ただいまぁ~


皆様 黄金の日々をお過ごしですか?
私は、今は江戸なの・・・PC無いと死ぬ・・・ズン・・・とか言いながらの出発でしたが
大変有意義な体験をしてきました。


昨年より入退院を繰り返していた義父。
社会生活の中で身に纏っていた色々な物が剥がれ落ち
ただ剥き出しの自分になった時、私はどんな私でいるんだろう・・などと
始めて深く深く考えるきっかけを与えてくれた彼は、
3月11日 大地震のショックで他界し
丁度五十日祭に当たるGW 納骨のため丹波篠山に行ってきました。

義父の実家は応神天皇を祭神する神社で、その護摩堂には国の重要文化財に指定されている
平安時代の木造持国天立像と多聞天立像が有り、境内には 世界で一本だけという
大変珍しい、国指定天然記念物の裸カヤの木があります。
この木は建武2年 京都で敗れた足利尊氏が九州へ逃れる途中に参拝し、
差し出されたカヤの実の皮をむいて境内に蒔いたのが成長したと伝えられています。

先日銀婚式を迎えた私ですが、丹波に行ったのは今回で2回目
しかも前回は子供が小さかったので、 後を追い掛け回すだけで疲れてしまい
今回初めてこの大自然の圧倒的な美しさと 歴史の重さを体感し
しばし呆然としました。

もし、トトロの実写版の計画が有るとしたら、ロケハン、ここだけでOKだと思います。
完璧です!

e0195115_185362.jpg
絵を描く時間はほとんどなかったけれど・・・

e0195115_1857584.jpg
鳥居をくぐると行き成り緊張感漂うお出迎え。
クリーチャー好き(何て言ったら怒られる?)私としては描かねば!
この子が何者か聞くの忘れたのが残念。
(うーん、ちょっとこの絵も残念!もっと気迫を感じる子なの!今度、お前の魂をじっくり描いちゃる!!)

小さなスケッチしか描いていないけれど、今度もっと大きな絵をしっかり描いてみたいと思わせる
本当に感動的な景色でした

丹波篠山の後、私だけ関西にとどまり色々と雑事を(?)こなして本日帰宅!
洗濯物の山とズン攻撃に 別の意味でしばし呆然・・・^^!



今回の地震についての色々な情報がまとめられています → こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
 
 


 

←お帰り前にポチッと応援の1クリックを頂けると感激です!
[PR]
Commented by chigusano at 2011-05-04 22:15
義父さまの ご冥福を心からお祈り申し上げます。
篠山にお出かけでしたか!
そこが 義父さまの お生まれになったところとは!

篠山は 大好きな街で 私よく出かけました。
今も 篠山から御来店下さるお客さまもあったり・・・・
みんなに愛されている街です。

歴史建造物も多く しっとりとした街ですね。
お生まれが、そのうちの一つだったとは!
びっくりしました♪ なんだか 余計Yokoさんが
身近に思えました。

後になりましたが 銀婚式おめでとうございました。
いつまでも、仲の良い御夫婦でいてください。

ズン君 いいこしてお留守番していたかな?
Commented by love-zun at 2011-05-05 09:15
☆chigusanoさん☆

chigusanoさん、有難うございます。
篠山口に向かう電車に乗っていると
去年ギャラリーにお邪魔した時のことを思い出しました。
今回はてんこ盛りの予定だったので寄らせていただけませんでしたが、
秋には是非遊びに行かせてくださいね!!

ズンはいろいろ大変だったようですが^^
一晩一緒に寝たら すっかり落ち着きました♪
Commented by サイババにゃんこ at 2011-05-05 13:20 x
お帰りなさいませ・・・
丹波篠山にお出かけだったのですね。
自然が残っていて、とってもステキなところだと、友人に聞いたことがありますが、関西に住んでいながら、未だに行ったことのない私です。
Yokoさんの絵を見ていると、ぜひ一度行ってみたいって気になりました。
あの、青竜(?)にもお会いしてみたい・・・
(^ー^* )フフ♪

ズンちゃんいい子にしてたかな?

最後になりましたが・・・
お義父さまのご冥福を心よりお祈り申しあげます。
Commented by けものん at 2011-05-05 14:29 x
お帰りなさい、ほんで、結婚記念おめでとうございます。
出先でも絵を描くんですか・・すごい・・。
ナマクラな自分には、出来ないと自信もって言えます・・はい。
猫以外の絵も、やっぱりエエ感じですね・・
たま~~にでも、そういう他の絵も・・期待します ほほほ。
Commented by love-zun at 2011-05-05 19:35
☆サイババにゃんこさん☆

有難うございます。

丹波篠山は2回目。1回目は15年ぐらい前だったと思いますが、
車で走ると街の中心には大きなショッピングセンターや
ファーストフードのお店なども並んでいましたが
少し離れると15年前とほとんど変わらない田園風景が一面に広がっていて 
久し振りに自然を満喫しました。
とても素敵な所です。

ズン坊は かなり寂しかったようですが、今はすっかり落ち着きました!
Commented by love-zun at 2011-05-05 19:41
☆けものんさん☆

有難うございます。
私も旅先で絵を描くことは少ないです。
美味しい物を食べたりする方に忙しくって^^

少し頑張って絵を描かないと
このブログが100パーセント猫ブログになる日も
近いのではないかと・・・ちょっと危機感を感じています(爆)
今年は(今年って、今更??)猫以外もどんどん描いてみたいと思っています。
けものんさんが 期待していてくださるなら、なおさら^^
Commented by つむぎ at 2011-05-06 17:06 x
お義父さまのご冥福をお祈りいたします。

おかえりなさい。
神社仏閣大好きなんです。素敵な神社ですね。
青い龍、見てみたい。竜神様なのかな。
新緑の絵もきれい♥
Commented by love-zun at 2011-05-06 18:23
☆つむぎさん☆

有難うございます。

私も以前は全く興味ありませんでしたが
最近は神社仏閣にときめきます^^
この青い龍、なかなかの雰囲気でしたよ。
つむぎさんも、こういう系好きですよね^^

花は育てられないし、花粉症だし、虫嫌いだけど
それでも圧倒的な緑の中に立つと
心が洗われる気がします。
我儘な幸せです^^
by love-zun | 2011-05-04 20:40 | お出かけ | Comments(8)