オリンダのリストランテ

オリンダのリストランテ

e0195115_13184725.jpg


先月やっとDVDが出たアルゼンチンの心温まるヒューマンドラマ(2001年制作)
ブエノスアイレスの小さなリストランテが舞台で、
いつもガミガミ怒っているリストランテのオーナーのオリンダと
ドイツから恋人を探しに来た青年ピーターのミョーな出会いから始まる物語
店の経営状況は良くないし、何となく全てに疲れてしまった感じのオリンダが、
ピーターとの出会いで人生の喜びを取り戻していきます。
この映画を見て直ぐに思いだしたのが2006年の大好きなスイス映画<マルタのやさしい刺繍>

e0195115_13284129.jpg

80歳のマルタが夫の死後、才能を生かしてランジェリーショップを開店するお話。
どちらの映画も清々しく、温かく、何よりも自分自身のこれからの生き方を考える時
とても励まされる映画です。そして、どちらも監督はアラフォーの女性。
納得!共感!(私はもっと上ですが、何か?)
<オリンダのリストランテ>の監督 バウラ・エルナンデスはルー・リードのMVの
制作に加わったこともあるとかで、ますます共感だわ!




←1日1回 応援の1クリックを頂けると感激です!
[PR]
by love-zun | 2010-01-08 13:56 | 映画・本 | Comments(12)
Commented by chigusano at 2010-01-08 16:19
こういう 映画がみたい!!
心温まって 見終わったあと よかった~と思えるのを~♡
なかなか こういうの テレビでやってくれないのが現状です。

残酷なのとか 殺し合いのストーリーは見たくない!!
同じ考えなので嬉しいわ~♪
Commented by つむぎ at 2010-01-08 21:03 x
映画観たいなぁ~~
いつでも観れる環境なのに、なかなか行けないのは何故!
わたしは、ほんわかする or スカっとする というのが好みです。
観る前から泣くの決定!とか、いっぱい死ぬ系はNGなの。
ちょっとYOKOさんと似てるかもね^^
いつかご一緒できたら素敵。
Commented by love-zun at 2010-01-09 15:50
☆chigusanoさん☆

こんにちは!
以前NHKBSでコマーシャルな映画とはちょっと違った感じの映画を
定期的に放映してくれていたけど、最近は無くなっちゃったのかなぁ~
今は愛するTSUTAYAに歩いて一分の距離なので、
ついDVD頼みになっています。

ジンワリと力が沸いてくる大人の映画、見続けたいですよね。
Commented by love-zun at 2010-01-09 15:57
☆つむぎさん☆

つむぎさん、お買い物ついでに映画一本!って所に住んでいるんだから、
行かなきゃ損よ(笑)
私って、映画の守備範囲は結構広くって、あらゆるジャンルOKだったんだけど、
やっぱり最近はちょっと選ぶようになったわね。

今年も楽しみな映画が沢山来そうだし、行こうよ!一緒に^^
Commented by Tomy at 2010-01-09 16:13 x
マルタのやさしい刺繍は、去年一人で映画を見に行きましたー。
私もとても好きな映画です。
オランダのリストランテもきっと好きな気がする。
さっそく借りて見てみますね。
見逃した『迷子の警察音楽隊』っていうのも楽しそうなの。
こういう映画こそ映画館の方が楽しいんだけど、うちもTSUTAYAが近いのよね〜(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします。


Commented by love-zun at 2010-01-09 23:03
☆Tomyさん☆

こんにちは!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

“迷子の警察音楽隊”大好きな映画です♪

静かで呆れるほど淡々としているのに、思わずクスッと噴き出したり、ホロッとしたり・・・
生真面目で不器用なオヤジ達が何とも味わい深く
国や民族を超えた、人と人との係わりの中で生まれる、
物凄く人間臭い温かさが 心に染みわたる映画でした。

是非、2本まとめて借りて見て^^



Commented by bluemillefeuille at 2010-01-10 10:12
おはようございます。
マルタのやさしい刺繍、昨年出会い、
映画館に観にいきました。
いくつになっても、夢を持ち続けることの素晴らしさを
教えてくれ、元気が出る映画でしたね!
オリンダのリストランテは、このお休みに借りてみようかしら?
Commented at 2010-01-10 11:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by love-zun at 2010-01-10 13:14
☆hanaさん☆

こんにちは!
良い映画でしたね。
夢を持ち、困難に立ち向かい 実現しようとしている時って
年齢に関係なく輝いていて、とても魅力的でした。
Commented by love-zun at 2010-01-10 13:17
☆鍵コメさん☆

こんにちは
どういたしまして♪
プリンターの調子がとても悪くて 修理に出していたため
お送りするのが遅くなってしまいました。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします
Commented by yoshieblog_yw at 2010-01-10 15:49
「マルタの優しい刺繍」は、心の底から勇気づけられる
ような、そして心温まる映画でしたね〜!
幾多の困難に出会いながらも、自分の夢を見事に
実現し、少しずつ周囲のサポートも獲得していく
マルタさんの、一生懸命の姿に感動しましたし、
心の中で、夢中で声援を送っておりました(笑)。

「オリンダのリストランテ」も、ほのぼのとした
良い映画のようですね。こちらでのDVDレンタル
の状況をチェックしてみましたが、残念ながら、
リリースされていないようです。いつか観ることが
できたらいいなあ。。。
Commented by love-zun at 2010-01-12 08:02
☆shionさん☆

お早うございます。
<マルタのやさしい刺繍>の事に触れたら、大好きな映画だったって
おっしゃる方が何人もいて嬉しくなりました♪
年齢に関係なく自分の夢を追う姿って人に感動を与えるんですね。
それに映像もとてもきれいだったし!

そちらでは<オリンダのリストランテ>まだ、リリースされていないですか・・・
日本でも先月やっとリリースだったので、これから出る可能性も?
チャンスがあったら是非ご覧になってみてください。
shionさん、きっとお好きだと思いますよ♪
<< 静かな戦い 初夢 >>