛い〜〜\(//∇//)\ 

続きをまた楽しみにしてますよーーヾ(≧▽≦)ノ
Commented by chigusano at 2012-05-11 23:03
とっても 楽しかったわ~~♡
スケッチが 素敵~~! 夢の世界の様~!
英語ばかりの国で こうしてどんどん歩いたり
お買い物したり 食べたりすることが出来るだけでも
私にとっては 夢物語ですよ~~♪

チューリップの絵 いいなぁ~~!
これから、絵本も描いてほしいです~~♡
Commented by まんまるまるこ at 2012-05-12 00:13 x
僕はロンドンは行ったことないのですが、(というか海外旅行は新婚旅行の他1回だけ)Yokoさんのスケッチノートを見て、ほんの一瞬、一緒に楽しんだ気分になれました

街の中にこんな可愛いリスがいるなんて(*_*)
お前ら誰だ!イカンイカン 帰れ!
ってホントに言ってるね (^.^)
Commented by hiipopo at 2012-05-12 07:36
うんうん!楽しかったよ。ヨーコさんと一緒に行けたら、あっ、つれていかないね、!涙。すんごい楽しそうだよ。とんちゃんもはれおんなっていうのが、最強の武器だぁ。あの、リスさん。かなりモンクいってますね、アハハ。続きも楽しみ♪
Commented by love-zun at 2012-05-12 08:07
☆kurage3gouさん☆

わー、くらげさん、楽しみにしていてくれた??嬉しい!
天気がね、ずっと酷かったらしいんだけど、
最強 昭和ひとけた生まれの晴れ女にねじ伏せられた感有ったね!(爆)

絵はね、3~10分スケッチですから、臨場感だけ味わってね^^

フィッシュ&チップスのビネガーは気に入ったんだけど、
必ずタルタルソース付いてくるよね。
私海老フライのタルタルソースも不要の人だから これいらない^^
もちろん 毎回<ケチャップくださーい>って言って 
ビネガーとケチャップでポテト食べて フィッシュはレモンだよ♪

あーあー、くらげさんもそうだった?
シャーロックの記念館、行かなければよかったとさえ思ったよ!
そうなの、

ガス灯の中、霧にけむるロンドンの街…
暗闇から切り裂きジャックが現れそうな…

って、まさにその雰囲気を期待していたから、心底ガッカリしたわ(涙)
Commented by love-zun at 2012-05-12 08:14
☆chigusanoさん☆

chigsuanoさん、楽しんでもらえて 凄く嬉しいです♪

私って、かなーりの小心者だから、やっぱりフランスやイタリアや
言葉が判らない国に行って、
身ぶり手ぶりででもエンジョイ出来る人間ではないと思うのよ・・
それに、イギリスは街の人達がとても親切だったし、
妙に親しみを感じました^^

イギリスの街を歩いてみて、ここで昔から絵本の名作が
生まれてきたの、凄くうなずける気がしました。
街全体に、そんな空気が漂っているもの。
私も、力が有ったら、心を揺さぶるような絵本を描いてみたいと
真剣に思いました。
まだまだ無理だけど。
Commented by love-zun at 2012-05-12 08:22
☆まんまるまるこさん☆

まるこさん、スケッチノートをみて一緒に楽しんだ気分、なんて
最高級に嬉しい!!

本当は、もっともっと詳しく紀行文的な事も書いて 
絵もゆっくり完成度の高い物を描いて
素敵な仕上がりを・・・と心の中では企んでいたんですが^^
やはり 久し振りの旅行中って気持ちが落ち着いていないのね
いつかまた、一人でゆっくり行ってみたい国です♪

このリスちゃん、公園の子なのよ。
凄い勢いで近づいてきて、思いっきり文句言うぅぅぅ(爆)
Commented by love-zun at 2012-05-12 08:26
☆hiipopoさん☆

いえいえ、いつかhiipopoさんと旅行行けたら、なんか心強そう^^
友達との旅行って、やっぱり楽しいからね!
でも私と行くと 無駄に歩かされますよ^^
好奇心うんぬんじゃなくて、単に道に迷って(笑)

このリスちゃん、面白いでしょ。
遠くから走ってきたのよ。
そんで 私達の足元まで来て文句言ってった!
もー大爆笑しちゃったわ♪
Commented by Baian at 2012-05-12 19:50 x
霧の都ロンドンと言うけれど、見事なピーカンですね~
ま、旅は天気良いに越した事ないですよね。

これ見てたらイギリス行きたくなった!
Yokoさん文才あるから、スケッチ付のエッセーとか出したら売れますよー♪
時々、ネコの絵も入れたりしてね。いいね!(^^
Commented by atsuko at 2012-05-12 22:10 x
第2弾も素敵だ〜♪
ほんと、イギリスの雰囲気が伝わってきます。
一緒に行った気分になっちゃう。まさに。
いいな〜。YOKOさんやYOKO母さんと一緒に旅をするのは楽しそう♪
スケッチがまた最高!
だ〜か〜ら〜!本にしましょうって!
写真とYOKOさんの絵の組み合わせ・・・最強♪うふ。

イタリアはともかくパリは観光地なら英語はかなり通じますよ。
パリの風景もYOKOさんにスケッチしてほしいなぁ。
シャルル・ド・ゴール空港ってね、野生のリスがいっぱいいるんですよ。
ちょうどこの子みたいなのが。
ほ〜ら、行きたくなって来た(笑)。
Commented by empiK at 2012-05-12 22:20
Yokoさん〜!お久しぶりです!ロンドン旅行行かれてたんですね。スケッチの絵がたまらなく魅力的。そして懐かしいロンドン!私は旦那と彼のお母さんつれて1998年に行ったっきり。ロンドンタワーに行きたかったんですけどすっごい人であきらめました。私も2階建てのバスで観光しましたよ〜!もっともっとロンドン旅行記楽しみにしてますからね☆
ズン君、すねてたのね。むりやりひっぺがえして一緒に寝たって言うところ、私も同じような行動とるので大笑い!
Commented by love-zun at 2012-05-13 07:08
☆Baianさん☆

そうなんです、見事なピーカン^^
旅行中、少し肌寒い感じの良い天気が続いて、ラッキーでした
とんちゃんは自分の実力だと言い張りますが・・・・

イギリスって、Baianさんの画風とピッタリだと思います。
いや、今無理矢理書いているんではなくて、本当にそう思ったの。
フランスやイタリアではなくて、イギリス!
それこそ 一人で行って 朝から晩まで描いてほしいなぁ~
で、きっかけを作ったご褒美に、私に一枚ください(笑)
Commented by love-zun at 2012-05-13 07:16
☆atsukoさん☆

atsukoさん、ありがとー
ブログアップは楽しくやってるけどさぁ、本はね・・・
むかーし、私のポストカードブックを出版してくれた出版社が
私の本を出した直後、倒産した!というトラウマを持っている私・・・(爆)

私、イタリアは一番行きたい国だけど、未だ行けず!
フランスは、兄が長く住んでいたので、行ったことは有るんだけど
その時って、兄夫婦がいるし、一緒に行った友人が
行こうって決めたころはフランス語喋れなかったはずなのに、
行く時には 必要な事はしゃべれるようになっていた!という
語学の天才だったので、
100%他人に頼っての旅行だったから、印象薄いのよね
今度はatsukoさんに頼って行きたいな^^
Commented by love-zun at 2012-05-13 07:23
☆empiKさん☆

empiKさん、有難うございます。
empiKさんも ご家族旅行だったのですね♪
ロンドン塔は、ロンドンアイの大行列にはおよばないけれど、
相変わらず大人気でとても混んでいましたよ。

やっぱり旅行は、ひとつのバスでサラリと連れられて行くのと、
沢山自力で乗り換えて グルグル廻るのとでは 印象が違いますね。
多分、どちらも楽しいと思うけど^^

ズンは、キッパリと拗ねまくりでした!ビックリするぐらい。
でも 今はまたまたいつもの甘えん坊ズンに逆戻りですよ。
よかったぁ~
Commented by たみぞう at 2012-05-14 15:11 x
キャー懐かしい♪
バッキンガム行きましたよ~。
でも衛兵交替式も見れなかったし、ロイヤル・ミューズも閉ってて・・
トホホな気分でビクトリアSt近くでフィッシュ&チップとロンドンビールがっついちゃいました(笑)
その後ほろ酔い気分でロンドン塔へ♪
対岸からの景色といい、とってもロンドン気分に浸れる景色ですよね!!
私もYOKOさんと同じくホームズが大好きです!!
博物館はねぇ、、、微妙でしたねー。
ベイカーストリート駅前のホームズの銅像と写真を撮って自己満足な私でした。
パエリアすごい~!!
食べてみたかったなぁ。。。

私は日帰り旅だったので、もっとゆっくり行きたかったなぁ。。。
Commented by love-zun at 2012-05-14 20:44
☆たみぞうさん☆

たみぞうさん、衛兵交替式は残念だったけど
ロンドン満喫されたようですねぇ~
へー、ロンドンビールってあるんだ! 私お酒には興味ない人間なんで、全然気付かなかった。
とんちゃんに教えてあげれば良かったなぁ~

たみぞうさんも ホームズ記念館には疑問派?
あれ、絶対にイメージ落とすよね。
私も ホームズ像、バッチリ写真撮ってきましたよ。
あっ、でもツーショットは思い付かなかった!

パエリア凄いでしょ?
私達も お腹一杯で行ったので、食べることはできませんでしたが、
お祭り気分盛り上がる^^

ロンドン、何度でも、ゆっくり滞在して楽しみたくなる街ですよね♪
Commented at 2012-05-21 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ロンドン紀行 その3 クールな毛もこじゃら(涙) >>