大葉たっぷり


父のお庭畑から きゅうりとゴーヤ、つゆむらさき、トマトなどの夏野菜と
母のハーブガーデンから大葉とローズマリーが届いた
私の母は超!!がつく几帳面な性格でトマトにはお店で桃などが着ている(笑)
アミアミが一つづつかぶせてあるし、葉物は茎をあわせてゴムで止め
水を含ませたキッチンペーバーで巻いてある。
が!!何が起こったのでしょうか?
今回 大葉が枝のまま現れた!すげー^^
e0195115_8373116.jpg


どうやって消費しようか・・・?
取り敢えずは、大葉びっくり量投入の一口シソ餃子を作ってみた。
e0195115_8415274.jpg

我が家の餃子は市販の大判の皮にたーっぷり具をねじ込んだ ムッチリさんなのだけど、
シソ餃子というと、なんとなく一口・・・って頭に浮かんだもんだから^^

e0195115_843332.jpg
大葉にも余り興味が無さそうな 我が家の草食猫。
でもね、ズン君・・・君がお腹に抱え込んでいる緑色のやつねぇ、
敷物じゃななくって、つゆむらさき。食べ物ですよ。

邦画期つづいています^^
あの後観たのは
<たそがれ清兵衛>まるこさん、shionさん、有難う。とっても良かった。
自分の生き方を見直す気持ちになる、そういった映画ですね。
静かで力のある映画。子供が父親の表面的なところではなくて、
生き方の本質をキチンと理解して育って
幸せを感じているところが 素晴らしかった。
あと、好きだったのは
<オカンの嫁入り><ゆれる><ジョゼと虎と魚たち>

邦画観ながらも やっぱり外せない外国映画も・・・
<彼女が消えた浜辺><シルビアのいる街で><ぼくのエリ、200歳の少女>
どれも感覚的な映画。 ぐっと引きつけられて 皮膚からその感覚が入ってくる感じ。


仕事どころか、ほとんど家事もうっちゃってますね、この短期鑑賞量は。
しばらく映画をDVDでも観ていなかったから、色々なところがカスカスになりつつあったのかなぁ
今きっと脳の何処かとか 精神の何処かとかを修復しているんでしょうね、私。


最後にくだらない話
息子の一人は 未だに朝起きるのが とことん苦手!!
ほとんど毎朝 メモに書かれた時間に、私がズンをお腹にブン投げて起こしてます。
で、先日、朝どうしても彼にとってはミラクルに早い時間に起きなくてはいけない日があって、
自分でも その駄目さを少しは自覚している彼が書いたメモ。
<6時に起こして>これ普通なんですけど、その横に<全力で!>と書いてあって 噴き出した。
全力でって、それ私がじゃなくて、君!君が全力で起きなさい!



****************************************
☆秋の個展に向けて、またまたモデル猫ちゃん大募集です。
皆さん、どんどんご自慢ニャンコちゃんをご紹介くださいね!!
shige-17☆lime.ocn.ne.jp(☆を@に替えてください)
↑こちらにメールをいただくか、鍵コメでメルアドを残して下さい
詳細をご連絡いたします♪
最近いただくメールで モデルになりたいのだけれど・・・・と
ご自分でモデルハードルをぐぐっと上げられている方が多いのですが
にゃんこですよぉ~!八頭身とかパッチリお目目とかスラリとしたあ~し~とかいりませんよ!!
にゃんこなんですから。もーそれだけで条件満たしちゃっているんですから^^
どうぞお気軽に、お気軽に♪
(ただ、多分逢う事無く(涙)描かせていただくので、ちびっこーいお写真一枚だけ・・・とかのご参加は 
ストレスで私の頭が禿げたり太ったりするので、お写真バッチリのブログをされていたり
沢山の参考資料用お写真を提供していただけると とても助かります)


今回の地震についての色々な情報がまとめられています → こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
 
 


 

←お帰り前にポチッと応援の1クリックを頂けると感激です!
[PR]
by love-zun | 2011-08-06 09:18 | | Comments(6)
Commented by 市原智子 at 2011-08-06 15:05 x
Yokoさん、メルアドがわからないので、非公開コメントにします。
お願い、というか ご相談が有るのですが。
以前、個展にお伺いしたとき、Yokoさんに話しかけることは出来なかったのですが、ご婦人が二人、Yokoさんに絵を習いたいとおっしゃっているのを聞きました。Yokoさんは、お教室お持ちですか?
うちにも猫がおりまして、私も少しだけ絵を習ったことが有るのですが、ぜんぜん上手に描けなくて。
でも、どうしても自分で描いたものを飾りたいというか・・・・・
それで、もしYokoさんにご指導いただいて 一枚仕上げることができたらいいな、と。
もしご迷惑でなければ、ぜひお願いしたいのですが。
Commented by love-zun at 2011-08-06 17:18
☆市原智子さん☆

市原さん、一文字も非公開ではありませんでしたよ(爆爆)

こちらに 一度メールいただけますか?
shige-17☆lime.ocn.ne.jp(☆を@に替えてください)
よろしくお願いします♪
Commented by atsuko at 2011-08-06 22:29 x
好きだ〜。息子さん(笑)。
タオルケットを運ぶふくチと同じ位好きかも。ぷぷっ。

昨年しその葉ドリンクを作ったけど、結構美味しかったです。
確か、しその葉を30枚くらい刻んで、リンゴ酢と蜂蜜か氷砂糖で漬けたような記憶が。
もし興味があったら、ミツカンのホームページにレシピが載ってるはずで〜す。
参考までに。
Commented by love-zun at 2011-08-07 21:19
☆atsukoさん☆

息子、いろいろなレベルでふくチと良い勝負してるかも・・・・(爆)

しその葉ドリンク、母が毎年作っていて、私も好きなんだけど
自分で作るとなると・・・・
相変わらずのダメダメなやつでぇ~す^^
Commented by robano-ana at 2011-08-10 01:54
ご無沙汰しております。
紫蘇はもう、消費してしまったでしょうか?
私は、なす味噌に大量投入します。一回で、20枚は使います。
味付けは気持ち、甘めで。
おすすめです。
Commented by love-zun at 2011-08-10 09:28
☆robano-anaさん☆

お久しぶりです、お元気ですか?
紫蘇、まだまだ 毎日食べまくっていますよ。
茄子味噌に投入とは、考えつきませんでした。
さっそく今夜やってみようかな。
味噌と紫蘇って そういえば合いますよね。
有難う!!
<< お知らせ二つ cats know every... >>