ノエルのお茶会


フランス ボルドーを拠点とし、
美しい自然、美味しい食べ物が溢れる生活が、
どれほど豊かな物を与えてくれるかを教えてくれる芸術家MIDORIさんのノエルのお茶会に
つむぎさんを誘って行ってきました。

美しく繊細で、愛情と情熱が溢れるMIDORIさんのお菓子はどれもアートで
口に運ぶとつい笑顔がこぼれます。

e0195115_1354525.jpg



e0195115_13554555.jpg
キャラメル林檎のバンド 
もみの木のレモンタルトレット

e0195115_1357811.jpg
ノエルのクッキー

e0195115_1358426.jpg
ショコラとキャラメルムースの
ビュッシュ・ド・ノエル

e0195115_1401693.jpg
赤い果実のヴェリーヌ

そして お菓子と一緒にいただいたのはグリュー・ワイン 
hanaさん選別の 4種の赤い果実の紅茶とクリスマスティーでした


それはもう・・・満足!の一文字以外は必要のない 
一足早い素敵なクリスマス気分の午後の一時でした

・・・・が、家に帰ると満足していない坊主、発見!  
まずい!・・・かも


e0195115_14163661.jpg


ズンちゃぁ~ん、ごめんね!今度Yoko-boo主催でノエルのお茶会しようね!!

”いらん!”って言うな!




←1日1回 応援の1クリックを頂けると感激です!
[PR]
by love-zun | 2009-12-13 14:24 | お出かけ | Comments(18)
Commented by yoshieblog_yw at 2009-12-13 15:16
Yoko-booさん、こんばんは。

MIDORIさん主催の「ノエルのお茶会」、行っていらしたのですね〜! 私の日程の折り合いが合っていれば、是非参加したかったわ〜! まあ、それは、またいつか別の機会を楽しみにしていましょう♪

でも、Yoko-booさんが、そのお茶会のいかに素敵でウットリと美味しかったか、ということを、それはステキに、美しい写真付きでご紹介くださったので、私としては、もうすっかり参加したような気分を味わわせて頂きました。どうもありがとう!!!! MIDORIさんのノエルのデセールのセレクションも、そして、hanaさんが厳選された、ノエル用の紅茶にグリュー・ワインも加わって、ノエルの気分は最高に盛り上がったことでしょう!

しかし、約1名(ウン?)、ちょっとご機嫌斜めな雰囲気が、感じられるのですけれど... ズン君に、Yoko-booさんから、特別ノエルパーティを開いてあげてくださいね〜!
Commented by つむぎ at 2009-12-13 21:51 x
お写真、綺麗じゃないですかぁーー!
わたし、ほんとにお恥ずかしい限りで・・・(涙
ほんとうに美味しい素敵なお茶会でしたよね。
なんか、おもてなしの真髄を考えさせられるような。

ズン坊と同伴していたら、あのマルシェの素晴らしい作品から
完璧なテーブルセッティングすべて、絶叫と共に粉砕されそうな・・・。
YOKOさんのお茶会の招待状、待ってます♪
Commented by vasenoir at 2009-12-14 01:00
ヒャッホー!!

良かったね~~
念願のMIDORIさんのお菓子
キャンセル待ちが出るほどの人気イベント
ご参加おめでとうございます!!
沢山食べましたか。

本当に美味しいですよね~別格。。
なんと言うか
本当の「愛」がある。。。

ところでMIDORIさんは嵐のようではありませんでしたか・・・
Commented by chigusano at 2009-12-14 01:07
きゃ~♪
どのお菓子も まるでおとぎの国のようで~~♡
夢心地で 見せて頂きました。
すてきな お茶会だったのですね☆

それにしても ズンくんのスネよう!ただごとではないわ~☆
そうね。ママと一緒に行く予定だったのに・・・・。
かわいいサンタさんでね。そりゃ 怒って当然よ~~うんうん。

このツグナイは きっちりとしてもらわないとね!
Commented by empiK at 2009-12-14 04:32
こんにちは!つむぎさんのところから遊びに来ました〜♪
素敵なお茶会だったようですね!
それにしてもズン君、かわいいですね!ズン君はツリーの下で寝るのがすきですか?家のネコは大好きなんですよ。ツリーをしまう時がちょっと可哀想で(笑
Commented by hana at 2009-12-14 08:32 x
Yoko-booさん

先日はありがとうございました!
今回、人数が多かったので、皆さんとゆっくりお話もできず、
失礼を致しました。
それにしても、ブログのイメージとご本人のギャップ?が、
未だ埋められずにいます(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented at 2009-12-14 15:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by love-zun at 2009-12-14 19:52
☆shionさん☆

こんばんは!
今回のshionさんの日本滞在では 私の個展は早すぎて、
ノエルのお茶会は遅すぎて なかなかshionさんにお会いする夢が叶いませんでした
でも、いつか叶う夢ですからね♪
待っている間の期待感も、楽しみの一つとしましょう^^

お茶会なんて柄ではない私ですが、
ノエルのお茶会、MIDORIさんの素晴らしいお菓子の数々と
hanaさんの演出で、感激しました。

私は感激ですけど、・・・ズン坊はご立腹^^
この子は機嫌が良いのか、悪いのか、
ニャゴニャゴ騒ぎながら私の後をついて廻るので凄いんです!

かつおぶしダブル盛りで手を打ちました^^
Commented by love-zun at 2009-12-14 19:57
☆つむぎさん☆

楽しかったねぇ~
つむぎさんのお着物姿も 相変わらずとっても素敵で、
お茶会って響きにピッタリだったわ♪

私主催のお茶会。
場所とテーブルセッティングだけしてお待ちしているので
中身をぜーんぶ持ってきてね^^
それならいつでもOKよ(笑)
Commented by love-zun at 2009-12-14 20:21
☆vasenoirさん☆

今晩は!
アトリエでのパーティーに行けず無念でしたが
ノエルのお茶会も それはそれは素敵でした。
感動しました。

もちろん、出していただいたお菓子は全て瞬殺!完食ですとも!

MIDORIさんは穏やかな中に芯の通った本当に素敵な女性と
お見受けし、
ブログから漂ってくる雰囲気そのものだと、それも感激したのですがぁ~
vasenoirさん、あのね、私はなーーんにも言ってないんですよぉ~
なのにぃ~、お茶会の後MIDORIさんとお話していたら、
MIDORIさんの方から、MIDORIさんの方からですよ、
”vasenoirさんて、エネルギーの塊みたいですよね。本当に
あのパワーって凄いと思う!”っておっしゃったの。
それって、結局のところ嵐みたいって事ですよね^^
Commented by love-zun at 2009-12-14 20:29
☆chigusanoさん

今晩は!
そうそう、おとぎの国のお菓子ってまさにピッタリの表現です。
訪れたお客様がニコッとして下さるお店、観てくださった方が
ニコッとして下さる絵、どちらも大変な事ですよね。
でも、美味しいお菓子って、間違いなく皆を幸せな気分に出来る。
魔法を見る思いでした^^

ズン坊には ニャゴニャゴ言いながら、ずーっと追い回されて
大変でしたよ(笑)
かつおぶしをドカンと大盛りにしたら すぐご機嫌になりましたけどね^^
単純君、万歳!
Commented by love-zun at 2009-12-14 20:42
☆empiKさん☆

始めまして!コメント有難うございます。
つむぎさんの所で、お名前はもちろん存じ上げています。
ブログも 素敵な生活だなぁ~って羨ましく思いながら
時々拝見させていただいていました。
アメリカ大陸の北の方の景色って、とても懐かしく感じます。

ズンはクリスマスツリー、だーーい好きですよ。
毎日潜っては出て来て、出て来ては潜って、
本当に これクリスマスが過ぎたら片付けちゃうよって
とても言えない雰囲気です
どうしましょ~

これからゆっくりempiKさんのブログ拝見させていただきますね。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by love-zun at 2009-12-14 20:49
☆hanaさん☆

今晩は!
素敵な企画、有難うございました。
準備や進行、全てにおいて考え抜かれたお茶会、
ただ座っておもてなしを受けるだけの私達は幸せいっぱいでしたが、
hanaさんは お疲れになったのではないですか?

えっ?えっ?
ブログのイメージと本人のギャップ??
どちらがどうなのでしょうか?
ものすごーーく気になるのですが^^
Commented by love-zun at 2009-12-14 20:51
☆鍵コメさん☆

出来たよぉ~ 有難う!
Commented by parismidori at 2009-12-14 23:43 x
はじめてコメントさせていただくコクリコの嵐のparimidoriでございます。このたびは新しい嬉しい出会いを頂戴して、とても嬉しく存じております。また、ブログでのご紹介ありがとうございます。こんなに素敵に取り上げていただいて!
さて、こちらのコメント欄では、郡山地方に恒常的に発生している台風の王様が私を嵐とのたまうているご様子ですね。当日は、やや時間に追われて残り僅かなエレガンスさえ完全に失いました。永遠の課題です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。ズンチャンさんにお土産がなくてごめんなさい。
Commented by Tomy at 2009-12-15 00:38 x
なんと、こちらも!!
美しくて美味しい宝石みたいなお菓子たち。
口に運ぶと笑顔がこぼれるってなんか想像するだけで
こちらも幸せな気分にひたれます。
でもやっぱり味わいたい〜!
つむぎさんが頑張ってくれるかな?

で、何しでかしたの?(笑)
Commented by love-zun at 2009-12-16 13:45
☆parismidoriさん☆

こんにちは!
midoriさん、違いますよぉ~!^^
先月vasenoirさんが私の個展にいらして下さったときの様子が
余りに嵐そのもので、私が折に触れてその事を書くものですから
vasenoirさん 拗ねてるんです^^
でも、嵐そのものでなければ、私嵐って書きませんから(笑)
midoriさんは、嵐なんてとんでもない。
あれだけのお茶会をサラッとこなし、しかも全員への気配りも
忘れない、立ち振る舞いはエレガントで皆が見習いたいと思っていますよ!
ズン坊は、マルシェで買ったクッキーを未だに狙っていますが
私クリスマスまで死守しております。
日本滞在中のスケジュールはそれこそ嵐のようにお見受けいたしますが、
どうぞお身体に気をつけて、楽しいホリデーシーズンをお過ごし下さい。

Commented by love-zun at 2009-12-16 13:50
☆Tomyさん☆

Tomyさん、残念だったねぇ^^
美食家のTomyさんも、絶対に感激したと思うわ。
でも大丈夫、つむぎさんが再現してくれるから。

んっ?私、いや、なーーんでも無いよ。
何もしでかしてないの。
本当に!!
<< クリスマス参加宣言 引き続き ご機嫌すぎ!ズン >>