postcard

postcard
e0195115_109259.jpg

F4 水彩・パステル  

いつもドラマチックでストーリーのある写真を紹介して下さる
bluemillefeuille さんのブログ<dejavu>で、
男子フィギュアスケートの高橋選手がフリーの演技で使った
F・フェリーニの<道>の音楽に由来して、載せられた写真。

何を隠そう、私は学生時代からF・フェリーニ命!の大ファン!
そして、N・ロータの音楽にはどんな時でも魂の震える思いがするものです。
高橋選手のフリーは、彼の素晴らしい演技と共に、音楽にすっかりやられてしまいました。

で、bluemillefeuille さんのこの素敵なお写真の力を借りて
私も一枚絵を描きたいと思ったわけです。

違う土地、違う時代からの手紙・・・というコンセプトで。

強い決意を持ってどこまでも道を進んでいく若い力を
ノスタルジックな雰囲気の中に描きたいと思いました。

猫って(猫に限りませんが)目で全体の印象が決まってきますよね。

<こんなことを書くと、この絵が売れない!とギャラリーの方に怒られそうですが!!>
特にモデルを決めずに描き始めたこの絵。
そして、決意を秘めた瞳!!どう描くか・・・と思った時
目の前に <ごはん!!> と要求するキッパリとした決意を感じさせる瞳が・・・
”ズンちゃん、ちょっとそこにそのままいてちょ!”っと、
ズン坊の決意に燃えた瞳をいただきました。
<・・・だからぁ~!!ズンは描きたくなかったの!!>
数分後の私の絶叫であります(涙)

強い意志と、未来への希望と 若かれし頃の自分への
ノスタルジックな気持ちを感じさせる絵になるはずが・・
いきなり <えー、ここどこぉ~??お家帰りたいよぉ~>の
ヘタレ脱力にゃんになってしまった!!
ズンの瞳二つでぇぇぇぇ!
 



←1日1回 応援の1クリックを頂けると感激です!
[PR]
by love-zun | 2010-03-20 10:12 | | Comments(2)
Commented by bluemillefeuille at 2010-03-20 21:13
Yoko-booさん

こんばんは。
またまた、私の拙い写真をモチーフに使っていただき、大変光栄です!
私も、「道」のテーマ曲、何度聞いたかしれません(笑)
そして、最近、映画のほうを見直してみたのですが、
人生って・・・人間って・・・
フェリーニの映画って、とってもとっても深いですよね〜。
フェリーニ、ヴィスコンティ、トリュフォー・・・大好きですよ!
Commented by love-zun at 2010-03-21 13:49
☆hanaさん☆

こんにちは
ブログでご紹介いただいた時はコメントし損ねてしまったのですが
一目見ただけで、いくつも絵が描けるような刺激的なお写真でした。
有難うございます。

やはり、hanaさんもですか・・・?
私もフェリーニ・ヴィスコンティ・トリュフォー。。もうすっかり、どっぷりでした。

NINE楽しみですね。因みに、D・D・ルイスの映画は全部観てるし、PCの待ち受けはフェリーニの81/2のポスターという私 観るしかないですよねぇ~
<< ご依頼さまざま 友人は大切よ! >>