処分出来るはずもなく

突然ですが、今STRAY CAT'Sを覗いてくださっている皆様は日記を付けていますか?
ブログも日記の一種ですが、これは不特定な方々に読んでいただく事を前提のもの 
そうではなくて 自分だけのプライベートな日記

私は学生の頃から、 将来世界を代表する映画監督になるはずなので
私の没後、研究家が資料として使いたいだろうと日記を書き始め、
アレッ?どうもその必要は無さそう・・・(涙)と思いつつも習慣になってしまい
途中数年抜けている期間はあるけれど、20年以上書き(描き)続けています。

私は割と整理魔で、物を持たない人間なのですが
先週、いつ死んでも良いように(嘘ですが)さらに持ち物を減らそうと大整理を始め
手紙や日記に囲まれた状態でぎっくり腰になりそのまま伸びていました(号泣)

暇(?)なので、何十年振りかにパラパラと読んでみると、
若い頃の独りよがりで生意気な文章や、恋愛関係、仕事の不満など、
ぎっくり腰に加えて、心臓と脳血管まで異常をきたしてしまいそうなほどに
恥ずかしい文章のオンパレードでお顔真っ赤っか!処分決定!って感じでしたが、

私の他人を巻き込むジタバタ人生の要所、要所で受け取った親や兄や友人からの手紙や
大人になってからの日記は、何だか不覚にもジーンときちゃいました。

そういったものは 余りにもプライベートなので無理ですが
忘れていたとっても可愛いカードを発見!!

私は海外生活をすると そのたびに 出産したり手術をしたり、
身をもってその国の医療事情を視察する女なのですが(爆)
これは 息子達が4歳の頃 私が手術した時にくれたカード



e0195115_1101211.jpg


e0195115_1104024.jpg



私、なんて大好きだろう・・この絵。

何でも処分してしまう私、
自分の絵も平気で処分してしまう私ですが、
この頃の子供たちの絵は山のように残しています。
処分出来るはずが無い。

今では ぎっくり腰と聞いて 心配するどころか思いっきり噴き出す奴らですが
小さい時は優しかったのね・・・

16年前にもらったこのカードは今も有効ってことにして
私、じっくり治します・・・ぎっくり腰 (チーン)






←1日1回 応援の1クリックを頂けると感激です
[PR]
by love-zun | 2010-02-04 12:28 | | Comments(18)
Commented by chigusano at 2010-02-04 14:05
心に湧いた思いを なんのてらいもなく描いたとてもすてきな 絵です。
息子さん達は お母様の血を 受け継いでいらっしゃいます~♪
わたしも、こういう絵が描けたらと 強く願います。いいな~~

腰イタ 悪いことですね。 こればかりは 日にち薬なので・・・。
はやく 痛みが取れますように・・・・・。
Commented by つむぎ at 2010-02-04 15:32 x
幼児が描いたとは思えないですよ
と~っても味のある猫さん♥
ほんとに小さい頃から猫好きな男子だったんですねー。
ズン坊、もう少しなついてあげなよー(笑

このところ寒くて、腰にもきついんじゃないかな。
無理せずじっくりしっかり治してくださいね!

※我が若かりし頃の日記は結婚の時に処分しましたよん・笑
Commented by vasenoir at 2010-02-04 16:47
20年以上も書き続けてる日記

凄いことです。

是非ジーンとする、、差し支えないとこだけでも・・アップしてください~

それからこの御子達の絵はこれまた良いね~!!
オリジナリティ。。
センス。。。
ともに抜群です

ずっといつまでも嬉しいですね!!
Commented by love-zun at 2010-02-04 19:53
☆chigusanoさん☆

今晩は!
有難うございます。
子供の絵を載せるなんて、親ばかって感じですが
自分の子供に限らず、子供の絵って素晴らしいですよね。
上手い下手って問題ではなくて、
気持ちがダイレクトに表現された絵は
観る人を感動させるんだってことを何時も教えてもらいます。

腰、もうほとんど完治したんですよ。
ただ、ここで油断すると またまた危険なので
もう少し様子見・・・って感じ。
有難うございまーす♪
Commented by love-zun at 2010-02-04 19:58
☆つむぎさん☆

今晩は!
この年齢の頃の絵って、どれも驚愕するほど私好みの絵で(笑)、
切れ端に描いたような絵まで捨てられずに残しているんです。
いつか盗作しようと思って・・・・(爆)

腰は多分もう大丈夫!有難う。
寒い時期は特に気をつけないとね。


Commented by love-zun at 2010-02-04 20:10
☆vassenoirさん☆

今晩は。

20年以上って、長いですね。
途中、絵だけの日記になったりもしたけれど、
昔の事を読み返すのって、老後の楽しみとしては
なかなかの物だと思いましたよ^^

捨てられない手紙やカードも力技で貼り付けてあるんですけど
今度、素敵男子からもらったラブレターでもアップしましょうか^^

自分自身の気持ちの移り変わりも面白いけれど
結局 いろいろな人との交わりが宝物になっていくんですね。
このブログも始めて良かった!

vasenoirさんも感じていらっしゃると思いますが、
子供の絵は凄いですね!
太刀打ち出来ない部分が有って、
で、その太刀打ち出来ない部分が、
一番人を感動させる部分だったりするので 
悔しい!!
Commented by nassy74 at 2010-02-04 22:37
はじめまして。
可愛い絵と楽しい文章(ギックリ腰でおつらいでしょうに 不謹慎ですね)につられてついコメントさせてもらっています。
とても味のある というか、ママを心配する思いがじーんと伝わって来る絵です。
ホッコリした気分になりました(^^)

Commented by love-zun at 2010-02-05 07:58
☆nassy74さん☆

お早うございます。
始めまして。コメント有難うございます。
いつも、つむぎさんのところでお見かけするお名前のnassyさんが
遊びに来て下さって、とても嬉しいです!^^

まだ用心はしていますが、もう腰は大丈夫だと思いまーす^^

nassyさんのお宅にはノルちゃん2匹もいるのね!
羨ましい♪
我が家のズンはメインクーンだけど
何だかとっても似ているような気がしてビックリ!
これからゆっくりブログ拝見させていただきまーす。

またいつでも遊びにいらしてくださいね!
Commented by yoshieblog_yw at 2010-02-05 08:10
息子さんたちが幼い頃に描いた絵、貴重ですよね!
感性がダイレクトに素直に表現されていて、感動
します。子供たちの創作や表現って、凄いです!!!

日記、実は私も、かれこれ20年近く、ずっと、毎日
いろんな思いを綴ってきているんですよ〜! 最初
はなんとなく始めたんだけれど、そのうちにそれが
私の日常のごく自然のことになって、私って、
やっぱり、自分の思いや感動を文章にして書くこと、
表現することが好きなんだ! って実感しました(笑)。

お身体、おだいじに!!!
Commented by empiK at 2010-02-05 12:32
ほんとう、素敵な絵ですね〜☆ とってもキャラクターのある猫ちゃん達!私も結構日記を書いていた人間だったんで、アメリカに来る時に思い切って処理しました。昔書いたことを後で読み返してみると確かにお顔真っ赤って感じですよね(笑 でもこういう心に残るカードなどはやっぱりずっと残しておきたいですよね。腰のほう、早く良くなりますように☆
Commented by love-zun at 2010-02-05 20:48
☆shionさん☆

今晩は。
shionさんも日記20年選手ですか!
これって、習慣になってしまうと 止められないんですよね。
20年以上も経つと、生意気で自己満足的な頃、
映画しか観てない頃、本しか読んでない頃、絵しか描いてない頃、
恋愛真っ只中の勘弁してよな頃、結婚苦手かも・・の頃、
子育て苦手かも・・の頃、子育て凄く苦手かも・・の頃、って
色々有って面白いですね。
何か、もう人生振り返る年齢なのか・・って感じ!

腰はもうほぼ大丈夫です。有難うございます。
今月は日本にいらっしゃるんですよね!
どこかでお会い出来る機会が有るといいですね♪
Commented by love-zun at 2010-02-05 20:56
☆empiKさん☆

今晩は。
私も今回 日記や手紙、大分処分しました。
今回処分出来なかった物は、多分これからも処分出来ない宝物ですね。

腰、もう大丈夫だと思います。有難うございます。
Commented by robano-ana at 2010-02-06 03:55
はじめましてです。

とても素敵な絵です。
こんなカードは絶対に捨てられないです。
棺の中に入れて持って行きたくなります。
ぐっときます。

腰、お大事に。
Commented by love-zun at 2010-02-06 09:24
☆robano-anaさん☆

お早うございます。
始めまして!
つむぎさんのところから この零細ブログにもコメントしてやろうって方が
何人も遊びに来て下さって とっても嬉しいです!

無意識に、お棺の中への同行グッズを選んでいるようで
自分でも怖いです・・・(笑)

いくら物を持たない生活・・といっても、処分出来ない物は結構有るもので
それはそれで OKかな^^

腰、大丈夫です。有難うございます!!
Commented by Tomy at 2010-02-06 15:39 x
日記は3日坊主で続いた事がないのに、ブログはもう丸4年になります。私にしては快挙!
私もいつ死んでもいいように、パンツだけはちゃんとたたんでいます(笑)
棺桶の中に入れてほしいものリストもちゃんと残してありますよ。
あとはたいした物は持ってないので(オットは…?笑)、
処分してもいいはずなのですが、だんだん捨てられなくなってきましたよ。
なんだかすっごく元気で嬉しくなるカードですね。
腰、お大事に。
Commented by love-zun at 2010-02-06 23:10
☆Tomyさん☆

今晩は。
ブログ丸4年、凄いですね!
私はまだ半年にも満たないけど、ちょっと息切れしてきた。

Tomyさん、棺桶の中に入れてほしいものリスト作っているの?
ワーーオ!
私がリスト作ったら、子供の意味不明なガラクタの宝物と同じぐらい
不思議リストになりそう^^
・・・作っておこうかなぁ。
Commented by まんまるまるこ at 2010-05-10 07:06 x
おかあさんに宛てた子供達の純粋で切なる願い・・・
おかあさんに影響を受けて描いている水彩画に、
その気持ちが素直にでていますね。
子供達の想い出の品は宝ものです・・・
Commented by love-zun at 2010-05-10 18:58
☆まんまるまるこさん☆

あれ?ブログが二つ?
私はにゃんこと絵 いっしょくたですけど、
分けてらっしゃるんですね?

女の子は大きくなるほど、楽しく付き合えますが
男の子は小さいうちだけですねぇ~(笑)
あー、あの頃は可愛かった!
今じゃ、無愛想で生意気で 全然つまらないんですよ!

ブログ、さかのぼって見ていただいて有難うございます♪
<< どれをあげようかな 彼女なら中にいるよ >>