水彩で描く美しい日本 ふるさと東北


東日本大震災からもうすぐ1年を迎える今週、一冊の画集が出版されました
<水彩で描く美しい日本 ふるさと東北>
e0195115_9564880.jpg
2012年3月発売 2,625円 AB判 119ページ 日貿出版社

大きな災害や事故の直後というのは
特殊な技術を身に付けたスペシャリストに最前線での活動を任せ、
私達は、気持ちは有っても後方支援をするしか術がなく
時には歯がゆく感じるものです。

まだまだ 復興には時間がかかり、
大変な作業を黙々とこなしている技術者の方たちの活動を見ると
本当に頭が下がる思いですが
あれから1年が経ち これからゆっくり、 
自分達が得意な分野で何か出来る時期がきたのではないでしょうか
 
私はこの美しい画集も、そういった意味でとても大きな素晴らしい取り組みだと思っています
個人的には 私の友人の絵が何枚も有り 感激!

この画集には、東北にゆかりのある 東北の自然を愛する30名の画家たちの
様々な想いがつまっています
美しい絵の力と 私達が取り戻さなくてはいけない大切な東北の自然の美しさを
感じることが出来たとしたら、それは素晴らしい事だと思います。

どうぞ、書店で手に取ってみてくださいね。 



***************************************

個展のお知らせ

聖路加第一画廊
3月12日~16日

今回はDMを作っていませんので、お友達への口コミ
是非とも ご協力頂けましたら 感謝!!

****************************************

猫ちゃんの肖像画のご依頼お受けします♪
どうぞお気軽にご相談ください

shige-17☆lime.ocn.ne.jp(お手数ですが☆を@に替えてください)

肖像画のご依頼の際には、件名に<肖像画の件>と入れてメールをお送りください。
毎日100件以上来る迷惑メールに紛れてしまい 見落としてしまうという
大変失礼な・・・申し訳ない出来事が何度かおきています。
十分注意しているつもりですが、
メールを全て開いて内容を確かめることはほとんど不可能ですので、是非是非ご協力くださいませ。
よろしくお願いいたします。


****************************************




<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←お帰り前にポチッと応援の1クリックを頂けると感激です!
[PR]
by love-zun | 2012-03-09 10:12 | 映画・本 | Comments(12)
Commented by hiipopo at 2012-03-09 15:19
写真集かと思っちゃいますが、水彩画なのですね。ぜひ手にとって見てみたいわぁ。
この1年色々なことがありました。3.11、、、もう一度、見つめなおそうと思います。

今回、個展に出かけて行きたいとは、思いつつも断念です。またの機会にぜひ。(いやイギリスも無理だけどさ)
Commented by chigusano at 2012-03-09 22:19
東北大震災から 一年。
テレビでの画像から いまもあの時の恐ろしさが蘇ってきます。
Yoko-booさんも あの頃大変でしたね。
過去のものとせず 今も応援継続することが
わたしたちにできることだと思います。

画集見てみたいです!
Commented by Baian at 2012-03-11 14:42 x
Yokoさん、昨日は楽しい一時をありがとうございました。
思いがけずYokoさんの原画も拝見でき、嬉しかったです!

今日で震災から丸1年
まだまだ被災者の方々の悲しみや御苦労は尽きる事はなく、復興にも長い時間が掛かる事でしょう。
私達に出来る事は些細なものに過ぎませんが
この画集がほんの一瞬でもそんな方達の心を癒す事が出来るのならば参加者の一人として嬉しいです。

Commented by manmarumaruko1716 at 2012-03-12 03:02
Yokoさん 昨日はわざわざ足を運んでくれたこと、本当にありがとうございます!!!
うまい感謝の言葉が見つからず、ありきたりの言葉しか出てきませんが、感激です(T_T)

また 皆さんと楽しい食事会も楽しすぎて、思考回路がマヒしてしまいました
後半の記憶が断片的にしか・・・・

また Yokoさんと 皆さんと お会いできる日を楽しみにしております♪
Commented by まったり福タビ大リンの姉 at 2012-03-12 20:27 x
私も、写真集かと見間違えてしまいました。
書店で手にとって見てみます!
この表紙の水彩画、ふりそそぐ光がなんとも印象的です。
↓リンの毛、atsukoさんに教わっていつか私も♪
そして、来くんだ!!

Yoko-booさん、遅くなりましたが、絵を載せさせていただきました^^
本当に、描いていただき、ありがとうございました\^o^/
Commented by つむぎ at 2012-03-15 07:54 x
すてきな画集ですね~
秋田産のわたしにも、懐かしい風景が多いのではないかと思います。
ぜひ手にとって見てみたいと思います!

今週はお疲れでしょう。でもYOKOさんのことだから楽しんじゃってるかな♪
残念ながら仕事を休めず伺えないのだけど、応援していますからね~。
来週、楽しみにしています♥
Commented by love-zun at 2012-03-17 22:31
☆hiipopoさん☆

レス 遅くなっちゃってごめんなさい!

ね、素晴らしい表紙でしょ?
一瞬写真かと勘違いしてしまいそうだけど
写真とは全く違った、画家の想いがしっかりと詰まった
特別な絵ばかりです。
3/11への思いは 人それぞれだけれど、
絵という形で表現する画家の皆さんの力をとても強く感じます
どうぞ、手にとってご覧になってみてくださいね。
Commented by love-zun at 2012-03-17 22:37
☆chigusanoさん☆

レス 遅くなっちゃてごめんなさい!

そうですね、去年の今頃は、私も大変な経験をしました・・・

それも含めて、辛い出来事を 一つの貴重な経験として
これからの前向きな生き方に生かして行く方法を
見つけなくてはいけませんね

画集、是非ご覧になってください
自然に囲まれて生活しているちぐささんは、
私とはまた違った感想をお持ちになるかもしれませんね。
素晴らし絵ばかりですよ^^
Commented by love-zun at 2012-03-17 22:42
☆Baianさん☆

レス 遅くなっちゃってごめんなさい!

Baianさん、あの日は楽しかったねぇ~
何かもうずいぶん前の事のように思えるけど、
今度は<たますけ>が待っているから!
また盛り上がろうぜぃ♪

一枚の絵でお腹はいっぱいにならないし、
雪や風から身体を守っても貰えないけれど、
それでも 何かの力を持っているのが絵だと思います。
この画集も とても大きなパワーを持っていると思うのですよ
Baianさん、素晴らしいデビューです!!!
Commented by love-zun at 2012-03-17 22:48
☆manmarumaruko1716さん☆

レス 遅くなっちゃってごめんなさい!

まるこさん、そりゃぁもちろん行きますとも!ですよ^^
とても素敵な絵でした。
なんかさぁ~新しい世界が広がっちゃった??まるこ君(爆)
で、その後も楽しかったわん。
どうして あんな大騒ぎが出来るのか、よく判らんのですが・・・
自分でも(爆)
オペラグラスまでぶんどって
食い逃げしたこの私を許して下さいませ(ペコリ)
また <たますけ>で盛り上がりましょう。
私は正確には<たますけ>後ですが・・・
Commented by love-zun at 2012-03-17 22:52
☆まったり福タビ大リンの姉 さん☆

レス 遅くなっちゃってごめんなさい!

どうぞどうぞ この本、実物を手にとってご覧になってくださいね^^
原画とは違いますが、それでも絵の力を 改めてとても感じさせます!

リンちゃんの絵、ご紹介頂き有難うございました!
また 描かせてくださいね♪
可愛い子達ばかりの大家族ですから、いくらでも描きたくなっちゃうわん^^
Commented by love-zun at 2012-03-17 22:58
☆つむぎさん☆

レス 遅くなっちゃってごめんなさい!

あーそうですよね、つむぎさん、懐かしい風景に出会えるかも!!
でも、東北の景色って、
日本人には誰にでも懐かしさを感じさせるんですよね~

つむぎさん、有難う!
つむぎさんからのパワーいただきましたよぉ~

あのね、ミー坊の絵に毎日挨拶に来てくれる
入院中の患者さんがいらっしゃいました。
思わずプレゼントしたくなっちゃうぐらい・・・毎日^^

どうも、ズタボロのままお邪魔しちゃいそうですが・・・
楽しみにしていまーす。
ケン坊、おばちゃんを癒してくれるかなぁ~^^
<< 聖路加国際病院での個展終了しました 職人技ダブル! >>